パスワードを忘れた? アカウント作成
14057183 story
ニュース

KDDIに2年前から計2万回以上のクレーム電話をかけていた71歳男性が逮捕される 57

ストーリー by hylom
何に不満だったのか 部門より

KDDIのサポート窓口に対し、2年前から2万4000回以上のクレーム電話をかけていた71歳男性が業務妨害の疑いで逮捕された(NHK)。

容疑者は先月、公衆電話を使って1週間に411回のクレーム電話をかけていたという。業務妨害のほか、オペレータに精神的苦痛を与えたとの判断もされているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年11月27日 16時32分 (#3722835) 日記

    電話を掛ける敷居が低いとクレームも多い気がする。
    よくある1分幾らかかります系だともうちょっと減ってたかもしれない。(焼け石か)
    そもそものクレームの内容はどういうものだったんだろう。

    最近見たクレームの記事。

    空港に届く2万件の騒音苦情の半数以上はたった10人から寄せられている
    https://gigazine.net/news/20171121-heathrow-noise-complaint/ [gigazine.net]

    空港と騒音問題は切り離せないもので、ロンドン・ヒースロー空港では2017年7月~9月の3カ月間で2万642件もの苦情が寄せられています。しかし、データの内訳を見てみると、苦情を申し立てたのは1190人で、特にその中でも苦情件数の多いトップ10の人たちだけで1万3038件、全体の63.2%を占めていることがわかりました。

    当人にとっては、切実なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 17時02分 (#3722854)

      でも
      「お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないんですよ、もう。ね、クレーマーっちゅうの。」
      とか言っちゃうと世間的にボコボコにされちゃうんでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        訴えたけどされなかったじゃん

        • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 12時28分 (#3723187)

          あの事件の受け止め方は当時のご自身のものの考え方次第で大きく分かれるだろうと思います

          T社の顧客対応に怒り糾弾した人達はインターネットがそのような問題を表面化することに共感した層が中心だったのでは

          しかしクレーマーのリアルな実態を知る層(主に企業人)は100%それには同意せず固唾を飲んで推移を見ていた

          その後 週刊誌が当事者の素性なるものを暴露 ただしこれもある一方からのものの見方であり、録画マニアによくある過度なこだわり(ある部分は生まれ持っての特性)については触れず一方的に「クレーマー」という表現で逆攻撃

          こういう推移だったと自分は記憶しています

          いま振り返ってみると どちらが正でどちらが悪と決めつけられない 人間社会の難しさが明らかになった事件だったのでは

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 22時19分 (#3723015)

      「KDDI」にクレーム2万4000回以上、男逮捕 [tbs.co.jp]

      警視庁によりますと、岡本容疑者は時事川柳を募集していたラジオ番組宛ての電話がつながらなかったことに腹をたて、おととし5月ごろから契約していた「KDDI」へのクレーム電話を始めました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      200件ぐらいで逮捕するべきではないですかね。2万とか我慢しすぎ。

      • by Anonymous Coward

        411 / 7 = 58.714285714285714 / 10 = 10分に1回のペースか…

        • by 90 (35300) on 2019年11月27日 17時21分 (#3722871) 日記

          担当者ごとの反応の違いにギャンブル性でも感じてしまったのか、定型文を聞くだけでも満足してしまうたちだったのか、「サルを完全に破壊する実験」のコピペそのものでほっこりするいい話ですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コールセンターにはコールセンター用の氏名があってトラブルがあると氏名が変わるらしいから
            声から担当者の指名の移り変わり調査してたに違いない!

        • by Anonymous Coward

          うん?どんな計算?

          • by Anonymous Coward

            受付窓口が一日10時間営業だと仮定したんじゃないかな。よくわかんないけど

        • by Anonymous Coward

          20000/(365*2)=27.4回/日
          睡眠時間も適当に入れて平均35分/回では

          • by Anonymous Coward

            営業時間 9:00〜20:00  なら 24分/回

            • by Anonymous Coward

              9:00~17:00だったような

          • by Anonymous Coward

            #3722855 は「先月、公衆電話を使って1週間に411回のクレーム電話をかけていた」の計算でしょうから、平均12分/回ですね(9:00~20:00営業で計算)。

            2年間24000回で計算した場合は、平均20分/回

        • by Anonymous Coward

          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012191691000.html [nhk.or.jp] の
          「先月の1週間に、公衆電話から411回にわたって」の部分から
          441回/一週間を計算したんだろうけど、唐突だね。

          こんな感じで日常会話されたら、普通の人じゃ話について来れないと思う

      • by Anonymous Coward

        KDDIにブチ切れて解約した身としては、
        「我慢しちゃうくらいクレーマーに対して後ろめたさがあったんじゃないの?」と思った

        • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 21時36分 (#3723003)

          KDDIはまだ、ちゃんと話が出来るオペレーターに【繋がっちゃう】からな……
          ソフトバンクとか至難だぞ、マニュアル読み上げと転送しかないから、クレーム入れようにも暖簾に腕押しにしかならない

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        オペレーターも一人じゃないし公衆電話からとかとなると、
        200件程度では特筆すべき個人との判定が出来ないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      公衆電話からフリーダイヤルに掛けられるんもんなんですね。

      発信元表示必須にすればいいんじゃないかな。なんなら着信拒否できるし。

    • by Anonymous Coward

      >当人にとっては、
      趣味なんじゃないの。

      本当に切実なら、空港の騒音のクレームを空港の窓口にいくら入れても、改善されないことぐらいかける前にわかる。
      陳情なり署名なり、上の方に働きかけるもんだ。
      空港騒音の抗議活動なんて何処でもやってるだろう。

      • by Anonymous Coward

        そんな頭があれば何度も電話しないだろ。

    • by Anonymous Coward

      悪質なクレームにはクレームを返せる風潮になれば、一定の抑止は望めると思う。

      ・・・逆上して更に炎上するリスクもあるけど。。。

      • by Anonymous Coward

        > 悪質なクレームにはクレームを返せる
         
        東芝クレーマー事件再び。
        まあいまだとそこまで炎上しないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      Highly sensitive personといって特定の感覚に敏感、苦痛を感じやすい人がいるらしいので
      そういう人をうまく認識して対処できればいいのにね

    • by Anonymous Coward

      そら敷居が高かったら電話は掛けんやろなあ

    • by Anonymous Coward

      KDDIの怨恨みたいな話とは全然違うだろ。
      実際問題かなりウルサイよ。
      そして、飛行機のエンジンの吹かし方で騒音はかなり違う。
      度を超えてうるさけりゃ文句いうだろ。当然の権利。

    • by Anonymous Coward

      空港の騒音は近所という条件が付くため一部の者に偏るのは当然。
      その上引っ越さないと回避できず、もし空港が後からできたなら一生文句言い続けてやるぞというのも心情として理解できなくはない。
      (どうにもならんとは思うけど)

      KDDIは最終的には他社に乗り換えればいいだけなので、一緒にはできないのでは。

  • by simon (1336) on 2019年11月27日 17時01分 (#3722853)

    TBSラジオでやってた『荒川強啓デイキャッチ』の人気コーナー「勝ち抜き時事川柳」に電話かけて生川柳を読もうとしていた人だったらしい。

    まあでもそれはKDDIの責任ってよりは回線を十分に用意してなかったTBSラジオ側の責任な気がする。

    なおこの仔細についてはTBSラジオのニュースでしった

  • by tori_sanpo (39645) on 2019年11月27日 20時44分 (#3722975) 日記

    サポート窓口に断られた(サポート契約してないから)って
    開発元に直接問い合わせてくる連中も逮捕してほしい

  • by miyuri (33181) on 2019年11月27日 22時31分 (#3723021) 日記

    精神的な苦痛を受けたらしいオペレータは複数人に及び把握しきれないと思うので、やられ損かと思ってみるのでなのでので。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 17時45分 (#3722885)

    件数的に大きく変わらないのはわかりますけど、サポート窓口の混雑が減ってくれるとうれしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 0時37分 (#3723059)

    その旨と、なんか関係あるんですか

    • by Anonymous Coward

      またロウガイ論争をお楽しみくださいというお誘いです。

    • by Anonymous Coward

      いくら年齢を重ねても馬鹿は馬鹿のままってことがわかる

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら男性も関係あるのかって話で

    • by Anonymous Coward

      事件報道する時、年齢と性別ぐらい普通に言うだろう。
      「何山何介(26)が逮捕されました」
      みたいな記事あるたびにソレ言ってるん?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...