GoogleのAR関連プロジェクト「Tango」、サポート終了へ 17
ストーリー by hylom
もう専用ハードウェアの時代ではないという感じか 部門より
もう専用ハードウェアの時代ではないという感じか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
Googleは、AR関連のプロジェクトの一つTangoのサポートを2018年3月1日をもって終了させるとアナウンスした。
今後は特別なハードウェアなしでもARアプリを構築できるARCoreに注力していくとのこと。
Project Tangoは深度を計測する専用のハードウェアを必要とし、数機種発売された対応機種でのみ利用することができた。追加されるハードウェアのために対応端末は200~300ドル程度高コストになることから、あまり普及は芳しくなかったようである。
すっぱりやめちゃうのが良くも悪くもGoogleだなぁ (スコア:1)
これまでTangoで作られてたコンテンツは切り捨ててしまうってことでいいのかな?
ARKit相手にARプラットフォーム戦争をしないといけないって事情はわかるんだけど、なんかもったいないというか……。
ARCoreで集めたデータをProject Tangoで利用できるようにすれば面白いことができる可能性もあるし、積極的に開発しないにしてもサポートだけは続けるという選択は取れなかったのだろうか。
Project Tangoの下位エディションとしてARCoreを提供するという形もあったと思うんだけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
もうあと何年かすれば時代が… (スコア:0)
専用のハードウェアが必要なのは無理があったか。
性能はARCoreやARKitとは比べ物にならないぐらい素晴らしいんだけどな。
Re: (スコア:0)
まあARつっても、Pokémon GO™をやる程度ならTangoの性能はいらんよなw
Tangoの性能を持ってしないと実現不可能で、そしてTangoのハードウェアコストを払ってでも
みなが使いたいと思うようなアプリケーションを思いつかなけりゃ、離陸できないでしょ。
いやいや・・・ (スコア:0)
現状ARで何か実用的なのをやろうと思ったら4k8kで120フレーム以上(常に60フレーム以上で両目二画面出力)の映像出力が出来るPCが必要でしょうに
実際にそれで作業までするとなると50万とか100万とかのQuadro複数差しのでかいタワー型デスクトップが轟音でフル稼働だろ
それに加えて3万4万くらいのすぐ壊れる眼鏡型端末も買ってもらわなきゃって話で
専用ハードくらい大した問題じゃないんじゃね?
Re: (スコア:0)
そういう理想的な環境を待っているだけでは、いつまでたっても普及しないのよ。
Re: (スコア:0)
「実用的なの」というのが、どんなアプリケーションでの「実用」の事を言っているのか知らないが、
そのアプリケーションが提供する価値が、追加のハードに金をかけるに値する物以上じゃないと、
誰も使おうとはしないだろう。
結局はそういうこと。追加ハードに金を出す価値があるほどのキラーアプリが見つからないから、
既に持っているものをどうにか工夫して用立てることでやっていくしかないという話なんだよ。
ほら、だめだった (スコア:0)
以前の話 [mobile.srad.jp]で、Tangoなんてどうせぽしゃる [mobile.srad.jp]と、
言ったとおりになってて、草生えるw
Re: (スコア:0)
じゃあおれも数年後のためにARCoreなんてどうせぽしゃるって言っとこ。
Re: (スコア:0)
なんでぽしゃるか、ちゃんとその理由も言わなきゃ。
Tangoの件は、その予想コメントで書かれた通りの状況で失敗していったでしょ。
Re: (スコア:0)
みんなGoogleの技術力に夢を見すぎなんだよな。
MSとAppleの技術力にはやたら評価が厳しいけど、Googleも変わらんレベルだぞい。
Re: (スコア:0)
この件は技術力の問題じゃなく、商売力の問題だろう。
端末が200ドル高くなるなら、200ドル追加で出してもいいという価値を提供しなきゃ誰も買わない。当たり前の話だ。
タンゴ〜〜〜!! タンゴ〜〜〜〜!!!! (スコア:0)
と、夜の六本木の公園で酒に酔って叫んでる開発者が居そうな予感。
Re: (スコア:0)
いいかみんな
さわるなよ?さわるなよ?
Re: (スコア:0)
またあんたかw