パスワードを忘れた? アカウント作成
15316024 story
原子力

中国の台山原発で放射線漏れ疑惑が報じられる。運営団体は正常と主張 42

ストーリー by nagazou
大丈夫かなあ 部門より
中国広東省台山市の台山原発で放射性物質漏れの疑惑が指摘され話題になっている。米CNNの報道によると、米国政府は先週、中国の原子力発電所で放射性物質漏えいの可能性があるとする評価を行ったという。フランスの原子炉メーカーから米エネルギー省に対し、中国政府が原発稼働停止を避けようと、周辺地域での放射線量に関する基準値を緩和している可能性があるなどの指摘が行われたとされる(CNN日経新聞AFPBB News読売新聞)。

この報道に際してフランスの原子炉メーカーであるフラマトム(Framatome)は14日にリリースを出した。中国広東省の台山原子力発電所の「性能問題」の解決を支援しているとしている。入手可能なデータの範囲では、安全なパラメーター範囲で稼働しているとのこと。同原発を運用している中国広核集団(CGN)も、台山原子力発電所および周辺の環境指標は正常な値を示しているとしている(Framatomeロイター)。

追記
その後、Framatomeの親会社である「EDF」が14日に記者会見を行った。NHKの報道によると運用を担当する中国企業から原子炉の一つでガス状の放射性物質が内部に漏れたことを示すデータが出たと連絡があったという。このため当局の基準に準じて放射性物質を外部に放出したとのこと。中国の基準の範囲内であったことから事故ではないとしている。ただし、同様の現象は昨年も起きていたそうで、EDFは中国側と連携して原因を調査したい意向である模様(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「光が漏れた」のではなく「光る物質が漏れた」のでは。

    • なるほど。
      こちら [chuden.co.jp]では
      >「放射線漏れ」は蛍の光が虫かごから漏れること、「放射能漏れ」は蛍が虫かごから逃げ出すことにたとえられます。
      となってますね。

      # 以前「放射能は漏れない」と聞いたのはなんだったんだろう

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > # 以前「放射能は漏れない」と聞いたのはなんだったんだろう
        それは正しくは「放射性物質が漏れた」というべきだからでしょう
        蛍の例で言うなら「放射能が漏れた」は、「蛍の光を発する能力が逃げ出した」と言っているようなもの
        能力は漏れたり逃げたりするもんじゃないですよね
        (「蛍が虫カゴから逃げた」は「放射性物質が漏れた」に対応する喩えと理解するのが適切)

        #不思議の国ではそうでもないそうですが

        • by Anonymous Coward

          そうだね。
          放射性物質が漏れた: 放射能を持った物質が漏れた
          放射線が漏れた: 放射線を遮蔽できずに、放射線が漏れた (放射性物質は漏れていない)
          放射能が漏れた: 放射線を放射する能力が漏れた (放射性物質は漏れていない) ← そんなことは起こらない。謎ワード

    • by Anonymous Coward

      放射性物質漏れ

  • by tamaco (19059) on 2021年06月15日 13時00分 (#4051077)

    被害は甚大でしたなんてならなきゃいいけど

    前例 [ismedia.jp]。チャイナボカン [pixiv.net]

  • by nemui4 (20313) on 2021年06月15日 12時40分 (#4051066) 日記

    「正常値」に収まるように基準値の方を上げてたりして。

    変動性基準値

    • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 12時47分 (#4051070)

      すでにやってますよ。
      https://www.bbc.com/japanese/57478659 [bbc.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際基準値を上げていると報道されていますね。New York Times によると
      https://www.nytimes.com/2021/06/14/business/china-nuclear-power-problem.html [nytimes.com]

      CNN の報道によれば原発周辺の許容放射線量限度が引き上げられたそうです。

      CNN also reported that Framatome had said Chinese authorities raised the acceptable limits for radiation releases around the plant to avoid having to shut it down.

    • by Anonymous Coward

      それ何年か前に日本がやったね。

      原発作業員は年間被ばく量が定められてて、オーバーすると作業できなくなるんだけど、原発事故のせいで被ばく量が増えた上に必要作業員数も大幅に増えたんで、上弦を上げて作業員を確保した。

      鉛板で被ばく量をチェックするバッヂを挟んでおくというアイディアも。

      ほかに、避難命令を解除して住民を帰宅させるために、その被ばく上限値も上げたね。

      • by nekopon (1483) on 2021年06月16日 10時16分 (#4051863) 日記

        上弦を上げて

        なるほど鬼なら死なない

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年06月16日 13時16分 (#4052021) 日記

        >ほかに、避難命令を解除して住民を帰宅させるために、その被ばく上限値も上げたね。

        その値を超えたら即タヒというような厳密な閾値ではなくて、これくらいだとヤバイね的な値でしょうから。
        為政者か誰かにとって都合がいいように変更可能なんでしょうね。

        どこの国でも、専門家の意見を参考にはするけど従うわけではないし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 12時14分 (#4051045)

    中国の台山原発で放射線漏れ(疑惑が報じられる。運営団体)は正常と主張

    • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 12時40分 (#4051065)

      放射能漏れしてる状態が"正常"ってことで、何の問題もないんじゃないですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、よくそんな状態で日本の原発処理水放出に文句つけれたもんだ。
      どのツラさげて、だよ。

      • by Anonymous Coward

        お漏らし兄弟どうし仲良くしろってことだ

        • by Anonymous Coward
          お漏らし姉妹の方が訴求力あるな
          フランス語とかロシア語では発電所って女性名詞だし
      • by Anonymous Coward

        というか、国がコラを作るのによく予算が下りたよな。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ呆れるくらいケタが違うからな

      • by Anonymous Coward

        全く同じことを中国人が言ってると思うぜ。

        メルトスルーした燃料に直接触れた高レベル放射能汚染水がどこかに漏れ出て行っているのに防げない日本が、緊急ベントしたくらいの中国の原発に文句言う資格ねえだろって。

        中国の放射能漏れの詳細が分からないから何とも言えないが、実際はどっちが酷いんだろう。

        ベントは日本もやったけど、冷却水の外気へのベントと、溶け落ちた核燃料に直接触れた水の地下水経由で漏れのどっちが危険なのか。

        というわけで今回の件でケチつける資格があるのは原発を完全安全安心な運用をしている国か、原発を持ってない国。

        • by Anonymous Coward

          それじゃ中国人にはチャイナシンドロームじゃなくて、フロムチャイナシンドロームに改名できたなって言ってやりたい。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 12時29分 (#4051055)

    いや冗談抜きで。国土も広いから、少々汚染が出ても大したことないよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 12時45分 (#4051069)

    偏西風に乗って黄砂のように。。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 13時30分 (#4051091)

    日本の原発も、大気中にキセノン133、クリプトン85などの放射性希ガスを排出してます。
    もちろん基準値以下にして排出していますが、年間放出管理目標値は、原発ひとつにつき「数ペタベクレル(数千兆ベクレル)」とされています。
    ただし、実際の排出量は日本全体で、年間1兆ベクレルぐらいに抑えられているらしいですが。

    放射性希ガスの排出はどの原発もしていることで、基準値が適切なのか、守られているのか、基準値以下でもさらに出来るだけ少なくするように努力されているのかが重要なのです。

    原子力百科事典「原子炉施設からの放射線(放射能)」
    https://atomica.jaea.go.jp/data/detail/dat_detail_09-01-02-04.html [jaea.go.jp]

    • 日本での基準値より中国は格段に緩い基準値で運用されてるって話なんだが。
      今回のは世界基準だと事故レベルなんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなんですが、放射性の希ガスが増えてるってことは燃料棒の破損が考えられるけど、電力需要から止められないってことじゃないだろうか?
      そういえば、トリウム溶融塩炉が希ガスを多量に出すけど、回収して医療分野で役立てるとか言ってた記憶がある。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 15時10分 (#4051181)

    武漢熱は冷凍食品や軍人大会で入国してたアメリカ人とかのせい
    天安門は平和裡に制圧した
    ウィグルは国内問題
    モンゴル民族なんていない
    中国は4千年の歴史
    南京での犠牲は30万人

    カルト国家の主張を真に受ける人、いますかね。お金もらってる内はいるんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 17時47分 (#4051345)

    日本が中国の先輩になれました
    原発の放射能漏れの先輩です

    • by Anonymous Coward

      実験でとっくに中国はバラまいてんだが

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 21時01分 (#4051516)

    これ止めて点検しようとしたら電力危機が再燃するから止められないとかそういう話?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...