「WEST EXPRESS 銀河」5月8日より運行開始 14
新たな旅路 部門より
yasuchiyo曰く、
西日本旅客鉄道(JR西日本)は11月20日、以前から準備を進めている新たな長距離列車「WEST EXPRESS銀河」を2020年5月8日より運行を開始すると発表した。(プレスリリース、乗りものニュース)
5月から9月までは京都・大阪-出雲市の夜行特急、10月から2021年3月までは大阪-下関の昼行特急として、いずれも週2往復程度運行する予定。料金は現行の特急料金・グリーン料金と同額となるが、グリーン個室のみ個室料金を新規設定、きっぷはJR西日本の予約サイト「e5489」や駅のみどりの窓口、旅行会社の窓口で購入できる。
5月からの関西~山陰方面(夜行特急列車)については運転時刻の概要も発表された。下り出雲市行きは京都を21時頃出発し、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、西明石、姫路、生山、米子、安来、松江、玉造温泉、宍道に停車して9時半頃出雲市に到着、上りは大阪行きとなり、出雲市を16時頃出発して宍道、玉造温泉、松江、安来、米子、根雨、備中高梁、神戸、三ノ宮に停車して6時頃大阪に到着する。
11月の定例社長会見によると、この列車は「トワイライト エクスプレス 瑞風」のような高額のパッケージ旅行を提供する列車ではなく、自由な行程で乗車できる。また、多様な旅の楽しみを提供するため、沿線の魅力ある特産品の販売や伝統芸能の披露など、車内外での様々なおもてなしを実施する予定という。
パッケージではなく普通の旅程に組み込めるということは、東京方面から〈トワイライト出雲〉と新幹線+〈WEST EXPRESS銀河〉の組み合わせで往復するような楽しみ方もできそう。また10月からの山陽行きは昼行となるので、より短区間利用でも使えるものになりそうだ。これは「新たな」と言いつつ昔ながらの列車旅行復活への挑戦なのかもしれない。
急行だいせん (スコア:1)
思い出した(一回しか乗ってないけど)。
確か福知山線経由だっけ。
こちらは伯備線ですか、でも岡山には停まらないんだ。
サンライズとの競合を避けたのかな。
トワイライト出雲ってあったっけ。
#ぐぐらず
トワイライト出雲てなんやねんorz (スコア:1)
またやってもうたがな。
てか、日記は訂正してんけど、タレコミの方には反映されないのね。
姫路・生山間が姫新線だったら面白そう (スコア:0)
現在、姫新線の姫路・新見間を直通運転する列車が無いので。
おそらく実際は山陽本線と伯備線だと思いますが…
また、姫新線だとしても夜中なので景色を楽しめません。残念!
Re:姫路・生山間が姫新線だったら面白そう (スコア:1)
電車だから無理というマジレスは措いといて…
姫路から津山までは智頭急行できる前は急行列車が通ってましたが、津山から西って優等列車走ってたことあるのかなぁ。
Re:姫路・生山間が姫新線だったら面白そう (スコア:1)
JR最初期まで急行「みまさか」中国勝山行が走ってた記憶がある。
#ただし津山以西は普通だった
中国道がなかったころは新見まで走ってたらしい
Re: (スコア:0)
「みまさか」は1980年くらいまでは大阪—新見の全区間が急行でした。
同じ頃まで広島—三次—津山を全区間急行の「やまのゆ」も走っています。
事業としての継続性が感じられない。 (スコア:0)
夜行が復活するのはうれしいけど、少なすぎる定員とか長すぎる所要時間とか、
なんか継続性のある公共交通機関という感じが微塵も感じないのはいただけない。
結局7~8年くらい走らせて117が廃車になったら、それでおしまいの一過性のサービスになりそう。
Re:事業としての継続性が感じられない。 (スコア:1)
変わったアコモで列車仕立ててみて、客の食いつき具合を探るの(継続性の検証)が、この列車の目的なんじゃないかな。
で、目がありそうなら次は新車入れる算段考えるだろうし、ダメっぽきゃおっしゃる通りそのうちフェードアウトだな
Re:事業としての継続性が感じられない。 (スコア:2)
鉄道事業は輸送だけではない。
輸送の需要は、受動的には沿線人口とともに減る一方。
鉄道事業を継続させるためには、新しい需要が必要であり、観光の要素が重要である。
観光資源は、物的資源と異なり、勝手に新しく作り出すことができる。
沿線の観光資源の価値を上げることも必要であるとともに、この列車字体が観光資源となる。
特定の運航路線を限定する必要はなく、新たな需要を作り出すことができれば、今後違う線で運行するにしても事業としては成功といえるだろう。
Re: (スコア:0)
サンライズ出雲が黒字運行してるので、柳の下の二匹目のドジョウを狙ってるんだと思います。
サンライズの下りは関西圏では利用しにくいので、商機はあるとおもいます。
Re: (スコア:0)
単独で黒字にする必要はないのでは
行きや帰りのどちらか新幹線やその他特急に誘導できるわけだし
Re: (スコア:0)
所要時間が長いのは、夜遅すぎると乗車時間まで大変だし、朝早すぎると着いてから時間が余るからだろうに。
Re: (スコア:0)
サンライズはJR東海、東日本の顔色をうかがいながらの運行だから、
気兼ねなく自社エリア内だけ運行する寝台特急を作ってみたのでは?
Re:事業としての継続性が感じられない。 (スコア:1)
サンライズは、東海と西日本が共同開発した車両(285系)だよ。
東日本は知らんけど東海にとっては、東京から乗った客が管内通り抜けてくだけで自動的に金が落ちるし(静岡県内にも停車するが)車両のお守りは西日本に任せりゃいいし、割に合うと思ってんじゃないかな。