パスワードを忘れた? アカウント作成
15419137 story
ゲーム

パチンコ店はワクチン接種会場に最適? 79

ストーリー by nagazou
接種場所によって手際が違ってくるのが面白い 部門より
大阪で職域接種の一環として、パチンコ店での接種が行われたそうだ。大阪市北区にあるパチンコ店「フリーダム」が行ったもので、この接種ではパチンコ店の従業員や家族に加えて、近くの商店街組合員や住民らなど1500人が対象となった。パチンコ台の上部に接種後の経過観察時間が表示されたり、体調不良時は台にあるボタンで医師や看護師を呼び出すといったパチンコ店ならではのギミックもあったそうだ。1回目の接種はは13日と14日の2日間で行われ、2回目の接種は10月12日と13日を予定しているとのこと(朝日新聞テレビ大阪TBSNEWS)。

なお、接種を受けた人のTwitterレポートによると、パチンコ台に座っているだけで、問診から接種後の経過観察まですべて終わる手際の良さだったそうだ(つかさ/まりもver.1.5さんのツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 13時40分 (#4113112)

    XXX番台フィーバーですってアナウンスされるのか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 13時36分 (#4113107)

    やはりタマがあるところは強い

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 13時45分 (#4113117)

    潰れたパチンコ店を居抜きで病院を開業するぞ

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年09月16日 10時25分 (#4113730) 日記

      潰れたパチンコ屋を借りて近くに有る顧客の常駐SEルームにしている所に出張した事は有る。
      トイレがやたら豪華(自動ドア付き)で、小会議室が元々は店員・警備員の休憩室だったんで畳敷きだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このパチンコ店は2日間の逸失利益が億単位らしいので、なかなか難しいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 15時28分 (#4113191)

        それは利益と売り上げを混同した100%嘘ですね。
        パチンコ1台当たりの売り上げは24万/日位が限界です。
        稼働率50%で500台有る店だとしても24万×500×0.5=6000万
        当然打って出た分は還元しますので、これを90%とすると利益は600万。
        人件費光熱費にパチンコ台の購入費を入れると、たいして残りません。

        フリーダムは1000台規模の大型店ですけど、「利益」でみれば殆ど無いのだと思いますよ。
        それ故に全国でパチンコ店がわさわさ潰れているのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 19時11分 (#4113365)

          なにそのアホな計算。これでプラスモデってどういうこと?
          もしもあなたの計算で行くと、赤字企業の営業を1年間止めさせても逸失利益はゼロになる。

          逸失利益は営業利益とは違うよ。
          営業しなくてもコストはかかるんだから、営業しなかったことによる売り上げの減少分とコスト減少分の差額が対象になる。
          パチンコ屋だと、土地や建物、台の固定費が相当に高いだろうから、2日営業しないことによる逸失利益は営業利益よりかなり大きくなる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          還元率90%なら間違いなく賭博認定されますね。

          • by Anonymous Coward

            されません。
            それどころか、その程度なら客は吹っ飛んで店はガラガラになり、さっさと閉店するレベル。
            2.4円交換で96%あたりでやっとこさっとこそこそこ出している人間が見えて、それでいて店も儲かるってレベルだったはず。
            1パチとか時間つぶしの客もいるからもう少し下げれない事は無いんだろうけども。

            #てか、検定では100%±3%でなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      建物も残して改装・改築にすれば、ニコチン消毒で院内感染が抑えられるな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 13時52分 (#4113120)

    ニュース映像を見ると、パチンコ台の表示機能を利用する関係なのか見た目は営業状態に見えますね。

    パチンコ台がピカピカ光っていながら静かな店内...違和感あるだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      > パチンコ台がピカピカ光っていながら静かな店内
      台って音量調節できるのか?と思ってしまった
      どこの店舗の目の前通っても爆音なので。

      # そういえば昔サンプルで来たスロットの台は音量下げられなかったような

      • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 16時03分 (#4113231)

        今の台は一括で音止められるはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔のだって島のブレーカー落とせば済む。
          台と表示器が同じブレーカーなのかが問題。
          だけどテストなんかの都合でちゃんと分けてたりもする。

        • by Anonymous Coward

          時間経過で演出モードが切り替わる一部の機種(京楽のAKB系など)以外、
          球がヘソに入賞しなければ音出ないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 14時12分 (#4113135)

    通路狭くて医者の負担でかくない?

    • by Anonymous Coward

      椅子に座ったまま進んでいける程度には広そうですよ。

      • by Anonymous Coward

        最近の店だと車いす使えるようになっているからね。
        他が固定された椅子なのに一部固定されていなかったので聞いたらそう答えてくれた。

        • by Anonymous Coward

          車いす対応の台が少ないことで不利益を被っているとか言わないのかなぁ。
          ※どうせ車いす対応は島の端っこでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 14時44分 (#4113158)

    大事なのはその場でぶっ倒れる奴が出たとき
    ちゃんと医療を提供できる機材と人材がいて
    人が動きやすいことだぞ

    • by Anonymous Coward

      で、何がくだらないの?

    • by Anonymous Coward

      集団接種会場でそれをクリアしないことは無いよね。
      で、これはパチンコ屋でも出来るって話だし。
      何が言いたいのかわからんぞ。
      文句が言いたいだけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 15時39分 (#4113207)

    時間つぶしのために台で遊ばせてもらうことはできないのだろうか。
    「はい、15分経ちました。特段、ご気分に変わりないようでしたら、受付で接種証明書を受け取り、お帰り下さい」
    「いや、あの、今フィーバーかかっちゃったんで、もうちょっといいですか」
    「お帰り下さい」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 18時05分 (#4113313)

    パチンコ屋には、タバコ吸う客がたくさんいるため、かなり強力な空調機器が入ってるので、換気という面ではなかなか良いのかもしれない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...