「IEEE802.15.3e」の規格化が完了 56
ストーリー by hylom
対応デバイス次第な感じが 部門より
対応デバイス次第な感じが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
「次世代TransferJet」とも呼ばれている次世代の近接無線通信規格「IEEE802.15.3e」の標準規格化が完了した(日経テクノロジーオンライン、プレスリリース、ネットベンチャーニュース)。
IEEE802.15.3eでは60GHz帯の無線を使用し、毎秒10Gビット以上の速度で通信が可能。また、通信を開始するのに必要な時間も2ミリ秒未満だという。これを利用して、たとえば自動改札の通過時に認証とともにコンテンツを配信する、といった用途が考えられているという。
TransferJetのカプリングはシビア (スコア:1)
802.15.3eはどうかな
歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:0)
「猫はコンピュータウイルスに感染するか」が現実味を帯びてきた。
ハックしたRFIDの変わりに、ハックされたSuicaが媒体となる未来とか胸が熱くなるな。
そのうちSuicaに感染はするもののそこでは何もせず、Suicaからスマホに感染し初めて被害を及ぼすみたいな。
もはや現実世界のウイルスみたいな挙動を示すコンピュータウイルスまで登場するんじゃね。
Re:歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:2)
そうだ、
電磁波保護シートに「Suicaコンドーム」と名前をつけて売ろう!
※元ネタ https://hardware.srad.jp/story/13/09/18/041247/ [hardware.srad.jp]
Re:歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:2)
「Suicaが感染しちゃってぇ電車に乗れない」
「そうかぁ、こんどぉむかえにいかたくっちゃぁ」
って会話の意味が複雑になるんですね。
Re: (スコア:0)
突いた回数だけ支払いが多くなるシステムとか早漏の人が喜びそうなシステム
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Suicaで(次世代)Transjetが動くと思う方がおかしいんだけどね
リーダーから受ける微弱な電力じゃハックされるようなデータを受ける領域もないし
Transjetみたいな高速通信もできない
これで想定しているのはTransjet&Felica対応スマートフォンだよ
カード型のFelicaはこれまで通りのFelica通信
スマホを検知した場合にTransjetも稼働させてデータを送りつけてやれという思想
Re: (スコア:0)
(次世代)Suica、って思わない方がどうかしてるよ。Suicaがコレを採用するかはともかくとして。
Re: (スコア:0)
逆もありえる
感染してるな!
と検知したら
ぴこーん!とブロックされるとか
Re:歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:2)
単に、間違ってPiTaPaで突っ込んだだけだった。
#カモノハシアターック!
Re: (スコア:0)
PiTaPaのイメージキャラクターはカモノハシではありません。
忍者のぴたまる...だそうです。
#PiTaPaユーザーだけど知らなかった
Re:歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:2)
すいません、分かりにくくて。
JR(西)で間違ってPiTaPaかざして、カモノハシアタックを喰らったことが何度かあるので。
#てか、一度、東でペンギンラリアットくらったこともある。
> 忍者のぴたまる...だそうです。
実はうすうす知ってます。
近鉄で伊賀方面に行ったとき、PiTaPaが使えて(切符で行った)、「あ、これがらみ?」って思いました。
阪急エリアでは、まったく!アピールがありません。てか、近鉄でも奈良方面で見たことないです。
Re: (スコア:0)
カモノハシ的な何かはicocaですね
カモノハシの足には毒がある
ニンジャも毒を使う
Re: (スコア:0)
ちゃんとPiTaPaにチャージしとけばアタックは食らわないです。
関東でも東海でも関西でもPiTaPaしか使ってませんが、今のところアタック食らったことはないです。
でもチャージが面倒
#関西私鉄以外でもポストペイできればいいのに
Re:歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:2)
PiTaPaはオートチャージがあるんで、指定金額を切ったら、勝手にチャージしてくれるんで、チャージが面倒くさくないです。てか、知ってるんだったらやっとけよ、私。
でも、ICOCCAも持ってて、複数にチャージするのが嫌なのと、PiTaPaはチャージしないで使えるのがメリットだぁ!てんでカモノハシアタックをくらってます。まあ、最近ほとんど無いけど。
> #関西私鉄以外でもポストペイできればいいのに
ほんとほんと。てか、プリペイドでいいから割引せい。
Re: (スコア:0)
でもPiTaPaのオートチャージ昨日ってPiTaPaエリアじゃないとチャージしてくれないんですよね。
エリア外でこそチャージしてくれないとあんまり意味ないですよねぇ
Re:歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:1)
それどころか、PiTaPa定期だとオートチャージされないのが致命的。PiTaPaエリア内でポストペイ利用をしないとチャージしてくれません。
あと、オートチャージの閾値が1000円なのも微妙。JR大阪-京都が560円なので、ぎりぎりの残高から往復したら残高不足になります。
オートチャージの閾値を上げるか、それが無理ならポストペイで手動チャージさせてほしい…
#PiTaPa のマスコットといえば、OSAKA PiTaPa のぴたポン! [osaka-pitapa.com]が気になります。「頭に葉っぱを載せた狸」で「趣味:いたずら」って設定はなんかもう騙されそうな感じ満載。
Re: (スコア:0)
1000円切ったら2000円チャージじゃなくて2000円切ったら1000円チャージの方がまだましなんですけどねぇ
Re: (スコア:0)
カモノハシといえばファンロード
イメージキャラクターできたんだ! (スコア:0)
交通系ICカードの共通利用が始まった記念カードにはPiTaPaのイメージキャラクターがなく、代わりに風船です(参考記事 [mynavi.jp])。
これを買うとき新宿駅で並んでいたのですが、前の人が関西から来た人で「関西人はこの手のに金を出さない」と言ってたのですが………ハブられてヤバいと思ったのかしら?
※PiTaPa10周年でキャラクター作ったのか
Re: (スコア:0)
>リーダーから受ける微弱な電力
Suicaの動作原理を勘違いしていそう。
リーダーは電力なんて送信していませんよ。
Re:歩きながら改札でタッチし瞬時に感染 (スコア:1)
# カード型FeliCaはリーダーからの電波を拾って動作してると思ってたのだが
Re: (スコア:0)
となると、改札は防疫機構を持つようになるかもしれませんね。
# Suicaの大容量化とかが進むと面白そう
6m (スコア:0)
アマチュア無線6mに超影響ありそう・・・。
Re: (スコア:0)
60GHzは波長5mmだけど、6mのバンドに影響あるもんなの?
周波数域が違いすぎて影響もクソも無いように思えるけど…。
Re: (スコア:0)
6mは50MHzですよね。
単位が1つ違います。
もし60MHzだとしても10MHz違うとほぼ関係ないでしょう。
Re: (スコア:0)
6mはだだっ広い(4MHz)上にガラガラだから、アマチュア無線から別の用途に振り分けてもいいと思うんだけどね
その代償として短波帯を広げてくれたほうがアマチュア無線家も喜ぶだろう
Eスポによる障害があるのが弱点だが、そこそこ『飛ぶ』帯域だから伝送距離が必要とされる場合のIoTの用途なんかに良いと思うよ
Re:6m (スコア:1)
かつての入門バンドとして50MHzが真っ先に挙げられていたというのに
何やるにしてもいろんなのがごちゃまぜというイメージ
CWとSSBは当然としてAMありーのFMありーので
アンテナもそこそこ小さく(ちいさく!?)作れるし
Eスポ出ると海外とも極まれに(稀によくある訳では無い)交信できて
しゃべりしたいだけの軽薄な連中は2mや430に行っとけと言われていた(要出典
あの5mがなー
# さて、どれが本当のことでしょうか
Re: (スコア:0)
6mあたりはそれこそEスポで海外との通信も不可能じゃないんだから、日本国内だけで勝手にバンドプラン変えるのは問題あるだろうに。
Re: (スコア:0)
TransferJetしぶといなw (スコア:0)
発表されてから幾年月、誰も使っていないのにあきらめないSONYと東芝w
個人的にはワイヤレス充電と高速通信を合わせて実現するような近距離通信規格が欲しいんだが。
充電パッドの上に置くと、それで端末の写真などにスムースにPCからアクセスできるようになるもの。
Re: (スコア:0)
wifiでええやんってならね
Re: (スコア:0)
>充電パッドの上に置くと、それで端末の写真などにスムースにPCからアクセスできるようになるもの。
PLCに充電端子付ければ解決
Re: (スコア:0)
「ワイヤレス充電と」と書いてあるのが読めんのか。
Re: (スコア:0)
しぶといも何も基幹技術である通信規格がやっと制定したんだろ?
NFC(ISO/IEC 18092)の完全上位システムみたいな感じだしこれからでしょ
Re: (スコア:0)
何だ「基幹技術である通信規格」って?規格が技術なの?
標準化されたって使われていない規格なんて山ほどあるし、世の中のニーズ次第よ。
で、TransferJetはそのニーズが無かったから長年鳴かず飛ばずだったわけで、
今ここで標準化され、帯域やコネクションスピードが上がったからといって、普及するとは思えない。
彼らが言う「たとえば自動改札の通過時に認証とともにコンテンツを配信する、といった…」
なんて想定用途を聞いて、「すげぇ、すぐ対応製品買わなきゃ!!!」とか
「次に機種更新するときは絶対TransferJet対応品にしよう!!」と思うかね?w
少なくとももちっとましなキラーアプリを考えないと欲しがる人もいないし、
欲しがる人がいない機能をメーカーも載せてこないだろう。
Re: (スコア:0)
通信規格なんだからさ、こういうことも出来ますよね~って話でしょ。
それで実現できそうで(なおかつ求められてるなら)あなたの好きそうなアプリも出てくるでしょう。
何ですぐに買う買わないの話になるのやら……。
Re:ひどい記事 (スコア:1)
ギガが増えるんだからいいんだよぅ!w
Re: (スコア:0)
つまらんツッコミ。それともボケのつもりかな
「160キロを超える投手」という文を読んで「重いなあ」と言うようなレベル
Re: (スコア:0)
重いよ。ズシンとくる。
Re:ひどい記事 (スコア:1)
星飛馬「・・・160キロだせばよかったのか!! orz」
# 体重が軽いと球速が速くても軽くて当たれば飛ぶというのはおかしいけどな
Re: (スコア:0)
そこは「背、高いな」だよな
Re: (スコア:0)
「10Gbpsを超える」は「データ」ではなく「データの送受信」にかかっているのですが読み取れないのですね。
Re: (スコア:0)
>「データの送受信」にかかっているのですが
それなら
10Gbpsを超える「速度での」データの送受信
とでもする必要がないかい?
Re: (スコア:0)
あればより親切だけど必要ではないね
Re: (スコア:0)
bpsは転送速度なので、どちらかというと冗長。
Re: (スコア:0)
ttp://www.excite.co.jp/News/it_biz/20170609/Dreaminnovation_vent_news_cqOSqZ6Dys.html
でコメントしたけどぼっちだからこっちに来たってところだろ?
Re: (スコア:0)
応用として自動改札が挙げられてるだけで、これJRの話題じゃないんですが、理解してますか?
Re: (スコア:0)
そんなことも理解していないと何故思ったのですか?
Re: (スコア:0)
いきなり「JRの改札なんとかしてよ」とか訳のわからない事を言いだしたからでは?