パスワードを忘れた? アカウント作成
13715486 story
教育

東工大、国立大学としては初めて標準額を超える学費を設定する方針 59

ストーリー by hylom
取れるところから取るという無策 部門より

東京工業大学が2019年度より学部および大学院の授業料の引き上げを行うと発表した。国立大学においては文部科学省が授業料の「標準額」を設定しているが、東工大はこれに1年当たり9万9,600円を上乗せした金額を授業料とするという(産経新聞日経新聞読売新聞)。

値上げは来春入学者以降が対象で、在籍中の学生の学費は変わらない。現在の授業料標準額は年間53万5,800円なので、来春入学生の授業料は年間63万5,400円となる。国立大学の授業料は標準額の120%までの範囲で大学が決めることができるが、国内で標準額以上の授業料を設定する大学は初めてだという。

東工大の学生数は学部・大学院合わせて約1万人。全学生の授業料が引き上げられた場合、約10億円の増収となる。これは研究者の招聘や学生の留学支援、オンライン教材の充実などに利用するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 19時59分 (#3480990)

    アメリカならROTCに参加すれば
    奨学金と給与が支給される
    ただし軍事教練が必修だけど
    フィリップ・K・ディックはそれが嫌で退学したんだっけ…

    • by Anonymous Coward

      防衛大行けばよくね?

      • by Anonymous Coward

        防衛大をただ単に「学費がタダになる」「普通の大学と同じように大学生活が送れる」とか思ってる?

      • by Anonymous Coward

        それで一般企業に行けば税金無駄にならずに済むし。
        周りにDQNが多いかもしれないのには目を瞑らないといけないけど

    • by Anonymous Coward

      州立大の場合レジデンスでないと年間500万ですよ。有名私立大ならこれにプラス100〜200万。安易にアメリカに行こうなんて言わないほうがいいと思います。

  • 東工大で授業料を引き上げたら、学生の理工系離れが進むだけでは

    • by Anonymous Coward

      むしろ文系の学費を値上げ&定数削減して、学生の流入を阻止してほしいなあ。

      あの低能先生は、九州大学文学部でイスラム文明をやっていたそうで。
      そんな進路に進んでしまったら、就職どうすればいいんだ。。

      • by Anonymous Coward

        イスラム圏との交易が盛んな商社にでも行けば良いのでは?

        • by Anonymous Coward

          そういう世界では、椅子の数自体が少ないので、東大や京大の院卒たちが競争して取り合ってます。
          そんな世界に学部卒が入っていて、椅子取りゲームをやるのは無理だわ。

      • by Anonymous Coward

        火つけて燃やして終わりてか

      • by Anonymous Coward

        実際に理系程金の掛からない文系(分の資金を理系に廻せないから)を抱えていないから、医大以外の純理系大学は学費を上げざるを得ない。

        • by Anonymous Coward

          つまり文系進学は就職に役に立たない上に、相場以上の金をむしられる、マジ地獄じゃないか。
          低能先生を生むような教育制度は、勘弁してほしいなあ。

          • by Anonymous Coward

            おっと鳩山大先生を生み出した理系の悪口はそこまでだ!

            • by Anonymous Coward

              あのひとは学歴で就職というよりも、血縁と地盤でしょうに。

              • by Anonymous Coward

                菅直人先生はドンピシャ東工大OBですな

              • by Anonymous Coward

                ストーリーは、就職のしやすさについての話でしょう。
                たとえ理系だろうと「天文学」などを選んでしまうと、就職で苦労したり。
                マーケット側の需要を確認せずに、大卒をやたらと供給すれば、椅子が取れない人も出てくる。

    • by Anonymous Coward

      年間10万円授業料が上がっただけで、理工系に進むかどうか進路の決定に影響を与えるかね?

  • 国外に日本国立の大学ってあるのか?

    • 発展途上国に国立大学を作って技術移転と教育を同時にやるのは如何でしょう。
      現地人が継続して開発できなきゃ自立に繋がりませんから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        実際に90年以上前に
        発展途上国に国立大学を作って技術移転と教育を同時にやったんだけどね
        現地人の学費も安くしたんだよ
        でもダメだったんだわ…
        • by Anonymous Coward

          「国立」という用語が一般的になったのは戦後な.

          • by Anonymous Coward

            帝大のほうがかっこよかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 23時58分 (#3481153)

    授業料上げて学生の質が下がることはあっても、上がることはないと思うんだよね。
    どういう理由でこうも強気になれるのか?
    10億で東大に対抗できる究拠点が作れるというなら理解もできるが、おまえらにそれは無理だろう。
    ちゅうか、10億ごときで魂売るなよ。

    by 卒業生

    # ちなみに東工大最大の弱点は医学部がないことだと思う。バイオ関係の研究は当然あるが、外科手術とか東工大では絶対できん。
    # 文系がないのは弱点ではない。あんなもんはいらん(と言いつつ、よく探すと文系な研究室も存在する)

    • by vax730 (32985) on 2018年09月15日 14時27分 (#3481394)

      授業料を10万円上がげれば,教員一人当たり助教も含めて100万円以上研究費を配ることができます。
      東工大はともかくとして,地方大学で実施すれば,日本の研究にとってすごく有意義と思います。
      ただ,そういう有意義な使い方をしないで,どこかに集中して無駄に使ってしまうとは思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと研究費とか必要なところに回るといいんだけどね。
        お金を渡す途中で消滅する予感しかしない

    • by monyonyo (43060) on 2018年09月15日 14時48分 (#3481400)

      東工大だと授業料が高いから頑張って東大理I・IIに入ろうとする学生が増加→東大理I・II・東工大の学生の質が全体的に向上

      とはさすがにならんか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        値上げにかかわらず、東大に入れるなら最初からそっち行くだろ。レベル違うよ。

    • by Anonymous Coward
      東工大も大変なんじゃないですか?
      国内からだとMITあたりと伍する成果を出せと言われ、
      それでいてあちらの学費は年間400万円近く。

      まあ、文科省あたりから標準額の120%まで取れるようにしたんだから、
      その口火を切れと言われたとかもありそうですが。
    • by Anonymous Coward

      東工大最大の弱点は女性が超少ないことだろう。
      見学に来たJKがなんか男子校みたいといって来なくなるという負のスパイラル。

      • by Anonymous Coward

        他の大学の理工学部に比べたら、ましな方だと思うんですけどね

      • by Anonymous Coward

        むしろ男子が大挙して文系へ行けば、押された女子が理系へ流れてくるのでは?
        「女子が少ない!」と言いながら定員を男子で自ら占めているのですから。

        • by Anonymous Coward

          総合大の理系に行くだけで工大はそのままという罠。

    • by Anonymous Coward

      10億上げて、その半分でも低所得層への授業料減免に充てれば良いのかもしれない。

      それなら授業料を上げても、払えないから行けない人は減るでしょう。
      十分に授業料を払える人なら、研究設備が良くなるならなお良いでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 10時32分 (#3481302)

    私立よりはマシかも知れんが、1年あたり10万円も高いんじゃ、
    絶対東工大に行きたいって奴以外は、まず同じレベルの国公立大学の受験選択肢から外すよな。

    • by Anonymous Coward

      同じレベルの国公立大学って何処?

    • by Anonymous Coward

      近年は国立大学運営交付金が減らされ続け、今は低水準で横ばいです。
      そのため日本の大学の品質も下がる一方。
      何かと自己責任論が強い日本では皆で学術支援ではなく、大学に行く人・家族が負担すべきという考えが強い。
      そこで授業料の値上げって事ですな。

      本当は国が出すべき費用負担を学生・親に転嫁するしかないってことです。

    • by Anonymous Coward

      院進学時に東大ロンダを考える学生は増えるでしょうね。

      そういえば、院試もう終わってると思うのだけども、いまから授業料上げますとかありなんでしょうかね

      • by Anonymous Coward

        アリじゃないと思う人は辞退して、入りたい人が繰り上げになるだけじゃね?

        授業内容とか教授陣とかじゃなく授業料を最重要な基準として進学決めたような人は、辞退するのがお互いのためでしょう。

        • by Anonymous Coward

          大学院修士まで入れると合計60万くらい。私大と比べりゃ誤差だけど安いほうがいいとは思う。

    • by Anonymous Coward

      小学校からトータルで1000万かけてるのが一般的だから、10万でがたがた言う人いないよ。
      プラス10万で希望者が減るなら逆に歓迎する。
      iPhoneの半分の値段だよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...