中国東方航空、業界初という「電源不要型電子手荷物タグ」を導入 12
ストーリー by hylom
初期コストはどんなもんだろう 部門より
初期コストはどんなもんだろう 部門より
Anonymous Coward曰く、
中国東方航空が、バッテリーレスの電子手荷物タグの運用を開始した。このタグはRFID技術を使用しており、タグを付けた荷物の状況をアプリでリアルタイムに追跡できる(TravelDaily、AFP)。
これにあわせて、同社はこの電子タグ4000個を無償で顧客に提供したとのこと。同社はすでにRFIDを利用した受託手荷物の全面追跡システムを採用しており、このシステムと新型電子タグを組み合わせることで、荷物の位置を正確に把握できるという。
電子タグ自体はすでに複数の航空会社が採用しているが、バッテリーが不要なタイプが導入されるのは初めてだそうだ。
荷物だけ? (スコア:3)
荷物より、その持ち主を追跡したいんじゃないのかな?
佐川のTVCMで出てくるアレか (スコア:0)
アレ剥がれ落ちないのかな?と、いつも思っている。
リアルタイムに位置追跡? (スコア:0)
ソースを見ると「役立つ」とは書いてるが「可能」とは書いてないなぁ
RFIDのパッシブタイプの通信距離って数メートル程度しかなかったはず
しかもGPSのように位置特定のための仕組みはない、指向性もないわけだし
空港の手荷物受け取りから飛行機内まで数メートルおきにリーダーを
設置しない限り、「リアルタイム」も「正確(どの程度?)」も実現できそうにないよ
海外の空港では結構な頻度で預けた荷物が行方不明になるケースもあるんで
各社真面目に位置トレースをしようとして電源が必要・数十メートル通信可能なアクティブタイプを使ってるわけで
その真逆のパッシブを使って位置を特定!画期的!なんて記事じゃないわな
ソースの
が現状で、これ以上でもこれ以下でもないだろう
交通系ICカードと同じ
Re:リアルタイムに位置追跡? (スコア:1)
中国の空港では、反動テロリスト・犯罪者捕捉の為、死角が無いよう設置されたカメラだらけで、そこにパッシブタイプRFID用高出力送信機と高感度受信機と準同軸高利得アンテナ群が設けられているならば、実用上「リアルタイム」で「正確(どの程度?)」なRFIDタグ捕捉ができそう。
Re: (スコア:0)
あれだけはしゃいでたRFIDとはなんだったのか
Re:リアルタイムに位置追跡? (スコア:1)
いや、これもRFIDタグの一種だけど、なにか?
今回の物の新しい点は、タグにE-inkディスプレイがついていて、
外から供給する電力だけでそれをディスプレイの表示内容の更新ができるというところだろう。
E-inkディスプレイは、表示内容を保持しているだけなら電力を消費しないが、書き換えの時は結構電力を喰うもんだ。
記録された内容を読み取るだけならスマホなどでも可能だろうが、おそらく表示内容の書き換えには
内蔵の大容量キャパシターを短時間で充電するための専用の大出力リーダーが要るんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
http://www.newprinet.co.jp/?p=19185 [newprinet.co.jp]
Re: (スコア:0)
生産現場含めてバーコードでは足りない用途を思いつかないのでしょう。
私も思いつきません。
レジなし店舗も画像認識技術が進んだせいで、わざわざそんな余計なもの使う必要なくなっちゃいましたし。
Re: (スコア:0)
RFIDが生きるのは固定資産管理かなあ
現物があるのは見ればわかるがバーコードがどこに貼ってあるのか探すのが一苦労だったり…本末転倒
Re: (スコア:0)
Amazonのレジなし店舗は大々的にパイロット店を広報したけど結局は認識率が出ないってフェードアウトしてるじゃん
JR東の駅にいっぱいあるニューデイズには店員が横目で見張ってるセルフレジがかなり導入されたけど
Re: (スコア:0)
RFIDはNFCやFeliCaも含めた無線ICタグ技術の総称
「椀もの」と「味噌汁」「肝吸い」の違い
わかるのはリーダーではないのかな? (スコア:0)
どのリーダーで読んだのかはわかるかもしれんが、
リアルタイムに位置がわかるとは思えん。