関電トンネルトロリーバス、2019年4月より電気バスにリプレイスされる 26
ストーリー by hylom
関西電力だけに電力で 部門より
関西電力だけに電力で 部門より
masakun 曰く、
関西電力は立山黒部アルペンルートの扇沢―黒部ダム間を16分で結んでいる関電トンネルトローリバス(関電トンネル無軌条電車、愛称「トロバス」)を、2019年4月の営業開始以降より電気バスにリプレイスすると発表した(関西電力プレスリリース)。
現在運行しているトロリーバス300形は平成5年から8年にかけて導入されたもので、新たな車両に更新するにあたり環境性能と経済性からバッテリー駆動の(「関電トンネルトロリーバスと電気バスの仕様等」によると車載パンタグラフありで、外見上はトロリーバスによく似た)電気バスに決定したとのこと。これに伴い、北陸信越運輸局に関電トンネルトロリーバス事業にかかる鉄道事業廃止の届出をしたことも発表されている。来年はトロバスに乗車できる最後の年になるため、「トロバスラストイヤーキャンペーン(仮称)」という企画を行う予定だという。
ところで共同通信が「立山トロリーバス、電気に変更へ」という記事を配信しているが、立山黒部アルペンルートの大観峰―室堂間を結ぶ立山トンネルトロリーバス(立山黒部貫光無軌条電車線)はそのまま残るんだよね?!
外見はトロリーバス (スコア:3)
充電用の給電はパンタグラフからやるんですね。
てことは停留所の架線は残るのかな。それとも車庫だけで給電?
あの、停留所の架線は普通の電車より低いせいもあって、結構な迫力で「電力会社感」があふれてる。
#ところで、あの時のツーリングって、初日出発1kmまでは四国に行くつもりだったんだけど、なぜ3日後に黒部にいたのか。
Re:外見はトロリーバス (スコア:2)
電気感(なんだそりゃ をたっぷり残してパンタグラフから急速充電するとのことなので、
やっぱ電気なんだよアピールはしっかりと残しておいたということでしょう。
# ところで俺もツーリングで北海道に行くはずだったが
なぜか次の日は飛騨高山にいたんだ。あそこらへんやっぱ何かおかしい
これで (スコア:2, 興味深い)
出題者「クイズです。日本で一番連結売上高(鉄道事業以外も含む)の大きい鉄道会社はどこでしょう」
解答者「JR東日本!」
出題者「ブブー。答えは関西電力でした。」
なんて不毛な知識ひけらかしは無くなるんだな。
Re:これで (スコア:1)
鉄道会社には専用鉄道持ってる会社も含まれるのかな?
というのも、関電は欅平-黒四の上部軌道 [wikipedia.org]も持ってるんで。
鉄道事業者だと含まれないの明白なんだけど。
Re: (スコア:0)
専用鉄道 [wikipedia.org]を入れるので有れば日立の方が売上高大きいですよ。
Re: (スコア:0)
普通に東京都だろ
Re: (スコア:0)
全部上り列車?
しかし、東京都交通局には上り列車は無かったよね。
Re:これで (スコア:2)
いや、お上りさん列車はある。
#はとバスが待ち伏せ。
Re: (スコア:0)
会社じゃないだろ東京都は
Re: (スコア:0)
東京都がありなら、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の親玉の日本政府も、当然あり。
まめちしき (スコア:1)
資格マニアとしては (スコア:1)
動力車操縦者(無軌条電車)持ちとしては、資格の使い道が半減する事案です。
もっとも、使う気はありませんけど。
Re: (スコア:0)
おお……
今は一般人は申請出来なくなったんだよねたしか
Re: (スコア:0)
名古屋の方に就職口有るかも
大型二種も必須だけど
もともと電気バスですよね (スコア:0)
素人目には電池乗せただけのような・・・
トロリー線が無いところに乗り出すことができるようにはなるでしょうけど
充電はどこでやるのでしょう。トロリー線(架線)?
そもそもパンタグラフとトロリーの違いが良く判らない
ひっかけるか横棒押し付けるかなのかな
Re:もともと電気バスですよね (スコア:1)
「パンタグラフ」というのはあの菱形の伸びたり縮んだりする機構のこと。「トロリー」は架空線による集電機構。
今までのトロリーバスはパンタグラフ式ではないトロリー給電をしていて、今後は停留所でのみ受電するよう改め、機構としてパンタグラフ方式のものを採用しますよということ。
Re: (スコア:0)
見た目からしてトロリーの方は位置合わせで手作業が必用になりそう。
パンタグラフは単純に「上げ下げ」だけで接続できるから、充電のたびに
電源接続にかかる手間が少なくてすむんでは。
#昔だと充電池のせてる方が高く付きそうに見えるが、いまだと
#架線を維持するコストよりは安くすむって事なのかな。
Re:もともと電気バスですよね (スコア:1)
# それより動力車運転士の育成/維持コストが高いのが理由だったりして
Re:もともと電気バスですよね (スコア:2)
大体50㎝くらいの精度で止めればいいんじゃないかな。
巷のバスが、ガードレールの切れ目にドアの位置を合わせて、フロントのオーバーハングのバックミラーをバス停のポールにぶつけないくらいの運転技術で済むと思う。
左右方向は、
へ
^
この組み合わせで、少しずれててもばねで中心に嵌ると想像した。
傾斜している左右が正・負極になっているのでしょう。
そして、前後方向は
天井の
へ
の部分、前後方向に長さ1mくらいの電極があるのだと思う。
以上、タレコミに掲載されたリンクの「仕様等」の写真を見ての推察。
図を見る前は、
パンタグラフ(ていうか、走らないからビューゲルで十分だよね)を車体の前と後ろにつけて、それぞれ正・負極
にして、天井に数m四方の金網かなにかの電極を2つ組みで設置して、数mの変位を許容するようなやつかな、
と想像してみたが外れだった。
____ ____
/ /
Re: (スコア:0)
まあ、必要なら充電施設の所だけガイドウェイ付ければ良いだろう。
どうせ専用機材なんだし。
Re:もともと電気バスですよね (スコア:2)
サンフランシスコでなかなかトロリーポールが架線にかからなくて、オッサンが苦労してた。
ま、どうせ暇な観光客ばっかだし。それはそれで、見せ物。
Re: (スコア:0)
電池式にするだけで鉄道路線の廃止・バス転換ということに……
Re:もともと電気バスですよね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
パンタグラフは、架線とレールが電極。
トロリーは、2本の架線が電極。
なにもかも遅すぎる! (スコア:0)
中国のBYDは今期は補助金終了で減益したみたいだけど
すでにロンドン、パリ、マカオ、京都などでBYDの電気バスが走っている
フランスには来年工場が稼働し年間200台生産するみたいだし
気がつくと大きく遅れを取ってるんだよな
ここ五年間政府が何に力を入れていたか…
Re:なにもかも遅すぎる! (スコア:3)
> ここ五年間政府が何に力を入れていたか…
電気が足りないことのの強調。