韓国・Hyundaiが「4足歩行可能な自動車」のコンセプトを発表した(CNN、Clicccar)。伸縮可能な4本の足の先にはタイヤが備えられており、足を縮めた状態では普通の自動車のように走行が可能。通常走行できない場所では足を伸ばして4足歩行することが考えられているようだ。災害の被災地でがれきが散乱するような場所での救助活動などへの利用が考えられている模様。
車体下のクリアランスでなく接地圧 (スコア:1)
だと思うんよね
ぬかるみは当然ガレキ場でも
真面目に導入検討するような組織もないだろうからどーでもいいですけど
Re:車体下のクリアランスでなく接地圧 (スコア:2)
大災害のガレキとか,局所活動でしか役に立たないので。
Re: (スコア:0)
ぬかるみやガレキとかじゃなくて、タイヤじゃ乗り越えられないような段差があるところの走破を考えているのでは?
コンセプトのビデオで活躍を想定しているシーンもそういう場所だ。
> 真面目に導入検討するような組織もないだろうからどーでもいいですけど
こういうのはただの「絵」で、メーカーだって出すつもりもない。ただの話題作りだ。
これを思い出した (スコア:1)
Re: (スコア:0)
これ、なかなか賢いですね。
人間一人を担ぐのって重くて大変なんですよね。担架とか四人で持っても大変でした。
車輪が一個なら運び手はバランスだけ取ればいいし、旋回というか小回りも利くし、感心しました。
さて、本記事の件、どうせなら四本脚じゃなくて、六本脚のほうが楽そうだけど、制御が大変かな。
図らずも電気で駆動する自動車も普及しつつあるから、モーター内蔵の車輪もいろいろ出てきていて実用化へのハードルは低そう。
Re: (スコア:0)
4本足ならアキラの炭団、6本足ならタチコマ。
来年には炭団が東京五輪会場周辺に配備されてるはず。
#失われた30年で日本の科学技術水準は停滞し、大友の予想に遠く及ばなかった…。
Re: (スコア:0)
アキラ君覚醒したの五輪開催まであと何日のはずだったんだっけ
Re: (スコア:0)
アキラは生まれず、アキラメだけですね。
Re: (スコア:0)
タチコマは4本足+マニピュレータ2本なので、
イメージとしてはアラクニダが近そう。
Re: (スコア:0)
担架にこんな車輪ついて常に車輪接地して移動してたら搬送される側の痛みは半端ないと思うぞ
自動足かと思ったら (スコア:0)
車輪も付いてるのね。
Re: (スコア:0)
脚を動かすと動画枚数が増えるので
#メカといえばCGが当たり前の今では通じなくなっていそう
僕が考えた最強の... (スコア:0)
でも、北米最優秀車賞はジェネシスなんだよね。
もどきもの (スコア:0)
ガウォークに変形? と期待したが違ったようだ。
ガンタンクもどきと言われている日産のジュークは実車みたいだが、こっちは絵だけかな。
Re: (スコア:0)
ガウォークは2足歩行でしょ
Re: (スコア:0)
ガウォークって歩行できたっけ?
ホバー的な動きしか記憶にない
Re: (スコア:0)
整備不良でいきなり変形してしまって、
「いきなりこんなとこでガウォークに変形する奴がどこにおんねん」
って怒鳴られるシーンが頭にこびりついてたんで間違えた。
歩行できるのはバトロイド形態の時だけだったな。
Re: (スコア:0)
実際に絵も見ないで思ったのは、ボヤッキーが作るメカみたいなイメージだな。
アニメ放映時は奇想天外な馬鹿馬鹿しいメカでも、後世になると実用的なメカとして商品化されるものってあるよね。
トンネル掘る掘削機とか、芝刈り機とか。
#アニメの方がパクったのかもしれないけど。
CES (スコア:0)
モーターショウの類じゃなくてCESで発表するんだ。
Re: (スコア:0)
デトロイトショーも真っ最中なのにね
こやま基夫の (スコア:0)
「神羅万送デリバリア」に出てきたアームバイクを思い浮かべた。
あっちはバイクだけど。
絵じゃん (スコア:0)
タイトルオンリー
パトレイバーのアレ (スコア:0)
緊急車両限定でもっと足を長くすれば渋滞の上もスイスイ。
Re: (スコア:0)
中国のアレを思い出した。
バスの下を乗用車が通過できる「トンネルバス」、中国で走行予定 [srad.jp]
中国発「道をまたぐバス」の顛末とは [sankei.com]
足が細い (スコア:0)
モータ回すのに電線もいるはずなのに
CGにけちつけてもしょうがないのでしょうけど
絵で描くだけなら (スコア:0)
昭和の昔から行われていることで何の新規性もないな