パスワードを忘れた? アカウント作成
15391879 story
お金

みずほ銀行で新たな障害。23日にATM130台一時使用不能に 59

ストーリー by nagazou
どうなってるんだ 部門より
20日起きた窓口障害とは別に、みずほ銀行でATM130台一時使用不能になるトラブルが23日に発生した。今年におきた通算6回目障害だと報じられている(みずほ銀行日経新聞NHK時事ドットコム)。

障害は23日の正午頃から発生、午後1時半ごろまで続いた後に復旧した。同行によれば、ネットワークが不安定になったのが原因だとされている。全国に約5300台あるATMのうち最大130台が一時的に使えなくなった。以前のATMトラブルでは通帳やキャッシュカードが取り込まれることが相次いだが、今回はそうしたことはなかったという。預金の引き出しなどができなかったケースは8件あったが、復旧後に手続きをしたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 12時18分 (#4097666)

    現場で頑張ってる人、お疲れ様です。
    ゴールが見えなくてつらいでしょうが頑張ってください。
    私は数年前足を洗って海辺の街で静かに暮らしています。

    • by Anonymous Coward

      現場の人の生の声を聴きたいなあ。
      もしかして、ネット遮断されてる?

      • by Anonymous Coward

        現場の人の生の声:「今忙しいんだ。冷やかしならすっこんでろ!」

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 13時26分 (#4097708)

    気にもならなくなりますよきっと。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 13時33分 (#4097713)

      たまたまうまく動いているとなんか不安な気持ちになる、とか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        printf(""); /*理由はわからんが削除すると動かなくなるから消すな*/

        • by Anonymous Coward

          かすかに聞こえるプログラムの悲鳴を聞き逃しちゃ駄目だ…!

      • by Anonymous Coward

        わかるわかる。Windows Meを丸一日使ってるのに一度も
        リソース不足にならなかった時のような気持ちね。

        • by Anonymous Coward

          わかるわかる。Windows Meを丸一日使ってるのに一度も
          リソース不足にならなかった時のような気持ちね。

          そのようなコメント書いてる人の中で実際にMe使ったことある人0人説。
          なぜならリソース不足を感じる前にブルースクリーンになるからだ。

          #本当は不安になる前にさっさと98SEに戻すか2000/XPに切り替えるかのどっちかで対応してた。
          ##吊るしのPC買ってきてそのままだったり、真正のマゾなら知らん。

          • by Anonymous Coward

            どうせ俺は人にカウントされないですよ~~だっ!

            という話は置いといて。
            ブルースクリーンももちろん毎日のように楽しめましたがその前に
            前兆として一部のアイコンが化けたりする現象がよくあったのです。
            Windows 98でも起きる現象でしたが、その発生率が異常に高いと。
            なのでリソースがぼちぼち無くなってきたなという目安にして
            そうなったらすぐにファイルをセーブして再起動という使い方を
            すると半日ぐらいは使える場合があるのでそうしてただけです。

            # 別にマゾではないですがせっかく買ったので一応は努力してみた。
            # でも1週間で心が折れて諦めたんだよなあ…(遠い目

            • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 16時31分 (#4097924)

              いまだに、ワープロとかエディタとか使っていて、10分ぐらいセーブしてないと不安になる。
              数分間隔で、無意識的にCTRL-Sとか^XSとかCOMMAND-Sとか、、、あれviの時は:wってそんなにしてないな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > あれviの時は:wってそんなにしてないな。
                それは片手で打てないからじゃないかな
                フフッ
                # Emacs派

          • by Anonymous Coward

            さっさと旧システムに戻したり新しいシステムに切り替えたりできるやつはいいよな
            こちとらもうすでに10年の時間と4000億円 [wikipedia.org]ぶっこんでこのざまだぜ
            って言われそう

          • by Anonymous Coward

            リソースメーターを起動しておくけど、リソースメーター自身が消費するリソースが気になってしまう

    • by Anonymous Coward

      さすがに預金が0になるとか口座が消える障害が発生したら気にはなるだろう。それもそう遠くない未来のような気がする…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 12時16分 (#4097659)

    みずほ銀行はパラリンピックのゴールドパートナーだけど、障害社としてエントリーすることにしたのかな

    • by Anonymous Coward

      パラリンピックって、スポンサーも競技者としてエントリーするものなのですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 12時05分 (#4097650)

    …くらい煽らないといけないな、そろそろ

    • by Anonymous Coward

      TITANが暴落してからどうしてるんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 12時07分 (#4097653)

    名前を変えよう

    • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 15時25分 (#4097833)

      先人たちの苦労も忘れて由緒正しい名前を蔑ろにするから罰が当たってる。
      日本第一勧業富士興行銀行にしよう。

      親コメント
      • > 興行銀行

        面白いショーを見せてくれそう。

        ところで、富士銀行はもともと安田銀行(第三国立銀行)に10行が合併してできたので、
        正式にはもっとめちゃめちゃ長くなるはず。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        多分それをやると日本語表記と英語表記のそれぞれで
        どこを先頭にするか大喧嘩になる。
        • by Anonymous Coward

          それで英語表記と日本語表記を入れ替えた銀行はあるけど、太陽神戸さんの立場がないよなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      動いているものを変えるな!w

    • by Anonymous Coward

      Multiple
      Incidents
      Zero
      Unification
      Hollible
      Organization

      略してMIZUHO

      ってことにすれば変更箇所は少ないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 12時17分 (#4097665)

    これ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 13時15分 (#4097703)

    「セブン銀行」システム障害 入金遅れ すべて解消
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210823/k10013219371000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      システム撤廃して、全て手作業でやったほうが結果的に安上がりだったりして。
      日本の人件費も発展途上国なみに安くなってきているわけだし。

      • by Anonymous Coward
        手作業の結果を登録する仕組みはシステムだから、それなら大丈夫とは言えない。
    • by Anonymous Coward

      IBM?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 13時52分 (#4097738)

    ニュースのテロップが最早なんちゃらメーカーで作った雑コラに見える。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...