パスワードを忘れた? アカウント作成
13405295 story
ロボット

体臭を判定する犬型ロボット 23

ストーリー by hylom
人が指摘すると角が立ちますからね…… 部門より
nakka-man曰く、

北九州工業高等専門学校の准教授が同校卒の社員2人と共にベンチャー会社を作り、体臭を判定して3段階で反応する犬型ロボット「はなちゃん」を開発、量産するという。

ロボは鼻部分に臭いセンサーがあり、イオウ系の臭いや香水などの強さを測定。無臭に近いと尾を振って「すり寄る」。少し臭うと頭を上げて「ほえる」ようなしぐさをし、かなり臭うと横転して「気絶」する。写真を見ると、どうやら人の足の匂いを嗅がせて判定することを前提にしているようだ。

なぜ犬型ロボットなのかというと、

体臭を数値などで示すと不愉快に感じる人が多いため、犬のかわいい動きで表現。

なのだそうだ。

消臭機能付きタイプも開発して一般販売を目指すそうですが、消臭剤をどこかから噴出するつもりなのでしょうか?

「はなちゃん」は2月にクラウドファンディングで出資を募っており、目標金額の50万円を上回る出資を集めての製品化となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時57分 (#3277221)

    >かなり臭うと横転して「気絶」する

    フレーメン反応をする猫型の製品もお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 15時32分 (#3277256)

    10万円位で市販するとか。
    激昂したおっさんに蹴り壊される未来がみえた

  • 臭いの検出感度を向上させる、3Dプリンター製の「犬鼻」 [science.srad.jp]のせいじゃなくて、単なる愛玩動物風味なのか。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 15時01分 (#3277225)

    犬なんだから、消臭液のヨダレ垂らして舐め取ってくれるのではないかと。
    もしくはひとしきり匂いを嗅いだ後、片足を上げて消臭液を...

  • 可愛く振舞えばすべて許されると思ったら、大間違いだ。

    • by Anonymous Coward

      資生堂の消臭スプレーのCMに出てた「におい鑑定士」型のロボットとかでもいいと思うんだ。
      無臭:"Good"のサインを出す
      少し臭う:頭を上げて「顔をしかめる」ようなしぐさをする
      かなり臭う:横転して「気絶」する

      • by Anonymous Coward

        >資生堂の消臭スプレーのCMに出てた「におい鑑定士」型のロボットとかでもいいと思うんだ。
        そちらの方が蹴飛ばし易いからでないかな。

    • by Anonymous Coward

                 , '´l,  ..| ./
             , -─-'- 、i_  |/
          __, '´       ヽ、
         ',ー-- ●       ヽ、
          `"'ゝ、_          ',
            〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
             `ー´    ヽi`ヽ iノ
                      ! /
                    r'´、ヽ
                    `´ヽノ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 19時50分 (#3277439)

    糖尿病などの疾患に対して統計的特長のあるにおい成分を検出して注意を促すような名犬は
    犬型である必要かを含めてSF風味です

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 20時52分 (#3277469)

    一般向けの安価な臭気判定機や機器のレンタルの方が需要ありそうな気がするのだけど

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...