西濃運輸がゲーム形式で物流を学べるというコンテンツ「風王」(かぜおう)を公開した。同社Webサイト画面左に表示されている画像をクリックするとチャット風のウィンドウが表示され、ここからコンテンツにアクセスできる。「工業用機械を販売する会社の営業担当」となって問題を解決していくという物語のようだ。なお、「アドベンチャーゲーム」といってもUIはチャットアプリそっくりで、西濃運輸Webサイトトップページ上にポップアップ表示されたウィンドウ上で進むのでやや不思議な感覚ではある。
「アドベンチャーゲーム」のUI (スコア:2)
なお、「アドベンチャーゲーム」といってもUIはチャットアプリそっくりで、西濃運輸Webサイトトップページ上にポップアップ表示されたウィンドウ上で進むのでやや不思議な感覚ではある。
大昔の「アドベンチャーゲーム」って、テキストベースでこんな感じじゃありませんでしたっけ?
ダイアログ(対話)形式の表示なのがイマドキですけど。
#そういやWin3.1〜95の頃はダイアログボックスで進むアドベンチャーゲームとかあったな…
こんなもの作るよりまともに配達するためのシステムさきに作れ。 (スコア:1)
嫁がネットで靴をかった時の事。配達日指定、午前中を指定したのだが、配達が西濃
配達日当日(15時から出かける予定あり、その為の午前指定)
13時、届かない。電話する。-折り返しと言われる
13時半、折り返しもない、届かない。再度電話。ドライバーから折り返すと言われる
14時、届かない、折り返しも電話もない。再度電話。繋がらない
14時半、届かない、折り返しも電話もない。再度電話。
ドライバーに連絡しては持って出たが配達せずに次の地域行ったとか言い出す。
今すぐ持ってこいー>無理、今日中の配達も無理とかキチガイを言い出す。
次の日午前中を確約させる。(次の日も午後から用事あり)
翌日、午前中に結局こない。電話かけても無駄なので出かける―>不在表は15時に入ってました。
Re:こんなもの作るよりまともに配達するためのシステムさきに作れ。 (スコア:1)
>不在表は15時に入ってました。
タイムスタンプありの動画録画でモニタリングして判明したのですか?
それとも配達業者自己申告の伝聞情報?
Re:こんなもの作るよりまともに配達するためのシステムさきに作れ。 (スコア:1)
ヤマトとかだと、不在連絡票に時刻がプリントされてるので、
少なくとも配達担当者が勝手に書き込むことはできなそう。
Re: (スコア:0)
不在表に掛かれる配達時刻って
>配達業者自己申告の伝聞情報?
になるんですかね。
不在表には普通、配達時刻書いてるでしょうに。
Re: (スコア:0)
>配達業者自己申告の伝聞情報
ですね。検索かければいくつかひどい話がヒットするはずです。
Re: (スコア:0)
だとしても、
そもそも、「自己申告すら指定時間に間に合ってない(しかも指定日には来ない上での再指定)」訳で。
鯖呼んでたならさらに酷いって話にしかならん
Re:こんなもの作るよりまともに配達するためのシステムさきに作れ。 (スコア:1)
わかる。
うちは動体検知の監視カメラつけてるんですけど
家具で日時指定便午前で指定してで送料だけで何万か支払ったんですが待てど暮らせどこない
帰ってきたら不在票が入っていて10時に来たことになっている。
監視カメラ映像を見ても配送業者は来ていない。
インターフォンが鳴ったログもない。
電話したら行った、電話したら圏外かなんかで繋がらなかったと主張。
電話番号はドコモのだったにでドコモは圏外や電源オフでもSMS通知あるんで
ドコモに障害問い合わせするから何時何分にかけたのか教えてくれと言ったらかけ間違えてました!
その時防犯カメラ映像にも写ってないって所まで問い詰めたら行ってませんでしたってやっと認めましたね
家具屋に電話してそう言う理由でキャンセルしたいって言ったら送料分返金されて
家具屋運送会社が一緒に謝りに来たので許しましたけど
なんでバレないと思うんですかね
Re: (スコア:0)
非常に興味深い。
これって会社名書いてないけど西濃運輸?
それとも別会社?
いや、配送業者とか運送会社とか書いてるんで、
もしかしたら違う業者の話をスレの流れとして書いたのかな?と思ったので。
Re: (スコア:0)
「空振りするよか黙って不在票置いて再配達で持ってくほうが無駄足少ない」
みたいな自分勝手な話は特定の宅配業者に限らずよくある話だし
「非常に興味深い」って態々西濃運輸かソレ以外か確認する意味があるとも思えない。
質の悪いドライバーに当たれば、どこでも起きる。宅配業界全体のモラルがその程度。
Re: (スコア:0)
居留守使って再配達させるのをテクニックとか言ってたり
風呂入ってるだのトイレだので居留守を使う話も聞くユーザと良い釣り合いでしょ
Re: (スコア:0)
そのドライバーの担当地域が全員悪い客しか居ないならそれでも良いけど、
「良い客である保証がないのでとりあえず嘘ついて騙します」
なんてことを「仕事で」したら駄目に決まってるだろ。
Re:こんなもの作るよりまともに配達するためのシステムさきに作れ。 (スコア:1)
西濃運輸の印象と思い出。
法人ルートの途中にある個人宅に配達するかもしれない。
営業所どめにして取りに行かないと受け取れない。
営業所に取りに行くと倉庫内の捜索が始まる。
着払いの時に営業所でお釣りがないと言われた。
取りに行ったら別の営業所に回送されていた。
西濃を使うことがもうゲーム
Re: (スコア:0)
靴を買った所にクレームを
西濃にとってのお客は貴方ではなくネットショップなので
Re: (スコア:0)
タイムサービス等を除けば、時間指定は可能ならその時間帯に届けます程度の意味しか無かったはず(電車の運賃と同じ)。
時間指定したんだからその時間に必ず持ってこいと言うのであれば、サービスに見合った金を払えってこと。
Re: (スコア:0)
受け取る側だってその時間に訪問したのに不在とかしょっちゅうですしねえ
Re: (スコア:0)
卸売業の立場から。
西濃運輸は安いですが運送破損率も高いので高額商品には使いませんね。
時間指定もあてにならないのでどうしてもという場合はヤマト便か日通便で。
電話をかける (スコア:0)
「おるかー?
Re:電話をかける (スコア:2)
(略)
「ここやで(トントン
Re: (スコア:0)
「おるぞー!
しかし荷物は来ない。
Re: (スコア:0)
「おるぞー!
しかしピンポンおしても出て来ない。
西濃は知ったかアンチが多い (スコア:0)
西濃は個人宅配は得意じゃないし特にやる気もなく下請け任せ。
基本的には下請けの当たりはずれだけでいいところはいいし、拠点がヤマトのように多いわけではないので午前指定とかどう頑張っても無理なことも多々ある。
が、IT面でのシステムはすげーいいぞ。
送り状の作成はヤマトの数倍スムーズだしエラー落ちもない。
サポートもよく分かってる人が出るし解決までスムーズ。
B2Bで使う分には前述のデメリットも特にデメリットにならないんだけど個人宅配での悪いイメージに影響されて知ったかのように悪評をいうバカが多い。
Re: (スコア:0)
このコメント [srad.jp]をみるに、B2Bでも安心できるようにはとても見えない・・・・・・
Re:西濃は知ったかアンチが多い (スコア:2)
総合すると西濃は客になったら最高だけど
客と見られるまでが大変、ってことでいいのかな。
陸王 (スコア:0)
地元民は都市対抗野球と田口文庫を寄贈してくれるいいイメージしかない