パスワードを忘れた? アカウント作成
13666730 story
日本

伊藤副環境相、EM菌関連イベントに参加したことをSNSに投稿し批判される 61

ストーリー by hylom
情弱 部門より

伊藤忠彦副環境相が、「EM菌」を運河へ投入するイベントに参加したことをSNSに投稿したという(毎日新聞)。

EM菌については過去にも話題になっているが、その有効性については科学的根拠はなく、逆に効果が乏しいという調査結果も出ている。いっぽうでEM菌は2000℃でも生存すると主張したり推進団体が行政に圧力をかけたり批判者を刑事告訴するも嫌疑不十分で不起訴になるなど、むしろ科学的ではない活動のほうで注目を集めることのほうが多い。

投稿に対しては批判的な意見が寄せられており、これを受けて投稿は削除されたという。伊藤副環境相は「恥ずかしいが、過去の対応を知らなかった」と釈明しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 7時55分 (#3454436)

    EM菌は信仰の対象です。信じる者には役に立つ。第三者から見ればフラシーボ効果じゃないかと疑問に思うことが多々ある。

    • Re:宗教 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年08月03日 9時41分 (#3454503)

      妙な新効果をこれ以上ふやすな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EM警察だ!全員そこを動くな!環境テロの容疑で強制捜査する!

    • by Anonymous Coward

      もし宗教なら、
        信教の自由があるので、たとえ副大臣であろうと本人がEM菌教を信じることは止められない。
        しかし副大臣としてイベントに参加した場合は政教分離に反する可能性がある。
      とか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 7時57分 (#3454438)

    > 「半田運河手づくりいかだレース大会」で、参加者とともにEM菌をテニスボール大の団子状にしたもの約1000個を会場の半田運河へ投げ込んだ

    ということで、おそらくは市に許可取ってのイベントでしょ。伊藤氏は主催者や関係者ではなくただの参加者っぽい。
    叩くならイベント主催者や許可を出した関係者だと思うな。

    • Re:矛先が違うような (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年08月03日 8時17分 (#3454444)

      それは違うな。

      「副環境相」が、宗教行事に参加したこと。
      しかも、それをSNSで宣伝したことが問題なんですよ。

      ただの参加者なら善意の第三者でいられるかも知れないけど、
      権威付けに利用された自覚がないのが問題。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        副環境相を権威付に利用しようとした”主犯”は一体何者だろうね?

        • by Anonymous Coward

          主犯が誰だろうが、名前が使われる事に大して考えなしなのはそれはそれで批判対象になるには十分。
          レイプ女性に対して「女の方も」とか言うのよりはずっとストレートに自己責任の範疇だ。
          また政治家としての知名度や顔を売る気が有ったとすれば、当人にも利便が与えられた事にもなる。

          • by Anonymous Coward

            いや、政治家は既に名前を(有象無象に)売って、選挙をくぐり抜けて生きてるわけで。
            「地元の恒例イベント」とかなら後援会の絡みもあって断りにくくチェックも効きづらいとか諸事情あろうさ。

            本件もわざわざSNSでアピったのが似非科学愛好家らの琴線に(アカン具合に)触れただけと見る。
            そもそも**党からして宗教勢力の傀… おや? 誰か来たようだ。

      • by Anonymous Coward

        私人として参加なら問題ないらしいですよ

    • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 8時18分 (#3454448)

      ここでは「環境省・環境副大臣」という肩書で参加したことが問題されているんですよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ただの参加者」じゃなかったことなのか。そりゃ叩かれるなw

    • by Anonymous Coward

      ・副環境相なのにEM問題を知らないって
      ・官僚もなんで誰も止めないんだ
      ・そもそも何か知らないまま参加するのはどうなんだ

    • by Anonymous Coward

      http://www.ecopure.info/topics/topics_099.html [ecopure.info]

      これ見るに主催者側の恒例行事ですね。
      教育の場にEM菌持ち込みまくってる教育技術法則化運動の関係者だったりするんだろうな。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 8時39分 (#3454459)

    優秀な秘書さんなら少し調べれば脛に傷あるところとわかるでしょうにな
    こういった仕事の裏を普通とるもんだよねえ
    政治家さんなんだから

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月03日 10時57分 (#3454544) 日記

      正直政治家は忙しいからさ、何もかも知ってるというわけにはいかないと思うよ
      人間だもの、知ってて当然のようなことを知らないこともあるだろう
      しかしそれをサポートするブレインは抱えていてほしいよね

      環境省からサポートとか秘書とかついてないのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大臣って閣僚だろ?
        環境省からでなく内閣からサポートするべきものだよな。

        まあそれ以前に国会議員なら3人の公設(つまりは税金で賄って良い)秘書が認められているだろうに。

        • by Anonymous Coward

          新任大臣にお勉強いただくってな習慣はあったけど
          官僚の言いなりになるな
          政治主導を目指す
          なんて言い分でやってないのでは

      • by Anonymous Coward

        お役所がつけた秘書だと、公務以外の活動までは把握してなくても責任の範囲外な気がする

    • by Anonymous Coward

      このハゲー! 裏を取れー!

      • by Anonymous Coward
        ヅラを取れー!としか聞こえない
    • by Anonymous Coward

      政治家ではなくて、政治屋だから?

  • 任命されたのに、自分の担当分野について勉強する気の無い本人が悪いのか。

    • by Anonymous Coward

      そういうのはブレインの仕事で副環境相の仕事ではないよ。

      そもそもEM菌は信仰者やこの手の偽科学の話題に触れる機会が多い人にこそ有名だが、
      世間一般には無名な、有象無象の雑事の一つにすぎん。
      厚生省の役員がが世の中の怪しい健康法や健康食品を全部知ってるわけじゃないのと一緒。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ副環境相の仕事って何?

        • by Anonymous Coward

          しらべれば?

          • by Anonymous Coward

            何が仕事か説明できないのに、「そういうのは副環境相の仕事ではないよ」とは言えるんだ。

            • by Anonymous Coward

              相手が説明しないだけで説明できないと決めつけてしまう程度のいい加減さでよければ
              それぐらいのこと言えるんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 12時34分 (#3454608)

    若干話題がそれてしまうけど、ペットボトルキャップ教もいい加減なんとかして欲しい。
    行政や大企業が率先して「いい事」の様に推進していて同調圧力が半端ない。

    • by Anonymous Coward

      だいぶ逸れましたね
      社内の自販機横でも分別回収しているけど、PETとそれ以外くらいの意味しか無いのかな?

      • by Anonymous Coward

        こいつは別に分別コストの削減が目的ではないんですよ。
        (どうせ混在して回収するんで分別システムが既にあり、常に稼働している)
        あえて言えば、フタを閉めっぱなしにしなくなるので、回収・運搬時の破裂などが減るかな、というのと
        捨てる・放置することは悪いことだ、という意識を若干高めることができることくらい。

        そうではなく、回収をしやすくする代わりに回収業者のアガリを一部奪う企画と言っていい。
        (ただし、この企画によりトータルで回収コストが減り回収量=売却利益が増えるならば、業者の不利益ではない)

        結局は「善行で気分を良くしたい」というのを回収業者と参加企業にコストを押し付けてるんですが、まあ「啓蒙効果がある」という魔法の言葉で通るので。
        (そして「満タンにすると800円分のワクチンになる5000円の回収BOX」なんてのを短期に売りぬいた奴だけが儲ける)

        • by Anonymous Coward

          もちろん何段階かにわたって選別はするんだけど、けっして100%完璧に選別出来るようなものではない。ほとんど100%でも微量な残留がありえる。
          だから入ってくる原料の質が悪ければ出来上がる製品の質に影響する。当たり前のはなしですね。
          そう、回収されるペットボトルはゴミではなく、原料なんですよ。
          だから回収されたペットボトルにキャップ付きが少なければ高品質として売値があがる。

          • by Anonymous Coward

            だから回収されたペットボトルにキャップ付きが少なければ高品質として売値があがる。

            なるほど、その売値で儲けを出している業者が選別コストを負担するべきですね。

            • by Anonymous Coward

              分別は排出者、つまり我々が行うべき事なんだけどね。
              #自治体やコンビニ、自販機で、ペットボトルを捨てるときにキャップを外してねっていうやつ

              まぁ、「ペットボトルキャップ教」ってのはエコキャップ運動のことだけど、
              あれは集めたキャップその物の売価を元に寄付するって話だから、また別の話だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 15時14分 (#3454723)

    こういったニュースが広まることで、
    「EM菌関連に対してポジティブな絡み方をすると損をする or 恥ずかしい」
    という意識が世間に広く共有されていけば、
    EM菌関連団体に対する抑止力になるのではないでしょうか。

    そういう意味では、この副大臣の行動も無駄ではなかった?

    • by Anonymous Coward

      与党叩きの一環として、野党が国会で取り上げてくれればいいんだけど。
      多分諸事情を勘案して、野党はだんまりなんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 16時43分 (#3454778)

    「過ちを改むるに憚ること勿れ」とか「君子は豹変す」とか

    # 実際に君子かどうかは別の議論とする。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 18時13分 (#3454862)

    「ペットボトルの蓋を集めて子どもワクチン支援をしよう!」
    「いやいや、それは蓋を送るための送料をそのまま現金として支援にまわした方がいいよ」

    こういうのと同じかな。
    そういう活動を通じて環境問題に対して目を向けさせることに意義がある。中身なんてどうでもいいのよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...