パスワードを忘れた? アカウント作成
13598949 story
お金

北海道の一部バス路線でWAONによる運賃支払いの実証実験がスタート 48

ストーリー by hylom
便利になるといいですね 部門より
pongchang 曰く、 北海道の一部バス路線でWAONによる運賃支払いの実証実験がスタートする(イオン北海道の発表PDF)。

導入される路線は十勝バス、くしろバス、阿寒バスの一部路線。交通系ICカード以外の電子マネーによる多区間運賃決済は全国初の取り組みとなるそうだ。

あくまでも一部の生活路線なので観光客は過大な期待を抱かないように。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 20時12分 (#3409452)

    同じ北海道だけど、イオンで乗り降りすると
    WAON提示でバス料金無料になったりするし
    それを拡大した感じだな

  • 那覇バス、kmのお台場レインボーバス、東京空港交通の3社でiDが利用できるけど、積極的には告知していないね。一度kmの運転手がカードリーダを手で隠しているのに遭遇したこともある。よほど間違えて交通系ICカードをタッチする乗客が多かったのだろう。

    那覇バスの導入から6年経って未だにこの3社だけなんだから、まあ何かネックがあったんだね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 15時02分 (#3409188)

    犬の声がするの、マジで萎える

    • by Anonymous Coward

      北海道はKitacaだよ。

    • by Anonymous Coward

      Suicaで払うかWAONで払うかボタンで選択させられる様子が目に浮かんだ

      • by Anonymous Coward

        都内のローソンでは冗談抜きでそういう仕組みだったんだが・・・。

        • by Anonymous Coward

          それはちょっと前まであったレジですね。
          おサイフケータイとかだと利用可能なカードがレジ画面に全部表示されて客が選択する奴。
          今のPanasonic製テンキー付きリーダーは店員がレジで選択するようになっています。

          ボタンで選択するのはイオン系スーパー・ドラッグストアのレジ。

    • by Anonymous Coward

      毎回猫の声が出るICカード作られたら利用するのに吝かではない

      • by Anonymous Coward

        猫はお金が入ってくる方だから、支払いで使うのに向いてないんじゃないかなあ

        # といいつつNYAONカードか・・・いいなあ・・・と思ってしまった

      • by Anonymous Coward

        毎回幼女の声が…

      • by Anonymous Coward

        そこでクロネコヤマトの電子マネーカードですよ

        • by Anonymous Coward

          ついでに荷物を運ぶと割引されます。

      • by Anonymous Coward

        いわゆる猫なで声か、威嚇の声か、それでちょっと変わってくるかも(笑)

    • by Anonymous Coward

      バス地域にはオートチャージの方法が皆無なんです。VIEW ATMもSuica改札もないので。。

      • by Anonymous Coward

        関西のJRバスが親会社のICOCAを入れずにPiTaPaにしたのはそれもあるのかな
        山間部走る路線が多くて駅もコンビニも少ないし

        • by Anonymous Coward

          チャージと下記にしなくていいPiTaPaが最高です。

      • by Anonymous Coward

        おっさんの俺からすると、オートチャージとか甘え。
        大昔は両替すら自動でなく、運転手さんから小銭が入った薄い紙パックをもらってた記憶が....

        • by Anonymous Coward

          はあ

        • by Anonymous Coward

          出た、老害。
          という割には、中途半端。

          車掌さん(ふつうは若いおねーさん) 乗ってなかったの?

      • by Anonymous Coward

        オートチャージの必要があるか?
        バス内部でチャージすれば十分だろう?

        • by Anonymous Coward

          チャージはパケット通信が必須じゃね? オフラインチャージなんて恐ろしい。

          • by Anonymous Coward

            nimocaはバスでもオートチャージできるみたいですね。

            • by Anonymous Coward

              自社マネーなら、不正行為リスクを自腹切りする覚悟があればやれますけど、
              他所の電子マネーを使うなら、さすがにプラットフォーム盟主が許さないような。

    • by Anonymous Coward

      ペンギンの声がするのはいいの?

      • by Anonymous Coward

        タッチするたびにライナスのペンギンのモノマネが流れるとか

        • by Anonymous Coward

          それ、再起動中だから...

    • by Anonymous Coward

      赤い仮面に燃え上がる 正義の心

    • by Anonymous Coward

      そこは地域のために交通系にすべきとは思ったけど、利用者の生活圏内にはイオンしか無いんじゃない?カードを発行できる場所が。
      ICカードだと書類手続きなしには発行できないだろうし、できたとしても運転手が車内で販売は厳しいかと(説明を必要とする人もいるだろうから)

    • by Anonymous Coward

      同意
      こういった幼稚なの大嫌い

  • by Anonymous Coward on 2018年05月16日 18時05分 (#3409377)

    イオンはフェリカポケットマーケティングの株主
    ぜんぜんおかしくない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 9時05分 (#3409725)

    中国ではカードからQRコードに一気に移行した分野だろ?
    カードだと専用機器が必要だから普及に時間がかかる
    一方でQRは通信インフラさえ整えば安価に対応できるので
    普及が進み、カードが逆に駆逐されていってる状態だろ
    日本の対応が遅すぎて周回遅れになってしまっている
    技術が高度でも普及が遅れれば消えていくだろうな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...