訃報 - ジーン・ダイッチ、アニメーション作家 1
ストーリー by hylom
まだ存命だったのか 部門より
まだ存命だったのか 部門より
アニメ版「トムとジェリー」第2期の監督を務めていたことで知られるイラストレーター・アニメーター・漫画家のGene Deitch氏が4月16日にチェコ・プラハの自宅で死去した。95歳だった(LAD BIBLE、Chicago Tribune、expats.cz)。
氏の手がけた作品としては、1961年制作の短編アニメ映画「Munro」が米アカデミー短編アニメ賞を受賞したほか、トムとジェリー、アニメ版「ポパイ」などの監督を務めたことで知られる。
氏は米シカゴ生まれだが1959年にプラハに移住、その後ずっとプラハを拠点にしていたという。
黒歴史扱いされている感 (スコア:0)
ハンナ=バーバラのオリジナル版は古典的名作扱いだし、第3期のチャック・ジョーンズ版(MGMのライオンがトムになるやつ)もそれなりに再放送される。
それに対して、ジーン・ダイッチ版はトムとジェリーの関連本を読むと、当時の共産圏に外注されて異様な雰囲気の作品になったため13本だけ作られた、みたいな説明がされてる。ネットで探すと確かになんか雰囲気が違うし、あまり販売もされてない。
アカデミー賞とった監督だったんですね、知りませんでした。