人気オンラインゲーム「Fortnite」スイッチ版、PSNユーザーだけはアカウント共有が不可能に 82
いつものソニーだった 部門より
Epic Gamesの対戦型人気オンラインゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のNintendo Switch版の配信が開始された。すでにWindowsやmacOS、PlayStation 4、Xbox One、iOS版がリリースされているタイトルで、他の機種でプレイしていたプレイヤーは登録していたアカウント情報を入力することで入手したアイテムなどを引き継いでプレイできるのだが、PlayStation 4版でプレイしていたユーザー(PSNアカウントと紐づけていたユーザー)だけはこのアカウント情報の引き継ぎができないという(Engadget Japanese)。
アカウントの管理はEpic Gamesが行なっているのだが、PSNアカウントと紐づけていたアカウントでログインしようとすると、「このフォートナイトアカウントはニンテンドースイッチで遊ぶことを許可してくれていないポリシーのゲーム機のアカウントに紐づいています」と表示されるという。そのため、新規にアカウントを作成しないとゲームがプレイできないそうだ。また、一度PSNアカウント情報の紐づけを行なってしまった場合、それを解除してもこの状況は続くという。
なお、Switch版Fortniteは他機種で遊んでいるプレイヤーとの対戦/共闘も可能だが、PlayStation 4版プレイヤーとだけは対戦/共闘ができないとのこと。PlayStation 4のクロスプラットフォームプレイについては、過去にも人気ゲーム「Rocket League」でPlayStation 4とPC/Xboxとのクロスプラットフォームプレイが行えないことが話題となった。
もう下火というか瀕死だけど (スコア:2)
PCとPS4・PSVita、Switchとクロスプラットフォームで遊べるPSO2も、基本的にPS4・PSVitaユーザーと、Switchユーザーは隔離されてるね。(PCはどちらとも遊べる)
同じチーム(他ゲームでいうギルドとか)に入ってても、PS4・PSVitaユーザーとSwitchユーザーはお互いのチャットが届かないという、徹底的な断続仕様。
Re: (スコア:0)
断絶?
Re:もう下火というか瀕死だけど (スコア:1)
誤字でした。断絶です。
# おのれスマホの誤変換めー(と他人のせいにする)
Re: (スコア:0)
他人のせい?
F1「エリクソンにぶつけられた」
特撮「おのれディケイド」
ということは、hylomの精の仕業?
PSNアカウントとの連携解除 (スコア:0)
PSO2で思い出しましたが、PSNアカウントと外部ゲームアカウントの連携は妙な制限かかること多いですね。
PSO2
Sony Entertainment Networkアカウントと連携したSEGA IDは変更できますか? [pso2.jp]
DQX
Sony Entertainment Networkアカウント(SENアカウント)とスクウェア・エニックス IDのリンクを間違えました。 [square-enix.com]
FF14
アカウントリン [square-enix.com]
ランサムウェア扱い (スコア:2, おもしろおかしい)
Eurogamerに面白い表現の記事がありました。
The PlayStation 4 Fortnite account curse is not "for the players" at all [eurogamer.net]
"プレイステーション4のFortniteアカウントの呪いは「プレイヤーのため」では全くない"
In essence, Sony is holding your Fortnite career ransom to ensure you continue playing the game on only one console
本質的には、ソニーはあなたが1台のコンソールでゲームを続けることを確実にするために、あなたのFortniteキャリアの身代金を保持しています。※グーグル翻訳
Re: (スコア:0)
かなりプレステ寄りの記事を書くことで有名なEurogamerですら
こういう記事を出してくることが、今回の炎上の大きさを物語っていますね…。
欧州で施行されたGDPR(個人データ保護法)を考えると (スコア:0)
リンク先のコメント欄でも指摘されているけれど
EPICのアカウントマネジメントの方が個人情報的には正しい動きに見えるけどな。
一度同意したら二度と破棄は出来ないわけだし、これは中国系や韓国系のアカウントでも同じだし。
てかスラドなのにGDPRに一人も言及しないのか・・・
http://ascii.jp/elem/000/001/692/1692742/ [ascii.jp]
Re:欧州で施行されたGDPR(個人データ保護法)を考えると (スコア:2)
GDPRは、個人情報データのコントロールをその個人が行えるようにすることが目標だと思うが、EPICのアカウントマネジメントのどこに影響があるのか?
むしろ、ユーザーの意思を尊重していない点で、正しくないのでは?
消えない後遺症 (スコア:1)
クロスプレイの可否について各プラットフォーマーの方針が優先されるのはわかる(容認できる)けど
今回のように「感染後」に消えない後遺症がアカウントに残ってしまう仕様はおかしい。
Re:消えない後遺症 (スコア:1)
こういったPS4特有の制限がよくあるので、
最近はPS4以外のプラットフォームを優先してしまいますね。
あまり意味のない囲い込みがユーザーの心象を悪くするだけで、
逆にPS4離れを引き起こすことも理解して欲しいものです。
Re: (スコア:0)
PS3のころは、ソニーがクロスプラットフォームに積極的で、MSや任天堂は否定的だったのに今は逆になっちゃったからね
それ自体は、セキュリティの絡みとかもあるからポリシーは仕方ないと思うけど、ユーザーに不利益な使用が残るのは全くダメだよなぁ
勘違いしている人が多いから、任天堂が発表した (スコア:0, 荒らし)
任天堂「(連携を解除しても)クロス出来ないのはエピックゲームズのポリシー」
http://ign.com/articles/2018/06/12/fortnite-on-switch-players-cannot-c... [ign.com]
Re: (スコア:0)
そのURLの記事のどこにもそんなこと書いてないんですが……。
任天堂のコメントというと、こちらのことでしょうか。間逆の内容ですけれど。
『フォートナイト』のアカウント問題を受け、クロスプレイの重要性について任天堂がコメント [ign.com]
クロスプラットフォームプレイに関するソニーの選択は彼らのやり方だとと認めつつも、米国任天堂の社長、レジー・フィサメイは、任天堂のクロスプレイへの取り組みは、デベロッパーのビジョンを実現したいという気持ちからきていると説明している。
「競合相手がどうするかは彼らの決断になります。デベロッパー目線とファン目線、そのどちらもであることがゲームにとっては一番だと私たちは思っています」
Re: (スコア:0)
そのDeveloperってEpic Gamesのことでは?
少なくともフォートナイトの垢はEpicの所有物だし
PSN垢とリンク切っても許さないのはEpic側の仕様だよ。
Re: (スコア:0)
PSN垢とリンク切っても許さないのはEpic側の仕様だよ。
PSNアカウントとの連携を解除しても他プラットフォームでそのアカウントを利用できないのはEpic Gamesアカウントの現状の仕様ですが、その仕様を策定したのがEpic Games側だという根拠が無いのですよね。
任天堂「(連携を解除しても)クロス出来ないのはエピックゲームズのポリシー」
となっていますがこの任天堂アナウンス?のソースがありませんし、商業的な考え方からしても今回問題になっているアカウント"汚染"を実行する合理的な理由が考え付きません。
ゆえに、PSN側がこの仕様を押し付けたのではないか、という疑惑が持ち上がるわけです。
Re: (スコア:0)
モリカケ問題みたいだな、「疑惑は深まった」ってw
Re: (スコア:0)
ソニーが悪い筈って決めつけてませんか?
以前からソニーってマルチプラットフォーム対応に対しては否定的でした。
今回のFortniteだけ特別な規制を追加したって理由が見当たりませんが、
あなたには何か思いつくような事があるのでしょうか?
あの実装について問題は物凄くあるけど、それをソニーだけのせいにする方が意味が分からない
実装に問題があるんだから、まずはEPICを批判すべきでは?
Re: (スコア:0)
> PSNアカウントとの連携を解除しても他プラットフォームでそのアカウントを利用できないのはEpic Gamesアカウントの現状の仕様ですが、その仕様を策定したのがEpic Games側だという根拠が無いのですよね。
優秀すぎる日本軍のコピペを思い出させる言い回しだな。
> となっていますがこの任天堂アナウンス?のソースがありませんし、商業的な考え方からしても今回問題になっているアカウント"汚染"を実行する合理的な理由が考え付きません。
普通に不正アカ(転売)対策では良くあるものだと思うが。つまりエピックにしか商業的な利益はないし、合理的な理由だよ。
Re: (スコア:0)
で、なんでわざわざPSNだけそんな仕様にしたと思う?
Re: (スコア:0)
どこに任天堂が発表したと書いてる?
Re: (スコア:0)
エピック垢「裏切りは絶許」
Re: (スコア:0)
任天堂もEpicも不本意だったんじゃないかと推測するのはそれほど不自然ではない。
SONYがボロクソに叩かれているこの現状でEpicが遊びすぎましたと公式声明でも出せば別だけど。
こういう (スコア:0)
ユーザが不利益被るだけの囲い込みホント糞だな
Re: (スコア:0)
自分の場合、久々にソニーらしい記事でちょっと懐かしさを感じました。
Re: (スコア:0)
あの頃のソニーが帰ってきた!
Re: (スコア:0)
そして歴史は繰り返す
Re: (スコア:0)
タイマーの復活?
Re: (スコア:0)
ライバルのPUBGが下火になったきっかけはプレイヤーの不正疑惑(不完全なチート対策)だから、不正対策って意味では囲い込み自体には一定の理があると思うけどね。PC版からのアクセスを遮断していれば。
Re: (スコア:0)
むしろ、PS4ユーザー側がマッチング相手をPS4だけに限るかどうか選択出来る様にすれば、ユーザーの恨みを買わずに囲い込みを成立させることができるのでは。(PS4のチート対策が他プラットフォームより強力である場合)
Re: (スコア:0)
Forniteに限って言えば、基本的にマッチングは同一プラットフォーム同士でしか行われませんよ。
フレンドとパーティを組んでマッチングを始めた場合のみクロスプラットフォームでマッチングされたはずです。
Re: (スコア:0)
他のプラットフォームと接続したくないというのは、囲い込み的な意味でも、そういう他社の信用できないプラットフォームと繋げたくないというので理解は出来るけど
一度PSNアカウントと紐付けると解除不可能ってのはちょっと信じられないね。
ソニーが、解除不可まで指示して契約してるのか
ゲームの提供側のアカウントの仕組みがショボくて解除出来ないのか
それを知りたい
Re: (スコア:0)
「利益を得られない」と「不利益を被る」は別では?
Re: (スコア:0)
他の選択肢を考慮することができる相対的な話(今回はこれに該当)の場合はおんなじになっちゃいますね
Re: (スコア:0)
クロスプレイを推奨するか否かの問題ではなくて
プラットフォーマーが抱えてるネットワークを健全に保てるかどうかで動いてるんじゃないのかな
とも思えたり
不適切な発言をするプレイヤーがいた場合
俺ん所のネットワークのアカウントだったらしっかり処罰するからお前ん所のアカウントだったら頼むな
ってのを2社間でお約束するのは楽だけど、3社間になった場合にすんなりいくでしょうか?
どの位の割合なのかね? (スコア:0)
某格闘ゲームもPCユーザから激しく非難されたけど
そもそもユーザの8割近くがPS4…ってオチだったし。
おま国 (スコア:0)
謎は全て解けた!
テイルズとかのおま国もS〇NYの陰謀だったんだよ!!
ΩΩΩ< ナ、ナンダッテー!!
って流れ弾くる?
Re: (スコア:0)
モンハンワールドとかはほんとにそうだったりしそうで困る
#DQ11はSwitch向けの最適化でハマってるんだろうけど・・
Rocket League (スコア:0)
> 過去にも人気ゲーム「Rocket League」でPlayStation 4とPC/Xboxとのクロスプラットフォームプレイが行えないことが話題となった。
これは事実誤認では? 少なくともリンク先の記事の時点で PC とは対戦可能だと思います。
リンク先の記事は2016年3月のもので、XOne で他プラットフォームとの対戦が可能になるというものです。
私は PS Plus のフリープレイで配られたとき(2015年11月)に始めた程度ですが、その頃にはすでにPS4でPCとの対戦が可能だったと思います。
他プラットフォームの人のアイコンは PSY NET と書かれたものになるのですが、
2015年8月の Steam コミュニティでの投稿(https://steamcommunity.com/app/252950/discussions/0/541907867758093785/)に以下のような記述があり、当時から PC と PS4 で対戦できたことが確認できます。
>> What is PSY NET?
> If you're on PC it means they're a PS4 player
> If you're on PS4 it means they're a PC player
リンク先のスラドの記事では
> ただし、Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイについては今春に対応するとされているものの、それ以外のクロスプラットフォームプレイについては実際に実現できるかどうかはまだ未定のようだ。
という記述なので、既にPS4/PC 間で対戦ができることを知らなければ、 XOne/PC 間以外の組み合わせでは対戦できないようにも読めるが、
元記事(Rocket League のオフィシャル記事)はそもそも XOne が絡まない組み合わせについては言及しているつもりがないんだと思う。
# "information regarding other platforms coming soon." を「実際に実現できるかどうかはまだ未定」と訳すのはどうかと思う…
というわけで、ロケットリーグは楽しいのでみんなやりましょう!
# じわじわユーザーが減ってきて、特殊なルールがなかなかマッチ成立しなくて辛いです
Re:Rocket League (スコア:2)
XboxOne版でも問題なく遊べていますね
PS4版の方はPC版の方とのマッチングになってしまうようですが
PS4自体のユーザを考えると別に自分のところだけでも問題ないって
いうポリシーは良いと思います
ただ、既存のものをPS4に引き継いでしまうと
ほかのプラットフォームではそれ以降無効ってのは
F2Pゲームとしてはどうなのかなという印象です
# ロケットリーグは空飛べないと怒られるぐらいになってきた感じ
Epic Games側はPS4/Xbox間のクロスプレイに前向きだった (スコア:0)
『フォートナイト』PS4/Xbox間クロスプレイの可能性浮上?XboxとEpicが前向きな姿勢表明 [gamespark.jp]
Epic Games、『フォートナイト』全機種間クロスプレイ実現に更なる意欲―「PSとXboxに隔たりの必要はない」 [gamespark.jp]
Re: (スコア:0)
今回もSwitch限定の話だし、エピック目線でも何か微妙に違うのかね…
Re: (スコア:0)
なんぼメーカーがやりたいつってもソニーがNoって言ったら終わりだから
PCとのクロスはできたりするようだけど
Re: (スコア:0)
一応ソニーも接続のための条件を提示しているわけで
PC版が対応しているのにSWITCH版が対応していないのは
任天堂がNOと言ったとしか思えないのですが。。。
Re: (スコア:0)
SwitchとXboxOneとPC&モバイルのクロスプレイは可能。
PS4とPC&モバイルのクロスプレイは可能。
PS4とSwitchのクロスプレイは不可能。
PS4とXboxOneのクロスプレイは不可能。
PC版が対応しているのにSWITCH版が対応していないのは
任天堂がNOと言ったとしか思えないのですが。。。
ソニーがNOと言ったとしか思えないのですが。。。
Re: (スコア:0)
リンク解除後の話では?
Re: (スコア:0)
PS4とXbox Oneでのクロスプレイ、開発元の設定で誤って一時実現。サンドボックス型Co-opアクションゲーム『Fortnite』で [automaton.am]
開発・運営元のEpic Gamesは海外メディアKotakuに対して、「コンフィギュレーション(設定)の問題だった」と返答している。
今回の件だけでなく、『Rocket Legaue』のPsyonixがPolygonに「チェックボックスにチェックを入れるだけ」でPS4版と他コンソールのクロスプレイが実現すると今年6月コメントしていたように、あとはプラットフォームホルダーの意向次第という段階になっていることがうかがえる。
こういうときに全く話題にならないストV (スコア:0)
PS4とPCのクロスプレイは可能だがXboxOne版は可能不可能以前に存在すらしていないという…
まあPS4が独走状態な現状のゲーム機の力関係考えると今の状態はある意味健全なのかもしれん
これでPS4が多数のクロスプレイに対応してしまったら他のゲーム機を買う理由が(以下略
Re:こういうときに全く話題にならないストV (スコア:2)
対戦にならないということがあったのでこれは成功してるんですかね
# 今でもクロスは無効にすべしって書かれてる攻略サイト多いですし
PS4は独占的な地位を活かしたゲームを出していけばいいんじゃないですかね
日本では家庭用ゲーム機でこのような反対運動が起こるとは思えませんし
# スマホだと機種変の移行手続きはちゃんとあるから問題にはならない?
# スマホを複数つかって同一アカウントでやるとかできるのかな?
PSユーザーはチーター (スコア:0)
それってどちらかというと不正行為した側の対策じゃないかな。
一度チートしたら金やアイテムなどアカウント引き継ぎに制限かかるみたいな。