ウーバーが自動運転部門を売却へ。売却先は新興企業のAurora 10
ストーリー by nagazou
合弁に近いのかも 部門より
合弁に近いのかも 部門より
米配車大手Uber Technologiesは7日、同社の自動運転部門となるATG(Advanced Technologies Group)を米新興企業Aurora Innovationに売却すると発表した。買収金額などについては発表されていない。(Aurora Innovation、ITmedia、CNET、日経新聞、共同通信)。
ATGを買収したAuroraはGoogleとTeslaで自動運転関係者が立ち上げた企業。売却されたATGとAuroraの双方にトヨタとソフトバンクが共通して出資している(トヨタ)。AuroraのCEOであるChris Urmson氏はリリースで「ATGが加わることで、Auroraは強力なチームと技術、複数の市場に参入するのに必要な道筋、目標を実現するためのリソースを手にした」と話しているとのこと。
Uber Technologiesは11月に発表した決算で、新型コロナウイルスの打撃により、本業である配車サービスの利用が減少、赤字額は6億2500万ドルと市場予測を上回る赤字を出していた。ただ今回のATG売却でUberが自動運転から手を引くわけではなく、Auroraに4億ドルを投資し、Uberのダラ・コスロシャヒCEOがAuroraの取締役に就任することで関係を維持する模様。
ATGを買収したAuroraはGoogleとTeslaで自動運転関係者が立ち上げた企業。売却されたATGとAuroraの双方にトヨタとソフトバンクが共通して出資している(トヨタ)。AuroraのCEOであるChris Urmson氏はリリースで「ATGが加わることで、Auroraは強力なチームと技術、複数の市場に参入するのに必要な道筋、目標を実現するためのリソースを手にした」と話しているとのこと。
Uber Technologiesは11月に発表した決算で、新型コロナウイルスの打撃により、本業である配車サービスの利用が減少、赤字額は6億2500万ドルと市場予測を上回る赤字を出していた。ただ今回のATG売却でUberが自動運転から手を引くわけではなく、Auroraに4億ドルを投資し、Uberのダラ・コスロシャヒCEOがAuroraの取締役に就任することで関係を維持する模様。
「買収金額などについては発表されていない」 (スコア:1)
買収総額は公表されていない。 [itmedia.co.jp]
UberはATGを売却するが、完全に関係を断つわけではない。Uberによれば、Auroraに4億ドル(約420億円)を出資して同社とパートナーシップを組み、自動運転技術の実現を目指すという。 [cnet.com]
ウーバーは約1200人の従業員らを譲渡するのと引き換えにオーロラに4億㌦(約420億円)を出資し、技術開発で連携するとしている。 [nikkei.com]
実質的には、UberがAuroraにお金を払って自社の自動運転部門を引き取ってもらう格好になる模様。 [engadget.com]
売却というより、手切れ金払って厄介払いというのが近いようなw
Re: (スコア:0)
> ウーバーは約1200人の従業員らを譲渡するのと引き換えにオーロラに4億㌦(約420億円)を出資し
「譲渡」して、お金も払うのは、なんら「引き換え」じゃないと思うのは自分だけか。
engadgetの「引き取ってもらう」のと引き換えという表現の方がしっくりくる。
もはや処分するのにお金がかかる粗大ごみ扱い。
Uberがなんで自動運転研究しているの?ということについては、
自動運転を使わないと、会社がヤヴァいから [nikkei.com]、なんて解説を読んだことがあるが、
え~と、いつまでたっても自動運転実用化の見通しがつかなくてあきらめたということなら、
あとは「ヤヴァい」一直線という理解でいいんだろうか。
Re: (スコア:0)
Uber自体は市場評価額が暴騰して投資が回収できる状態だけ考えた自転…もとい事業継続が困難になるリスクが
極めて高くなる可能性もあるビジネスだから直接は関係ないよ
ただ、先に他社に無人運転を実現されれば運転手に支払う時給がゼロになってその会社に土下座して買って頂く
しか道が無くなるから、それだけは避けられるようにジャブジャブ投資してた
でもその可能性も薄れたしどんだけ金バラ撒いても進捗も出なくなったからもうお荷物なんじゃない
つまり、儲からない (スコア:0)
ボストンダイナミクスのように...
Re: (スコア:0)
儲からないだけでちゃんと性能が出るってならともかくね…
自動運転技術の何割かを一人で作ってた奴をグーグルから引き抜いた時に
そいつが重要でもない内部資料を根こそぎ持ち出したのがバレて実刑判決食らって
業界が丸ごと滑って転んで路壁にぶち当たって本質的な進捗が全く無くなったからね…
一人でシステム丸ごと設計できる天才が現れないと何兆注ぎ込んでも何もできないっていう
Re: (スコア:0)
「一人の天才が~」という物語は魅力的だが、自動運転技術はとうにそういう段階を過ぎてしまった。
少数の精鋭エンジニアで開発できたのは、限定された条件のもと、人の監視下で自動運転が働くレベル2~3ぐらいまで、
現状自動運転が行き詰っているのは、完全に機械に任せるレベル4以上を実現するため、
ほぼ無限とも思えるような現実の多様性への対応を機械に学習させる、あるいはプログラミングする、
人手と時間とコストのかかる作業を進めていかなくてはならないからだ。
なんだってぇ? (スコア:0)
AuroraはGoogleとTeslaで自動運転関係者が立ち上げた企業
「GoogleとTeslaで自動運転関係者が立ち上げた」って意味不明な日本語だなぁ
GoogleとTeslaで立ち上げて所属してる自動運転関係の技術者がそちらに出向してたりするのか?
GoogleまたはTeslaに所属してる自動運転関係者が集結して社外プロジェクトとして立ち上げたのか?
元GoogleまたはTeslaに所属していた自動運転関係者が退職して立ち上げたのか?
ミスって途中で投稿してしまったので続き (スコア:0)
とりあえず3つの可能性を上げてみたが、元々日本語として意味の通じない文章なのでそこからだけでは結論を導けない
ソースの記事はわかりやすくストレートに書かれているので、
余計になんでスラドではこんな意味不明な文に改変されたのか理解に苦しむ
Re:ミスって途中で投稿してしまったので続き (スコア:2)
そんなに難しく考えることなのかしら?
スラド定期運転な誤訳かtypoか不十分な推敲って感じですよね
誤: GoogleとTesla「で」自動運転関係者が立ち上げた
正: GoogleとTesla「の」自動運転関係者が立ち上げた
Re: (スコア:0)
ようこそスラドへ
すぐに脳内変換できるようになりますよ
ドんなtypoもスラすら読める!