パスワードを忘れた? アカウント作成
14222782 story
ネットワーク

NTTとNECが資本業務提携へ。5G基地局などの技術を共同開発 24

ストーリー by nagazou
どこまで食い込めるか 部門より
25日、NTTとNECが5Gの通信設備を共同で開発すると発表した。これに合わせて2社は資本業務提携を結ぶ。NTTはNECに640億円を出資し、NECの株式4.8%を取得するとしている。株式取得の時実施は7月10日の予定。NTTの澤田純社長は、「ケースバイケースだが、研究開発のための出資であり、これから増資をしていくということではない」としている。

携帯電話の基地局市場はファーウェイやエリクソン、ノキアの影響が強く、これらの企業が世界シェアの約8割を占めている。NTTとNECは、今回の共同開発により、国際的な存在感を高めて行きたいとしている。

菅官房長官は、25日の午後行われた記者会見で「(前略)わが国の産業競争力の強化および、次世代通信インフラの安全性や信頼性が、NTTとNECの連合によって確保されることを期待している」と述べている(NHKテレ東NewsASCII.jp)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 9時33分 (#3841452)

    NEC:コストカットしすぎてエンジニアもカットしたから売るものが無い…
    NTT:せっかく特許持ってるのにマネタイズできない…

    • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 20時11分 (#3841674)

      これが20年前ならなぁ、という感想。
      せめてリーマンショックの直後ならまだ戦えた。
      NECにまだ優秀なエンジニアや通信関連の一線級の技術が残ってて、NTTの知財も有効な時期なら良かったのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        全くだ
        もう勝てないからハード面はやらないって決めたのに今更手のひら返されてもみんないなくなっちまったよ
        • by Anonymous Coward

          NTT側もNEC側も「O-RAN準拠の基地局で云々」と言っているので、そもそもエンジニアリングは外部調達で済ませる前提なんでは(苦笑)
          この提携自体も、研究開発目的とか光ケーブル通信網がどうこうとか、5G基地局とか、なんかイマイチ目的が噛み合っているのか不明な感じなのですが。

          • by Anonymous Coward

            その辺り見て、現実的には国内事業の受け皿目当てで技術的にはコイツ等やる気ないんじゃないかとか思ったり。
            なんてか、そこまで悪質じゃないだろうが、持続化給付金の電通ポジションを5G関連で狙っているというか。

    • by Anonymous Coward

      NECの技術者、研究者がNTTにアウトソースされるのでは?

      • by Anonymous Coward

        そうなると、NECは営業部門だけ残る感じ?
        光通信か大塚商会と合併して消滅しそう。

        まあ、SIerといいつつ現状もそんなもんだけども。

        • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 8時10分 (#3842050)

          内部を知ってる人からすると、もう既にどっちもそんな感じになってますよ。

          会議をしても正規の名刺を出すのは営業のみで、
          技術者の方々は名刺を出さないか、後でこっそり全く別の会社の名刺をいただけます。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 10時16分 (#3841461)

    NTTグループの製造部門に転換したりして。
    # 先祖返り?

    • by Anonymous Coward

      レノボ「いっちょかみしたろっと」

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 11時12分 (#3841474)

    NTT向けの局内機器ベンダーとして残っているのはNぐらいという印象。FはCの軍門に下ったし、HとOはほぼ撤退状態。

    • by Anonymous Coward

      C ってどこ?

      Cisco?
      Canon? じゃないよね?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 11時29分 (#3841483)

    政府の肝いりってやつですね。菅義偉官房長官は25日の記者会見で「日本の産業競争力の強化や、次世代通信インフラの安全性が、この日本連合によって確保されることを期待している」と述べた。 [nikkei.com]
    関連して、次の提携を見越して、旧電電ファミリーの株価が上昇している模様(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      日本の通信インフラは世界的に見て進んでる方だから、まあ無理すれば勝負できるんだろうけど、その土管を流れてくるソフトウェアやニュースコンテンツでボコボコに殴られてる状態だから、あんまり成功してる感じがないんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 15時39分 (#3841565)

    ジャパンディスプレイとかルネサスとかみるとね...
    あまり期待できない感じが...

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 18時14分 (#3841622)

    昔、通産省が音頭とって超LSI開発とか各社連合でやらせたことがありました。
    超LSI技術研究組合 です。
    半導体のニッポンを方向づけましたが、その後こういう動きはなかったようで。
    モバイル通信5Genとかその次とか、こういう感じでやればいいと思うんですけど
    もう各社人材も流出済みで、やる気もさらさらないみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      あれが成功したんで、じゃあソフトウェア開発でもって同じ事をやろうとしたプロジェクトがあったという・・

    • by Anonymous Coward

      えー、今の案件国プロばっかだよ。まわりを見回すと。

      残ったハードウェア系部門に食い扶持あてがうのに、
      みんながんばってるんだと思うけどな。これも。
      人を減らしておいていまさらとか言ってる人もいるけど、
      減りきってないからどうにかしてるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        まあ現状厳しくても今何かやらないとマジに国が沈むからな。
        こんなところでせせら笑ってる余裕もなくなるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 19時12分 (#3841652)

    5Gでもサムスン製使用予定だとさ。通信内容漏れないのかな?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...