パスワードを忘れた? アカウント作成
14977917 story
お金

過去最大の上場が一時停止。アリペイのアントグループ、上海・香港への上場を直前で停止発表 20

ストーリー by nagazou
市場への影響は大きいそうだ 部門より
アリババ系列の金融企業である「アント・グループ(螞蟻集団)」が計画していた上場が一時停止されることになった。上場の一時停止は11月3日に発表された。同グループはアリペイを運営しており、5日に上海、香港の両証券取引所で新規株式公開(IPO)を行う予定だった。これにより約350億ドルほどを調達する見通しだった。これは昨年行われたサウジアラムコの上場を上回り、過去最大の上場になると期待されていた背景がある(36Kr JapanSankeiBiz)。

同社はわずか10年ほどの短期間で世界最大の金融テクノロジー企業に成長しており、今回の上場は中国におけるビジネスサクセスストーリーの一例と見られていた。しかし、アリババ創業者のジャック・マー(馬雲)氏とアント会長の井賢棟氏の二人が11月2日、中国当局に呼び出されており、その結果直前での上場一時停止になったと思われる。

pongchang 曰く、

アリババ集団創業者の馬雲氏の聴取を受けて 同氏の金融子会社アントグループの上海上場が延期に(Bloombergの記事, straite timesの記事, 日経の記事)

アリペイなどで知られているが、信用調査で銀行と個人を繋ぐ手数料収入が期待されて居た。しかし、米国務省も情報流出を危惧して規制対象に載せて居た(日経の記事2)。
一方、中国も金融持ち株会社を法律上規定し監督を強化して居た(日経の記事3)。

アリグループの公募投信にはアントグループの非上場株式が組み込まれているが、今回の上場中止で、大きな信用不安が起こるか?それとも上場で吸い上げられる筈の資金が他の市場に流れて相場を支えるか?興味が持たれる。

ただし、フィンテックの中での信用情報を銀行の収入源にしたい向き(Sankei Bizの記事) には米中両当局の思惑は重荷になりそう。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年11月04日 12時31分 (#3918227) 日記

    しかし、アリババ創業者のジャック・マー(馬雲)氏とアント会長の井賢棟氏の二人が11月2日、中国当局に呼び出されており、その結果直前での上場一時停止になったと思われる。

    政治が果たすべき役割が「社会の維持または変革」ならば、中国政府からすると「自分達の仕事を奪いかねない傍迷惑なヤカラ」の筆頭が「中国の巨大IT企業」なんじゃなかろ〜か??
    例えば、中国の「信用スコア」も政府じゃなくて民間企業主導のヤツが有る訳で……。

    • by Anonymous Coward

      それを先行してやったのが、ロシアのプーチン政権。
      随分血も流れた。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 12時27分 (#3918224)

    メチャクチャすぎない?

    • by Anonymous Coward

      最近は一周回ってOSDN内で怪しい日本語を使う奴に日本語を学ばせる目的でスラドの編集者やらせてるような気がしてきた

    • by Anonymous Coward

      日本語の教科書的な文法には従っているので意味は通じるが、現代的な口語・文語のいずれにも属さないアレゲなスタイルと言って差し上げろ

      • by Anonymous Coward

        つまり 使えそうで使えない文体ということですね。

    • by Anonymous Coward

      おまえみたいに具体的なことを何一つ示さない糞コメのほうが目障り。

      ざっと見につくのは
      「居た」
      「るか?」
      「向き」
      あたりか。

      めちゃくちゃ言うほどとは思えんが。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとしたら、奥歯に物が挟まっている、というより、口にタオルを押し込められているような状態・・・上場前に内部情報とか虚偽情報を流したという扱いを受けないように妙に気を使った結果では?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 12時28分 (#3918225)

    いいのかそれ?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 12時44分 (#3918232)

    ん?
    アリババの「アリ」って「蟻」なんですね。盗賊やっつける人とは関係ないのかな。

    • by Anonymous Coward

      漢字ではアリババと40人の盗賊のアリババと同じ「阿里巴巴」ですよ。

      • by Anonymous Coward
        そもそも企業名のアリババは40人の盗賊のアリババが由来。
        合言葉を言えば何でも手に入るというのがECに通じるとか。
        • by Anonymous Coward
          ちなみにアリババ系の個人信用評価システム「芝麻信用」の「芝麻」は中国語で「ゴマ」の意味
          もちろん由来は「開けゴマ」
    • by Anonymous Coward

      「蟻」を「アリ」と読むのは日本語くらいだと思うんだけど、それを狙ったネーミングなんだろうか…?

      • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 13時40分 (#3918261)

        偶然の一致のようですよ。中国語版Wikipedia [wikipedia.org]によると、アント・グループの名称は小微(マイクロ)の体現である蟻に由来するそうです。当時、マイクロブログサービスのWeChat(微信)とか流行ってましたから。マイクロソフト(微软)にあやかったのかも。

        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...