
beatmaniaの特許、失効 26
ストーリー by hylom
とはいえ同じようなゲームは今更出ないような 部門より
とはいえ同じようなゲームは今更出ないような 部門より
コナミが権利を持つ、「音楽演出ゲーム機、音楽演出ゲーム用の演出操作指示システムおよびゲーム用のプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記憶媒体」の特許出願(1998年7月31日)から20年が経過し、これによって同社に与えられた特許権が消滅した。該当の特許は特許情報プラットフォームでの「特許・実用新案番号照会」から、「特許出願番号」で「H10-218056」を検索すれば確認できる。
この特許は音楽ゲーム「Beatmania」の筐体やゲームシステムなどを特許化したもの。これによって、他社は無断で同様のシステムを使ったゲームを発売できなくなったとも言われている(Togetterまとめ)。
bemani特許で今も有用なものって何だろう? (スコア:2, 参考になる)
bemani特許の一つと言われている音ゲーのキー音は衰退して、今やコナミ自身が避けるようになりました。
音楽ゲームから「キー音」が消える日 #音ゲーマー達の発信所
http://slappin-beats.hatenablog.jp/entry/2015/12/21/231051 [hatenablog.jp]
bemani特許の一つと言われている垂直落下ノーツも衰退して、こちらもコナミ自身が避けるように…。
https://i.ytimg.com/vi/IZZPLrCz-XU/maxresdefault.jpg [ytimg.com]
http://i.meet-i.com/wp-content/uploads/tokimekiidol_05.jpg [meet-i.com]
https://twitter.com/nonak666/status/975995266489708545 [twitter.com]
後はどんな特許がある(あった)のでしょうか?
Re: (スコア:0)
Synthesiaみたいなピアノ練習ソフトだと、キー音なしだと演奏が確認できないし、垂直落下ノーツじゃないと分かりにくそうですね。
他社にライセンスしてたのでは? (スコア:2)
この特許、セガやナムコ等の数社から無効審判請求が行われてますが、その後いずれも無効審判請求が取り下げられてます。
おそらくは他社にライセンスして和解したものと思われます。
コナミ側としても訴訟で負けて下手に特許が潰れるよりは、多少のライセンス料が入った方が良いですし、全くの第三者にはライセンスしないことにより競争相手を限定できますので、そのような方策を取ったのではないでしょうか。
和解条件によっては「他社はキーボードはダメ」といったライセンス条件とすることもできますので、そういう解決策を採っているかもしれません。
BM98! (スコア:1)
復活する?
Re: (スコア:0)
osu!とかじゃだめなん
Re: (スコア:0)
あれって本体は普通に配布されてたような
アウトな曲がおおかっただけじゃない?
Re:BM98! (スコア:1)
アーケードの筐体に無駄にヘッドフォンのジャックやラインアウトなんて付けたばっかりに、ゲームセンターのスタッフとグルで音をぶっこぬいた「本家」なるデータが大量に出回ってましたね。
でもオリジナル楽曲のデータもまた大量に配布されてましたし、そこからプロになった人も結構います。
良い時代だったなぁ。
Re: (スコア:0)
有名どころだとびーとまりおでしたっけ
Crankyとかもよくできてた気がします
Re:BM98! (スコア:2)
sasakure.UK、ONOKEN、大嶋啓之あたりもそうかな?
今では別名義の楽曲提供者とかも (スコア:0)
BMS作者の一覧
http://dic.nicovideo.jp/a/bms%E4%BD%9C%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 [nicovideo.jp]
BMS作者一覧
https://www40.atwiki.jp/laser_bm/pages/11.html [atwiki.jp]
Re: (スコア:0)
ジャイアン「あなたにはクンフーが足りないわ」
#判る人は玄人やな
Re: (スコア:0)
なんでジャイアンなんですか?
Re: (スコア:0)
LR2じゃだめなん?
使いたいけど金を払いたくない (スコア:0)
使いたいけどコナミに金を払いたくない、という理由でいままでそういうゲームが現れていないんだったら、それはそれで、アホか、って思いますけどね
Re:使いたいけど金を払いたくない (スコア:2, 興味深い)
コジプロなどの騒動を見るに、関わり合いになりたくないというのもあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
「コナミ社員の異動例」とか
#昔、台湾で社員が○されてたのは裏社会がどーたらこーたらって何で見たのか忘れたわ
Re:使いたいけど金を払いたくない (スコア:1)
特許の目的は先行者利益を保護する意味合いもありますからね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:使いたいけど金を払いたくない (スコア:1)
金払ったら十分な儲けが出ないから、だろ。
Re:使いたいけど金を払いたくない (スコア:1)
外野からは、コナミは妥当な料金でライセンスする気はあったけど、どこのゲーム会社もそれすら嫌がったのか
コナミが本当の意味で独占して、ライセンスを拒否したのかわからないよね?
Re: (スコア:0)
特許の使用料ってどういう風に価格形成されるんだろう。
こういう場合はこのくらいみたいな、基準とか相場とか纏めた本でもあるのかな。
Re:使いたいけど金を払いたくない (スコア:1)
製造業の売上高利益率の平均が4%なんで、要するに「この特許がなければ製品が成立しないのだから儲けの大部分は俺のもの」ということです
Re: (スコア:0)
言い値でいいじゃん、相手が貧乏思考なら大きく値下げできる。
Re: (スコア:0)
Cooperative company of "CHUNITHM":
Konami Amusement
ってのがあるよ。
ついでにコナミと大っぴらにコラボして客集めたのはすごかった。
「失効」ではなく「消滅」 (スコア:0)
本文では「消滅」と書いてあるのに、タイトルでわざわざ「失効」に変更している。
Re: (スコア:0)
特許が消えたわけではなくて、保護期間が終了しただけなので、失効の方が妥当では?
Re: (スコア:0)
終了って書いてあるんだから失効でも消滅でもなく終了でいいだろ