![ニュース ニュース](https://srad.jp/static/topics/news_64.png)
Microsoft、MSNでニュースの選定などを行う契約スタッフを解雇、AIに置き換えへ 27
ストーリー by hylom
アレゲな記事を集めてくれるAIが欲しい 部門より
アレゲな記事を集めてくれるAIが欲しい 部門より
MicrosoftのMSN部門が、契約している数十人の記者やライター、スタッフとの契約を解除したことが報じられている。同社は新型コロナとは関係なく、単に他の重点部門への投資のためと説明しているが、削減された人員が行っていた業務はAI(人工知能)によって代替されるのではないかとの話が出ているようだ(GIZMODO)。
MSNは自ら記事制作を行っているわけではなく、パートナー出版社のニュース記事を選んでサイトに掲載しているが、どの記事や写真を掲載するのかといった判断は人間のスタッフが行っていた。MSNはこの作業をAIによって自動化しようとしており、すでに数ヶ月前から作業を半自動化するシステムが稼働しているという。
選定では? (スコア:0)
盆栽かよ
Re:選定では? (スコア:3, おもしろおかしい)
#Tomakじゃないんだし。ってやった事ないんだけどさ、Tomak。
Re: (スコア:0)
絵面のファンシーさとは裏腹の生首盆栽ゲーというY太か寿庵並みのトラウマゲーだった。
# エロ要素はナイんだけど
Re: (スコア:0)
記事から枝葉を落とす作業かもしれない
手動だったのか (スコア:0)
決まったサイトからニュース記事へのリンクを張るだけの簡単なお仕事なので、
とっくの昔に自動化されていると思ってた。
AIの選定基準は何だろう。
文字数が多い、写真が大きい、アクセスした人が多い?
Re: (スコア:0)
RSS的に提供サイトから記事一覧と内容をもらってリンクをつけるところまではプログラムだろうけど、
その中でどれがよくPV稼げそうかを判断してトップに持ってくるのを人間がやってた、ってことだろう。
トップニュースは5件とか少ない枠だからな。
これまでの記事内容とアクセス数から機械学習で"剪定"させるようにしたんだろうね。
Re: (スコア:0)
これからの時代AIにスキルを盗まれないよう、契約条項に成果物からの学習禁止を入れねばならん。
Re: (スコア:0)
ニコニコのトップページのニュースも人力で選んでると聞いた覚えがあるなあ。
Re: (スコア:0)
>AIの選定基準は何だろう。
>文字数が多い、写真が大きい、アクセスした人が多い?
そりゃ広告収入が最大になる方向だろ。
sradでもやってみてはどうでしょうか? (スコア:0)
システムの名前はhAIromで。
Re: (スコア:0)
誤字を織り交ぜるのが難しいと思います。
Re:sradでもやってみてはどうでしょうか? (スコア:2)
Hiper Artiticle Integrater for Read Only Membars
とかかな?
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
HyperでなくHiperなのは某氏へのリスペクトですか?
Re: (スコア:0)
Membars もね
Re: (スコア:0)
最近のIMEはそんなに良くなったのか(驚)。
フェイクニュースが捗る (スコア:0)
流石に手の混んだ嘘記事の審議判定は無理だろう
誤拡散の一助となるわけだ
Re: (スコア:0)
人間なら的確に判定していたと?
Re:フェイクニュースが捗る (スコア:1)
意図的に入れない分人間よりマシかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
ツイッターの検索ページに出てくるおすすめもそうだけど、明らかに意図は入ってるよな。
Re: (スコア:0)
フェイクニュースまでいくかは別として、SEOみたいに、ニュース選択AIに釣り上げてもらいやすいようなバッドノウハウが蓄積され、利用者の興味や利益とかけ離れたところで記事の取捨選択が行われるようになるんじゃないかとは少し思う。
進化的軍拡競争 (スコア:0)
Windows10のMicrosoftニュースって、ライブタイルに表示される写真の記事が簡単には見つからない、写真で釣った後、延々と記事を探させることで滞留時間が伸びる仕組みだったのだと思う。(だから最近は使っていない)
まるで蜜を採られたくないランの花とその蜜を吸いたい蛾の共進化のよう、しかしインターネット上でそんなガラパゴス的な生態系が長続きするとも考え難い。
人手でもAIでも一度パラメータをリセットしてみるのは良いことだと感じる。
部門名 (スコア:0)
今の来訪者利用してシステム改善する方がAIでごちゃごちゃやるより遥かに簡単。
一方 Yahoo! JAPAN ニュースは (スコア:0)
編集部が手動で反韓ニューズは排除する。
Re: (スコア:0)
だったら朝鮮日報とか中央日報とか配信禁止にするべきだよねー
元ネタはこっちなんだしさ
Tay (スコア:0)
の出番が来ましたね!
ロボットが人間の代わりに働く時代 (スコア:0)
大昔の児童誌の未来予測は当たってたね。
まだAIではないの? (スコア:0)
地域ニュースの地域を理解していない方が選択する外れた地域のニュースが掲載される