パスワードを忘れた? アカウント作成
15057055 story
アメリカ合衆国

トランプ大統領、アリペイなどの中国製アプリ8種との取引禁止の大統領令 49

ストーリー by nagazou
バイデン政権への置き土産 部門より
トランプ大統領は1月5日、アント・グループの電子決済サービス「Alipay(アリペイ)」など中国系ソフトウエア・アプリケーションとの取引を禁止する大統領令に署名した。禁止対象とされたのは、アリペイのほか中国Tencentが運営が運営している「QQ」「QQウォレット」「ウィーチャットペイ(WeChat Pay)」がある。このほか「CamScanner」「WPS Office」「SHAREit」「VMate」の計8製品が対象となっている。(ホワイトハウスCNNITmediaBloomberg毎日新聞Reuters)。

リリースによれば、これらの中国製アプリが米国民の個人情報を取得しており、中国政府や中国共産党に悪用され、連邦政府の従業員や請負業者などの所在などを把握、米国に脅威をもたらす可能性があるとしている。今回の大統領令は執行まで45日間の猶予が設定されている。このため、実際の発動はバイデン次期政権発足後となることから、バイデン政権の判断次第では取り消される可能性もあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 8時11分 (#3955007)

    アリエクスプレスとかで別の送金手段使わなきゃいけないぐらいじゃないの。中国人同士の送金だって別の方法あるだろうし。
    ICQのパクリQQだってアメリカ人にとっては困らないだろう。

    • by Anonymous Coward

      アリエクスプレスでアリペイ支払い使えるのか?クレカとpaypalしか選べないぞ。

      • by Anonymous Coward
        AlibabaのサービスでAlipayが使えない方がおかしい。
        日本で使えないのはおま国だから。配送先住所で制限してるっぽい。
        アメリカで使えるかどうかは知らん。
        • by Anonymous Coward

          中国外では使えない。中国政府の規制でそうなった

      • by Anonymous Coward

        もうだいぶ前からpaypal使えないでしょ?

        • by Anonymous Coward
          最近はまた使えるよ~ん
    • by Anonymous Coward

      そのICQも今ではロシアのものになってるから、これも禁止すべきだな🤣

    • by Anonymous Coward

      CamScannerとWPS Officeは日本でも間々見かけるくらいだからアメリカ人も利用者多いんじゃないのか。
      両方ともビジネス製品だから使えなくなると困るだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 8時48分 (#3955015)

    差し止められるんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 9時34分 (#3955034)

    WPS Officeを導入してるネットカフェを見た事がある。
    「Office搭載PCあります」という釣り用なんだろうけど。

    • Re:日本だと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月08日 10時38分 (#3955085)

      Microsoft officeが高いってのは判るんだけど、それだったらOpenOffice系で
      いいじゃんって思うんだけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機能を乗せるばかりで実用性を考えてない混沌としたツールじゃ
        作業効率は落ちるばかりだ

        ああ、難しい作業してるから成果が上がらなくても給料高くあるべきってネタかな?

        • by Anonymous Coward

          現代では「機能的に同じことができる」のはもはや当然で、「いかにローコストで」という視点が必要なのよね。
          タイムイズマネーだ。

          • by Anonymous Coward

            結局業務的に繰り返し使用するのなら、作業効率が時間というコストに対して大きく効いて来るからな。
            するとイニシャルコスト位は簡単に取り返せたり。

      • by Anonymous Coward

        簡単なものであってもサポートの有無は大きい。
        特に営業的に使うのであれば猶更。

        ネカフェ営業するのにOOoのメンテナ雇うとかは本末転倒。
        でもクレーム出るとあんたら「フリーライダーが文句言うな」って言うだろ?

      • by Anonymous Coward

        同感  MS-Officeがリボンになった時からどうせ覚え直すならということでOoo, Libreを使っているが,MS-Officeとの互換性問題以外に特に困ったことはない。強いて言えばマクロが遅い。

        • by Anonymous Coward

          > MS-Officeとの互換性問題以外に特に困ったことはない。
           
          なんか、骨は断たれたが肉は切れてないみたいな表現に聞こえる...

      • by Anonymous Coward

        これが「すばらしい洞察」になるのがスラド民の低次元なところだな。

        OpenOffice系は同じようなことができるソフトであって代替ソフトじゃない。
        UIや使い勝手まで完全に真似る(生産性を再現する)か、
        違った哲学でUIを再構築した別の最善を目指すかどっちかにしろと思う。
        現状はただの劣化コピー(生産性の低下)でしかない。

        真似を否定するならGIMP(ただの劣化コピー)じゃなくてKrita(別の最善)を目指せよと。

        • by Anonymous Coward

          UIはKritaの方が直感的で好感度高いんだけど、GIMPもかつてに比べてかなり軽くなったし、オンボロPCで時間かからない範囲ならレタッチ機能も十二分
          泥臭いUIにしたって、カメラメーカーの付属ソフトやImageJみたいな昔風のノリに慣れていればむしろ使いやすいくらい
          写真・画像の補正や変換、簡単な図形描画くらいでイラスト描くわけじゃないから強くは言えないが、そんなに生産性低くないと思うんだよなあ・・・

    • by Anonymous Coward
      AcerのPCにプリインストールされてて使うことあるけど、
      Excelに関してはわりと再現性高いというかそこまで不満もなく使えてよかったよ。

      マクロとかは期待してないので(それ以前にそういう用途ではExcel使いたくないし)
      確認していないけれど、ざっとドキュメントみるぐらいなら問題なかったな。

      365とかスマホ版とかBoxとか他にもみる手立ては増えてるのでこれが良いとまでは言わないけど、
      MS Officeじゃなくても良いやって機会は増えた気がする。

      米国での利用度はしらんけど、問題なく使えるしこれでいっかで使い続けてて、禁止されると困る人それなりにいるんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        逆にイロイロ検証はしていたけど、安定しないとかが続いている間にOffice moblieが出ちゃったからなあ。
        OOoにしてもWPSにしても、わざわざ選ぼうって気にはならなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 12時31分 (#3955167)

    LenovoのPCにプリインストールされてたような…
    と思ったらサポート終了してた
    https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/HT503944 [lenovo.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 12時48分 (#3955182)

    バイデンがどれだけスピーディに取り下げができるかだね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 16時48分 (#3955381)

    任期が残っているうちに、トランプ大統領は恩赦を出しまくってる。
    自分の親類や、自分自身への恩赦も出すようだともいわれている。

    バイデンがその気になったら逮捕される案件で、大統領権限で抑えていたものがあるのかもね。

    心底、歴代2位くらいの最悪の大統領だったと思う。
    最悪は先住民を大量虐殺したリンカーン大統領。

    • by Anonymous Coward

      同点の歴代1位が10人位いそうなランキングですね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...