米FCC、HuaweiとZTEを国家安全保障上の脅威と認定 55
ストーリー by nagazou
最終決定 部門より
最終決定 部門より
米連邦通信委員会(FCC)が30日、HuaweiとZTEを国家安全保障上の脅威に指定した。HuaweiとZTEの2社に関しては、以前から米国内では制約が課せられていたが、今回は国防総省などからのすべての証拠を考慮した上での最終決定になる(Bloomberg、みんかぶFX、CNET、TechCrunch"、過去記事その1、過去記事その2)。
この指定により、米国内ではHuaweiとZTE製の機器の購入や運用費に、FCCのユニバーサルサービス基金と呼ばれる政府補助金を使うことはできなくなる。政府の補助金は地方の事業者などの利用が多いという。地方の通信事業者は価格の安い両社の製品を採用している例があり、一定の影響が出る可能性も指摘されている。19年に行われたFCCの推計では、地方の通信事業者で補助金を利用してHuaweiとZTE機器を使用しているのは40社前後だという。
FCCのパイ委員長は「証拠の圧倒的な重要性に基づき、ファーウェイとZTEを、米国の通信ネットワークと5Gの未来に対する国家安全保障上の脅威として指定した」。「両社は中国共産党や同国軍部と密接なつながりがある」と言明した。
証拠の圧倒的な重要性 (スコア:0)
原文は「weight of evidence」。
証拠の重み(証拠の証明力,証拠の価値)か?(要はどれだけ信頼性があるかか?)
Re: (スコア:0)
イラクの大量破壊兵器はどこに...?
Re:証拠の圧倒的な重要性 (スコア:1)
チャック・ノリスはテキサスにいたはずだもんな
Re: (スコア:0)
これがあったから、確かな証拠がほしい。それは私も同意見だ。
しかし、ウクライナの件(2014年)でサイバー攻撃の脅威は過小評価できない。こちらも異論が無いだろう。
>(小野寺五典(元防衛大臣)曰く) 衛星通信やレーダーを遮断したり、重要インフラにサイバー攻撃を仕掛けたりして社会をかく乱。こうしてウクライナ側の“目”をふさいだうえで、軍事攻撃を仕掛ける
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/082800235/111400011/ [nikkei.com]
安い中国製品使いたい事情は分かるが、安全保障に関わることだから、国の方針に従うべきとなる。
もっとも軽率な自国製品購買運動にも見えるのは大統領が大統領なのでビジネストークにしか思えない。とりあえず、米国製は高い高い高い。購入補助金ほしいね(笑)。
Re: (スコア:0)
WTO違反
Re: (スコア:0)
あれは最後までフセイン政権が「核兵器は、ありまぁす!」と言い張り続けていたんで
ハッタリだとは気づいていても軍事介入せざるを得なかったって話だぞ
北朝鮮へ制裁にすら平然と反対する中国とロシアが安保理で擁護しきれなかったってあたりで
何となく察しは付くだろ?
Re:証拠の圧倒的な重要性 (スコア:2)
「ありまぁす」って言ってたのはブッシュ政権なんではなかったかと。
っていうか、捏造情報 [wikipedia.org]を流した人は、フセイン政権が倒れたので後悔はないそうで、
なんだかなぁと思ったり思わなかったり。
Re: (スコア:0)
なんで核兵器があったら軍事介入の必要があるの?
内政干渉どころか、完全な侵略じゃん。
Re: (スコア:0)
「防衛のための先制攻撃は防衛である」と言いましてな
Re: (スコア:0)
言わないんだよな、それは。
実際それを言い出すと、すべての先制攻撃が防衛だって事になるから。
やらかす奴らの事故正当化でしかない。
Re: (スコア:0)
イスラエルを知らないのか?
Re: (スコア:0)
バビロン作戦ですな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E5%8E%9F%E5%... [wikipedia.org]
F-15とF-16のハイ・ロー・ミックスの事実上の初陣としても有名
Re: (スコア:0)
日本が北朝鮮に先制攻撃したら、え?やり過ぎじゃないの?と思ってしまうのに、
アメリカがICBMが届きそうなので先に殺っちゃいますねだったら、せやな仕方ないな、と思ってしまうのはなぜだろう。
Re:証拠の圧倒的な重要性 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
アメリカが先制攻撃したら~「仕方ないな」とは思わないけど???
Re: (スコア:0)
じゃ、核ミサイル完成したら有無を言わせず相手国に撃ち込めばいいの?
んなわけない。
Re: (スコア:0)
相手国が撃ってくる可能性が高い場合、それより良い手ってある?
Re: (スコア:0)
欧州とか米国と温度差あったと思うけど
そこらへんはどういう話にするのん?
Re: (スコア:0)
じゃあ北鮮にさっさと介入しようよ。
Re: (スコア:0)
>じゃあ北鮮にさっさと介入しようよ。
北朝鮮に原油資源を湧かせてください
Re: (スコア:0)
え?フセイン政権は大量破壊兵器も化学兵器も無いって言ってたはずだけど。
それを米英の諜報機関が「大量破壊兵器を隠してる」と捏造情報を出して侵攻させたんだよね。
世界各国は信用しなかったが、小泉総理は支持した。
そうしたら、イギリス、アメリカのほうが「捏造でした」とフセインを殺した後に白状した。
いまだにイラク侵攻の正当性を信じているのは日本だけだぞ。
Re: (スコア:0)
HUAWEIが制裁を受けている事について、ハッキング疑惑だったりバックドア疑惑だったりだと思い込んで
「証拠がない」って主張する人がいるけど、ZTEとHUAWEIが制裁を受けるエンティティリストに入った理由はイランとの不正取引が原因
そこからHUAWEIへの注目があり、ハッキングとかバックドアなどの不正行為への疑惑が報道されるようになりました。
すでに国連決議を無視して不正取引の証拠が上がっている状態だからハッキングの証拠は無いっていうのは見当違いですよ。
Re: (スコア:0)
ソース
Re: (スコア:0)
ググレカス
Re: (スコア:0)
検索しても出てこない。デマかな。
Re:証拠の圧倒的な重要性 (スコア:1)
「HUAWEI 制裁リスト」ってだけで、
米商務省は世界のファーウェイ関連企業46社を制裁リストに追加 [techcrunch.com]
商務省は次のように声明している。
って出るけど。
さらに、「HUAWEI 制裁 イランとの不正取引」だと、
ファーウェイ、組織的関与か イラン制裁逃れで: 日本経済新聞 (2018/12/08) [nikkei.com]
米、ファーウェイを追起訴 北朝鮮との取引隠し―司法省:時事ドット (2020/02/14) [jiji.com]
ファーウェイ、NY地裁で無罪主張 対イラン制裁違反など13件 (2019/03/14) [reuters.com]
華為の孟CFO逮捕、HSBC経由のイラン取引に関連-関係者 (2018/12/07) [bloomberg.co.jp]
ファーウェイCFO、イランオフィスの存在認める-カナダ法廷文書 (2019/08/22) [bloomberg.co.jp]
など。
Re: (スコア:0)
検索しても出てこないソース
Re: (スコア:0)
せっかくだしどのキーワードで検索したか書いてみ
Re: (スコア:0)
すまないが、huaweiにはバックドアとハッキングをしたという証拠があると読み間違えてしまった
Re: (スコア:0)
謎の上から目線で「ソース」なんて一言でコメント付けておいて最低の人ですね。
最初から「ハッキングの証拠は出ていないのでは?」ってちゃんと”文章”で書けばこんな事にならなかった。
HUAWEIを変に擁護しようなんて変な気持ちがあるのも悪いんじゃないですかね?
国連決議を無視して企業活動しているような会社体質ですよ?
ハッキングが疑われて当然で、変に擁護して否定する必要なんて無いんですよ?
Re: (スコア:0)
全く持って、道理のない主張ですな。
国連決議なんか、アメリカでさえ嫌がってて、それを理由に分担金を払わないっていうことをしてるくらいなのに。
都合がいいときだけ国連決議を理由にすんな。
国連決議を理由にするんなら分担金をとっとと払えって。
Re: (スコア:0)
一般企業が国内法どころか国連決議を無視して商売して良いなんてアナキーな企業活動なんて許されるわけないじゃん
そういう企業は反社として認定されるし、世の中では一般的なルール無視の企業の脱法活動は処罰を受けて当然ですよ
あなたの主張ってお互い様なんだから悪い事しても良いって反社会的思想ですよ?道理が全くありません。
Re: (スコア:0)
ニュースとしては、これだろうけど。
米商務省、ZTEに7年間の部品輸出禁止を発表。対イラン・北朝鮮違法輸出につき、繰り返し虚偽の供述のため - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/04/17/zte-7/ [engadget.com]
違法取引の証拠は、検索で見つかるもんなんですかね。
Re: (スコア:0)
> すでに国連決議を無視して不正取引の証拠が上がっている状態だからハッキングの証拠は無いっていうのは見当違いですよ。
「イランとの不正取引の証拠があがってる状態だから」というのと「ハッキングの証拠は無いっていうのは見当違い」が全く繋がっていないんですが?
「駐車違反をして切符を切ったから、スピード違反をしていないっていうのは見当違いですよ」
っていわれて、「そうだそうだ!」ってならんでしょ。
Re: (スコア:0)
で、「証拠の信頼性」が重い(高い)として、その証拠を示さないところが胡散臭い。
信頼性が高い証拠ならば公表しても差し支えないはずなのにな。
トランプ政権成立後のアメリカ政府って中国共産党政府並みに信用できない。
中国との差は、側近が次々とクビにされて、クビにされた側近たちがトランプのクズっぷりを暴露しまくっても処刑されないってところか。
xiaomiはいいのか (スコア:0)
umidigiとか他にも色々あるけど
いいのか
Re:xiaomiはいいのか (スコア:2, 参考になる)
HUAWEI, ZTEとも携帯電話網のアンテナや交換機を作ってるメーカーで、
XiaomiやUmidigiのように端末専業でない、という違いがあります。
要するにFCCは「端末はどうでもいいけど網に手を出すな」って言いたいんではないかと。
Re: (スコア:0)
要するにFCCは「端末はどうでもいいけど網に手を出すな」って言いたいんではないかと。
仕掛けた網が台無しになっちゃうからだったり
# おや?こんな時間に来客。。。
Re: (スコア:0)
そりゃ仕掛けているだろ。
イランの核施設にチョッカイ出した時なんぞ自分等で誇っていたしな。
Re: (スコア:0)
いまやあらゆる産業に不可欠となったインターネットインフラ設備市場へ
国策企業も同然の大企業がダンピング紛いの価格でガンガンシェアを伸ばしてるのが
「安全保障」面で問題視されている、という話
遠い将来、中国製に押されて競合企業が軒並み撤退し、
中国製なしではインターネットが成り立たないくらいに独占状態になった後で
もし中国政府が「海外への輸出品には中国政府専用のバックドアを搭載すること」って法律でも作ったら…?
今までは「そんなバカな事するわきゃねえだろ」と一笑に付されていた話が
香港の件で一気に現実味を帯び始めてきたということ
Re: (スコア:0)
香港デモで300人超逮捕(共同通信) - Yahoo!ニュース [yahoo.co.jp]
いきなりこれだしな
Re: (スコア:0)
政府がバックドアを設置するのはNSAの告発でわかっていたこと。
今だって無知な人以外は笑わんよ。
日本にとって国家安全保障上の脅威は? (スコア:0)
日本の防衛機器は、米国製と独自開発だけど、ロケット、航空機、原発やら放送局なんかは
外国勢力からのルールがあるが情報機器、ドローン、など明らかにカバーできてない気がする。
米国依存は同盟国で先制攻撃だけではなく防衛すら依存しているので、善悪で切り離せないが
先日、話題になったTikTokとか明らかにスパイに流用できる行為を行っていて、日本では
問題提起すらされていない。
ミッドウェー開戦で情報が全部漏れていて大敗を喫したことを、日本人は忘れたのだろうか?
経団連に入っているTikTokはなぜプレリリースすら出さないのか
つうても (スコア:0)
下朝鮮にデータだだもれの LINE とかを捜査関係者が連携用につかってたりとか平気でやってるからね。
Re: (スコア:0)
大丈夫、最終的に決定を下す立場の人たちはスマホを使ってませんから。
# 「使えない」と言ってはいけない・・・
Re: (スコア:0)
今は機種変したらガラケー型かスマホ型かをスマホの中から選べるだけなんだから同じ。
Re: (スコア:0)
経団連なんて少子化と格差社会を進めて国力落とす団体ですし。
Re: (スコア:0)
国産化できないものは外国から買うしかない。日本の電子機器が世界と戦えると言っても、
それは開戦前に三八式が時代遅れではなかったとか、九六艦戦は中々の自信作だったとかいった
レベルの話であって、M2機関銃やメッサーシュミットを揃えられたら技術力で勝ち目はない。
それが嫌なら、十年前、二十年前から現代に即した産業を社会的に受容して来なければいけなかった。
単純な疑問 (スコア:0)
5Gって要るか?4Gどころか3Gでも充分なんだが。
Re: (スコア:0)
要らない。理論値爆上げばっかせんで既存の実績値の底上げせいよ>土管屋