パスワードを忘れた? アカウント作成
15339998 story
Windows

Windows 11ではブルースクリーンがブラックスクリーンになる 59

ストーリー by nagazou
目に優しくしたとか? 部門より
Windows 11ではいわゆるブルースクリーンである「Blue Screen of Death (BSOD)」の背景色が黒に変更されブラックスクリーンになるらしい。The Vergeが報じたもので、現時点でのプレビュー版ではこの変更は反映されていないという。The Vergeに掲載されたWindows 11用のBSOD画面によると、悲しいを示す英語の顔文字「:(」とエラーの概要、QRコードなどが表示されているが、色が変わった以外の大きな変更はない模様(The VergeTECH+)。

TECH+の記事では

Windows 11ではBSODは「Black Screen of Death」の略ということになりそうだ。

としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 黒だけはやめてくれ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月06日 20時20分 (#4064904)

    電話で相談を受けた時の判断に困るんで、青でなくてもいいから黒の背景に白い文字だけはやめてほしい。

    「なんか、英語の文字が出てるんですよっ!」
    「背景の色は黒ですか? 青ですか?」
      ↓
    「黒ですっ!」→ HDD故障等、Windows の起動以前の問題
    「青ですっ!」→ とりあえず Windows を読みには行っている

    • Windows7 の時代は
      [BSOD]→[再起動]→[詳細ブートオプション(背景黒)]→[BSODまたは修復(背景青)]
      の無限ループになる関係で、相談者がどの場面を言うかによって判断できないケースがありましたが
      Windows10 になって詳細ブートオプションがデフォルトでは出ないようになったので判断しやすくなりましたね。

      ただ、詳細ブートオプションで一番下の「Windowsを通常起動する」を選択してEnterするだけで済むケースが
      その画面が出ないがために電話で解決できないという悩みが増えました。
      (それなりの手順で出す事は出来るが、電話応対で指示するのは難しい)

      # 詳細ブートオプションを[F8]連打で出したい方は管理者モードで以下のコマンドをどうぞ
      # bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 20時29分 (#4064913)

      同感。

      「画面が真っ黒なんです!」→ 「ディスプレイの電源抜けてただけだったわ。恥ずかしい」
      みたいなのが起こりそうなので、そういう意味でも黒だけは避けて欲しかった。

      黄色と黒の縞々とか、黒の周囲を赤く縁取るとか、なんでもいいから
      特徴的な配色にできなかったのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 22時52分 (#4064994)
        モニタのケーブルが緩んでいただけとかね
        FM-Rだと電源入らないって事にもなったりする
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 8時26分 (#4065124)

        普通にありますよ。
        三系統の入力を備えた某モニタ、自動切り替えは二系統(VGA/DVI-D)のみでした。
        机の上のモノを不用意にぶつけて表示がHDMIに切り替わると(切り替えボタンが下端にあったりする)、自動では復旧せず、「モニタが壊れた!」という騒ぎになりました。

        # ...と分かるまで結構な時間を潰したでござんす。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 9時39分 (#4065177)

        「PCが起動しないし、画面も映らない!」って電話あって、いくら話しても埒があかずやむをえず現場に行ってみたら、複数ある電源のうち特定の一つだけ料金未納で止められてた……というオチがついた経験があります。

        予想できるか! そんな事態!!

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 21時17分 (#4064939)

      プラスモデ
      したいときには
      権利なし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうか?
        文字とかQRコードが出てるかで判別できるだろ

        • by Anonymous Coward

          「黒地に白い文字で何か書いてあるんです」
          「何て書かれてるの?」
          「イーアールアールオーアールとかなんとか・・・よく分かりません!」
          「もういいから、スマホで画面撮ってメールで送って!」

          # どうせこうなる

          • by Anonymous Coward

            「もういいから、スマホで画面撮ってメールで送って!」

            # どうせこうなる

            それは、スマホを持ち込めて写真撮影まで許されるような、緩い会社限定だね。

        • by Anonymous Coward

          世の中、QRコード何それ?や、アルファベットの羅列で思考停止する人間もいるんだよな・・・。

    • 同感
      // CMD.exe使い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      :( は出てますか?

    • by Anonymous Coward

      パターン青!使徒です!

    • by Anonymous Coward

      昔「画面の写真送って」→写メ
      今「画面見せて」→ビデオ通話

  • https://ascii.jp/elem/000/001/422/1422029/ [ascii.jp]

    監視報告
    Insider Previewの死のスクリーンは青から緑に
     Windows 10 Insider Previewは正式版との差別化のため、致命的なエラーの際に出るスクリーンのカラーを変更した。これはBSoD(Blue Screen of Death)と言われるもので、日本では単にブルースクリーンとも呼ばれる。最新ビルドでは、この色が青から緑になったという。

     実は2016年末に、Windows 10のシニアプログラムマネージャーのMatthijs Hoekstraが、リークされた最新ビルドの記事を読んでいて、「大きな変更を見逃している」と意味深なツイートを投稿。誰も見つけられないので、翌日に「1つヒントを。グリーン!」と投稿した。これが、グリーンスクリーンのことだった。海外では、やはり死のスクリーンという単語を使い、GSoD(Green Screen of Death)と呼ばれている。

     そこで、強制的にWindows 10にエラーを発生させたところ、確かにブルースクリーンではなく、グリーンスクリーンが表示された。ブルースクリーンは反射的に胃が痛くなるが、グリーンスクリーンだとほんわかしてあまり緊迫感がない。Insider Previewは正式版よりも致命的なエラーが出ることが多いので、あまり気にしないようにさせるために色を変えたのかもしれない。

    前例に従えば、たんにプレビュー用の区別だと思うんですけど

    Microsoft is changing its famous Blue Screen of Death (BSOD) to black in Windows 11. The software giant started testing its new design changes in a Windows 11 preview earlier this week, but the Black Screen of Death isn’t fully enabled yet. The Verge understands Microsoft will be switching to a Black Screen of Death for Windows 11, matching the new black logon and shutdown screens.

    The Vergeの想像以上の根拠がないんですけど

    • by Anonymous Coward

      あの時は、どっちも青い画面だな、と思ったものでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 18時25分 (#4064838)

    Black Scream Of Deathなんて揶揄されそうですね
    バランス取るためにAAはもう少しおちゃめにしてはいかがだろうか
    m9(^Д^) B!S!O!D!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 18時40分 (#4064850)

    Windows NTのBSODは最初っからBlack Screen of Deathでした。
    ちなみにNT起動時のカーネル出力画面も青画面ではなく黒画面です。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 3時35分 (#4065070)

      PC-9800シリーズのテキストVRAMは背景色を設定できなかった(グラフィックVRAMを塗りつぶす必要があった)ことと関係あるのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PC-H98シリーズの系統ならハイレゾモードに限らずできたんですけどね。
        PC-9821作るときにこれも持ってきてくれればよかったのにと思うところでもあります。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時27分 (#4064874)

    リリース前のバージョンは赤じゃなかったっけ?
    Win11もリリースされたら青に戻ったりして。

    • by Anonymous Coward

      うん、普通にあると思うな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時48分 (#4064884)

    窓をぶち破って青空の下に駆け出そう!

    と言う意味じゃなかったのか…

    • by Anonymous Coward

      単純に、俺の顔が真っ青になるのをWindowsが再現してくれただけかと
      ほら、ペットは飼い主に似るって言うし(?)

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 18時40分 (#4064852)

    そういうイメージなんですね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 18時42分 (#4064855)

    OS X以降のカーネルパニックはBlack screen

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時40分 (#4064878)

    VMwareはPurple Screen of Deathだったな……

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時45分 (#4064880)

    ちょっと前までの真っ青+英語には相当ビビらされた。

    10で水色寄りの優しい色合いとフォントに変わって相当フレンドリーになったと思うが、黒に変わるとまたビビりそう

    • by Anonymous Coward

      フレンドリーか否かにかかわらず、待っている結果は変わらん。
      すなわち死だ!
      作業中のセッション、未保存のデータ、すべてが失われる。
      また最後の状態を思い出しながらアプリを立ち上げるむなしい作業が始まるのだ……

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時46分 (#4064881)

    ブルースクリーンだったらガミラス星人にしか叩かれなかったのに...

    英国家サイバーセキュリティセンター、用語「whitelist」「blacklist」を使用中止へ
    https://security.srad.jp/story/20/05/04/067221/ [security.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 20時05分 (#4064896)


    忍 Luck Screen

    忍が金髪を見つけた時のスナップショットを表示(違
    …いや、なんか再放送あるみたいだし(そういう話でわない

    • by Anonymous Coward

      Shinobu lacks clean ってDeepL翻訳にかけてみたら「忍は清潔感がない」と出てくるな…こういう言い方するのか知らんが…

      • by Anonymous Coward
        汚いなさすが忍者きたない
  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 2時07分 (#4065055)

    これもコロナの責任でしょうか。
    永年親しまれてきたWindowsの名物がなくなるわけですね。

    • by Anonymous Coward

      なんでもコロナのせいにすなーっ☝☝️💦💦

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 6時49分 (#4065092)

    Inclusive Naming Initiative 的に文句はでないのだろうか。

    https://developers.srad.jp/story/20/11/21/040210/ [developers.srad.jp]

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...