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Kickstarterで18万ドルを集めたゲーム、6年を経て未完のまま開発中止に 33
ストーリー by hylom
一人でハンドリングするのは良くない 部門より
一人でハンドリングするのは良くない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
2012年、クラウドファンディングサイトKickstarterで「Limit Theory」というビデオゲームの開発の資金募集が行われ、結果として18万7000ドルの資金が集まった。しかしその後このゲームの開発は行き詰まり、完成しないままついに開発が中止されたという(AUTOMATON)。
作者のJosh Parnell氏は完璧主義者だったということで、細かい部分に拘ってしまったのだろうか?なお、氏は一人で開発を続けるうちに精神を病み、開発費どころか貯蓄も使い果たした状態とのことで返金はされない模様だが、動かない中途半端で膨大なソースコードを公開するとしている。
私の失敗 (スコア:5, 興味深い)
Kickstarter
・Moment Smartwatch: world's first wrap around smart watch
→逃げられたっぽい
・The Superbook: Turn your smartphone into a laptop for $99
→送る送る詐欺
・Superscreen – Supercharge your phone with a 10.1″ HD display
→開発順調ですという写真が明らかに違う商品・・・詐欺っぽい
indiegogo
・Horde Invasion - fantasy multi-part miniatures
→進捗報告あったっけ??
・EXEWATCH-World's 1st iOS&Android smart watch.
→音信不通
Re:私の失敗 (スコア:1)
今度なんか話題の商品が出た時には、出資したかどうか教えてくれ。
#失敗例だけですよね?ね?
Re: (スコア:0)
Kickstarter (失敗回避)
・Superscreen – Supercharge your phone with a 10.1″ HD display
→ 一旦ポチッたけどキャンペーン締め切り10日前くらいにチェックした時コメント欄に大量の注意喚起があり、
この仕様はOSの制限で実現できないと言われていたのでキャンセルして回避
終了直前にストレッチゴール増やして宣伝しまくってたので結構怪しかったですよ?
Indiegogo (失敗)
・Knops - The volume button for your ears
→ 1年遅れで届くも謳っていた機能は満たしていないゴミ。未だに先行のKickstarterでも届いてない人がいる模様
・Ne no Kami - a yur
Re: (スコア:0)
https://www.kickstarter.com/projects/brentmorgan/superscreen/posts/230... [kickstarter.com]
supuerscreen開発終了のお知らせ。
ひどいですねぇ。集めた資金でトンズラしないかだけが心配です。補償してくれないなら完全に詐欺ですね:;
中止発表するだけまだ良心的 (スコア:4, 興味深い)
ポータブル燃料電池のkraftwerkは一億円以上集めて音信不通で逃げたままだからね。
キックスターターのページはアクセスできない [kickstarter.com]し、公式ページは画像のみ [getkraftwerk.com]。
#知的財産権の問題は名前がドイツのテクノユニットとかぶっているから
Re:中止発表するだけまだ良心的 (スコア:3)
昔、日本のゲーム会社にもよくありましたね。大々的に広告打ってお金集めて。羊頭狗肉で、出せたらましなくらいの勢いで。でも、あの勢いがあったからこそ、今の業界があるわけで、、、一人で開発を続けるのが難しくなった時点で、中止ではなく開発権を譲渡するという選択肢もあったろうに。なんで、公開?
JTSS
Re: (スコア:0)
それだと一度出資者に説明しないといけないし、譲渡先を探す間は開発に「関わらないといけない」じゃないですか。
件の人は一刻も早くプロジェクトを終了させたかったんですよ、身も心も本当にボロボロになってしまったんで。
Re: (スコア:0)
アウト、バーン!ってことか
Done is better than perfect. (スコア:3, 興味深い)
個人でプログラム作ってると、本筋と関係ないとこにこだわり出したり、初めから凄い設計してしまって全部完成しないと動かない、みたいな事態に陥ることままあるよね…。
仕事だと、スケジュール的にそんなことしてる暇はないと我に返ったり、他の人に突っ込まれたりするけど、個人開発だといつまでも拘ってしまって時間を浪費しがち。
完璧を目指すよりもまず終わらせろ、って大事だわ。
Re: (スコア:0)
納期に間に合わせるには何を捨てるのか判断するのがプロマネの仕事だからね。
Re: (スコア:0)
pmokyを思い出す
Re: (スコア:0)
ツギハギになってくるといろいろ無理が出るし、かと言って作っては壊しもしんどい。
まぁ凄い設計ができない凡人にはそれしかないのですが。
Re: (スコア:0)
ジョブズには批判すべき点が山ほどあるが、「real artists ship」という初期から掲げていた標語は無条件に素晴らしいと思う。
Re: (スコア:0)
部品を作ることに専念しすぎて、それらを組み込むべき本体が後回しになるのはよくある。
結果、その部品に適当なUIをつけた単機能なもので満足してしまう。
Re: (スコア:0)
始祖たるバベッジからしてアナリティカルエンジンでやらかしてるわけで、
もうコレはエンジニアにとっての宿痾通り越した業のような気がする。
偉大なるわなび? (スコア:2)
無謀な見積をするのは、よくある事かもしらない。
ソース公開 (スコア:1)
ソースを元に完成させる人が出てくるのかしら
#ご連絡先
Re: (スコア:0)
精神を病んだ人が書いて破綻したソースコードを読むと、精神汚染されるよ?
Re: (スコア:0)
Limit Theoryのソースコード
SANチェックに失敗すると1D3の正気度を失う。
取得することのできる呪文はGMがあらかじめ決めておく。
Re: (スコア:0)
プレイヤーがコンピュータ技能を持っていない場合には解読不可能。
Re: (スコア:0)
連絡先 (スコア:1)
> Kickstarterにおける告知ページでは、Parnell氏の体調を気遣う、敬意を払う出資者のコメントが、多く寄せられている。もちろん、お金を出したものが製品にならないことを憤る声もあるが、同情的な声がほとんどだ。Parnell氏の健康状態を、多くのユーザーが認識していたからだろう。あらためて、Kickstarterで出資する難しさ、そして資金を集めて開発する難しさが認識できるかもしれない。
誠実に経過報告してたんやろか
Re: (スコア:0)
ForumのAnnouncementsには定期的に書き込みがあるし、
投稿件数も多いのでそれなりに盛り上がっていたのでは?
Re: (スコア:0)
他のとんずら案件とはそこが違う感じですね。
まあ、ソース出て来たら変わるかもしれないけど…
Glorious Leaderかと思った (スコア:0)
2015年にすでに中止されていたとは…
あれは幾ら集まったんだろうか
夢を見れたからよかった? (スコア:0)
クラウドファンディングは宝くじみたいなもの。
まともな結果を期待してはいけません。
Re:夢を見れたからよかった? (スコア:3)
あんまりくじ要素って感じないですけどね。ハンロンの剃刀(無能を悪意と見なすな)と何かが足りない人の交差点って気がします。
純粋にカネが足りなかった人が集めて成功させるケースもありますし、周りに共同購入者が足りなかったケースも、知名度が足りなかった人が無事出資や提携を完成させるケースもあれば、世界に面白みが足りなくてポテサラ作るよって人も、
あるいは……何かが……致命的に………………。
Re: (スコア:0)
投資詐欺と背中合わせなのがなんとも。
Re: (スコア:0)
下1桁は当たる日本の宝くじの方が成功率高い
Re: (スコア:0)
宝くじ?祭りの夜店のくじぐらいだろう。
Re: (スコア:0)
年350万円だからそんなもんじゃないか。
どれくらい専念したかは知らないけど。
失敗する事は当然あるよ。
Re: (スコア:0)
そもそも集まった金が少な過ぎる。
一人でやるにしても精々2年分の開発費にしかならない。
6年もかかっているなら資金ショートするのは当たり前。