パスワードを忘れた? アカウント作成
13323036 story
医療

「水素水」を「がんに効く」かのようにうたって販売したスーパー、書類送検される 21

ストーリー by hylom
がーん、だな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

水素水を「がんを引き起こす原因と考えられる悪玉活性酸素を体外に排出する」とうたって販売したスーパーやその担当者が、医薬品医療機器法(旧薬事法)違反容疑で書類送検された(毎日新聞NHK)。

水素水は医薬品としての承認を受けておらず、医療効果があるとうたって販売することは禁じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 19時52分 (#3235774)

    と思ったら、元記事が変なんだ。

    一応、業界での略し方は「薬機法」か「医薬品医療機器等法」な

    ココの住人でも結構な数がIT業界関連だと思うが、
    医療用でなくても、最近増えてきた生体情報関連アプリや機器に関わりはじめるなら、
    最低限、法令の趣旨ぐらいは理解しておかないと、同じ様に挙げられるぞ

  • まあ、違法なのも事実だし、害があることやってるんだから処罰も避けられないとは思うけど、テレビバラエティの健康番組とかの影響が無ければそもそもそんなうたい文句使おうとすらしないわけでね。因果関係を考えると正直不公平感は否めないと言うか。

    本当に問題で規制したいなら、テレビや雑誌などのメディアを通じてなんとなく体によさそうなイメージを印象操作で植えつける行為自体をやめさせないと。
    直接薬効をうたうような言葉を使ってなければ違法ではないってのは、売り場に適用する基準であって、中立性が求められる(ことになっている)メディアでの印象操作はもう一段階厳しい監視が必要なのではないか?

    たとえば、印象操作になりかねないような内容を扱う場合、番組の最初と最後に免責なり注釈なりのテロップを出すことを義務付けるとか、BPOあたりが健康に関する印象操作について今よりも厳しい基準を適用して指導する、とかさ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 知らなかったで許されるのは子供だけだと思います

      小学校から「情報リテラシー」の授業があり
      企業では「コンプライアンス」の講習会が開催されている時代です.
      これらの教育を受けて,ウソを見抜く力,法令に関する知識をちゃんと持った「大人」になることが一番大事だと思います

      今はツイッターのような誰でも簡単にウソやデマを流布できるメディアが沢山あります.今後も増えるでしょう.
      TVや雑誌のような古いメディアを規制するだけでは無意味ですし,新しいメディア上に氾濫する情報は監視や規制できる量ではありません.
      やるべきことは情報を受け取る側への教育であり,情報を発信する側への監視や規制ではないと思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      記事を読もうよ。末端のスーパー店員じゃなくてPOP広告を指示したスーパーの本社社員の責任者が書類送検された事件だよ。本社の指示に店員がどうこう言える立場じゃないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        上のコメントの主旨は「販売店の問題だけでなく、
        喧伝される事に問題のスタート地点があるのだから」
        って言いたいようなので、店員/社員の違いは
        あまり重要では無いかなと。

        重要でないって言い方は語弊があるけども。

      • by Anonymous Coward

        末端のスーパー店員と営業社員とで、薬機法に関する知識に差があるとも思えず

    • by Anonymous Coward

      「食品部長の男性」だよ。法規に関する知識は必須でしょ。
      食品関連はぎちぎちでしょ。
      まあ、危なそうなら法務部関係に聞くぐらいの鼻が利かなきゃ部長の器じゃないよね。
      で、知っててやったって思われてるんじゃない。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 19時35分 (#3235759)

        昔某大手小売業の本社にいましたが景表法や薬事法の説明会は毎年2回ありましたが、実態としては担当者の知識・経験に頼ることが多い状況でした
        外部に委託する印刷物は複数の目が入るのでまだ発見され易いのですが、内製のセール系のPOPなどは担当者が1人で完結することが多く
        法律系のミスだけでなく誤植など単純ミスなども含め展開後に指摘されると言う事も珍しくないのが現実です
        また、法務部に~の指摘がありますが、小売業で店頭掲示物に関して法務部に伺いをたてるような企業は殆ど存在しないかと思います
        良い方で販促部署があり最低限のチェックが入る程度で、大手でも販促物はバイヤーが直接店舗へ配信なんてことも珍しくありません
        そもそも店頭作成の販促物は担当者本人以外誰もチェックしていないことも日常茶飯事です。

        余程悪質と看做されなければ景表法にせよ薬事法にせよ書類送検まで行くことは珍しいので
        今回のケースは「知っててやったって思われてる」事は間違いないかと思われます

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 1時19分 (#3235899)

    今俺が見ているこのページに「水素水」の広告がベタベタ張り付いているコトだ

    さぁ皆の衆、怪しい表現がないかクリック、クリック…
    見つけたらタレコミだ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...