パスワードを忘れた? アカウント作成
15420453 story
娯楽

コロナ禍でベランダの活用が広がる 71

ストーリー by nagazou
コロナ禍以前からベランダ族の人もいそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、コロナ禍で外出しにくいため、ベランダを活用しようとする動きが住宅業界を中心に起きているそうだ。

ベランダを洗濯物干し以外に活用する動きは、最近流行の「グランピング」に倣って「ベランピング」とも呼ばれ、バーベキューやプロジェクターを使った映画鑑賞等を楽しむらしい。

皆様はコロナ禍以降、ベランダでの滞在が増えた方はいるだろうか。天体観測や植物栽培等が昔から定番だと思うが、洗濯物干し以外にベランダを活用している方はどのような使い方をしているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大丈夫か? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年09月17日 8時31分 (#4114530)

    マンションは規約によるだろうがベランダは共用扱いだったりしない?
    そうでなくても避難梯子があったり火災時の非常通路も兼ねているので、それらの邪魔になるようなことはやっちゃ駄目。

    そこらへんを考慮しないのはゴミクズ野郎です。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 8時55分 (#4114549)

      マンションなんかの間仕切りされたベランダは法律で「専用使用権 [housecom.jp]を認められた共用部」にあたるようですね(規約によるかもしれませんが)
      なのでご指摘の通り避難の邪魔になるような物を置くのは禁止されています(こちらは規約でも明記されているでしょう)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DCM(ホームセンター)とかがCMでベランダをおしゃれに活用しよう!的な内容流してるけど、明らかに避難時のことを全く考慮してない物の置き方してるんですよね…。(しかも想定のベランダは恐らくマンションで、戸建てではない。)
        あれ見るたびに企業としてちょっとどうなの、と思ってます。マンション暮らしとしてはやめてほしいです。

        # でもDCM自体は結構好きでお世話になってる。だからこそ、というか。

      • by Anonymous Coward

        本来はBSアンテナでもダメなんだよな。

    • by Anonymous Coward

      基本は共用部です。
      隣のベランダとの境界が体当たりで破れるヤツの場合は避難経路なので、
      動かせないものを置くのも禁止ですね。
      掃き出し窓も外側は共用部なので、勝手に二重サッシにするのも許可が必要です。

      あと近所が大迷惑なので、タバコとバーベキューも禁止でお願いします。

      • by Anonymous Coward

        たばこもバーベキューも煙や臭いが他の部屋に侵入するからまずいでしょ。
        たばこは吸い殻や灰まで落とすし、バーべキューは大騒ぎがうるさくて一軒家の隣でやってても殺人事件とか発生してるのに。
        徹夜麻雀は室内でやってても殺意が湧くほどうるさい。やるやつはサスマタとか用意しといた方がいいよ。何が起こっても不思議ではない。

    • by Anonymous Coward

      記事の例でいうとゴミクズ野郎はどれですか?

  • ニンジン・ダイコンの皮などを湯通し→干し網に入れて干す→出汁を引く時に隠し味で入れる
    余ったショウガを薄切り→干し網に入れて干す→煮魚・煮豚などに使う
    余ったエリンギ・マイタケなどを→以下同文(エリンギなどは薄切りに)

    みたいな事は前からやってる

    • by Anonymous Coward

      埃とかガスとか気にならないですか?
      完全に先入観なのですが、田舎で干すなら気にならないけど、都会のベランダで口に入れる物を干すのは抵抗感があって……

      • by hix (3507) on 2021年09月17日 11時02分 (#4114645) 日記
        ちょっと前まで23区内住みでしたが全く問題無し。
        冬は快晴が続くので東北の実家より都合が良かったですし。

        普段呼吸している空気がダメならそこで生きる事自体に支障をきたすという価値観でやってましたが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホコリが到達しないような、超高層階にお住まいの方なのでは…にしては干してるものが生活感ありすぎですか…

  • by akiraani (24305) on 2021年09月17日 10時52分 (#4114637) 日記

     電気ガス水道が止まったことを想定して、ベランダにカセットコンロ出してペットボトルの水でインスタントラーメン作って鍋のまま食べる、というのを年一くらいやってるかな。

     明るくないと出来ないけど夏場にやると暑さで酷い目にあうので、秋口くらいに。

     ベランピングと言うより、カレットコンロの定期動作確認という意味合いが強い。今年もそろそろやらないとな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 11時42分 (#4114683)
    独り身の時にとりあえずの住まいで買った安い中古分譲マンションの1Fが専有庭付きの部屋だったな。
    40平米とアホみたいに広くて(前住人の置いていった物置と物干し台があってなおミニ四駆のコースが余裕で置けるぐらいの広さ)なおかつ防水加工済のコンクリで雑草の心配も無い。
    BBQなんかも出来た気がするが、出ると上階からは丸見えで恥ずかしい。住んでる間も洗濯以外で隣の住人が出てきて何かしてるってのは見たことが無かった。
    結局年半ほど持て余したまま引っ越して売却したが目の届くところで安全に子供を遊ばせるのには良かったかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 7時08分 (#4114490)

    コロナ関係ないけど、ベランダなしってのは駄目なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      金沢の賃貸にはベランダの代わりにサンルームというのがあった

      うわさの『サンルーム』?
      https://sakurachin.exblog.jp/20687420/ [exblog.jp]

      • by Anonymous Coward

        リンク先見たけど、これって本当にサンルーム? 単に室内に無理やり壁作っただけのように見えるけど。

        サンルームって、天井壁もガラスで、戸建ての本体から出っ張ってるようなものだと思うけど。

        マンションのサンルームってのも、ベランダに後付けであるかもしれんけど。

      • by Anonymous Coward
        雪が降るシーズンが長いから、こういう方が便利なんでしょうね。いわゆるサンルームじゃない気がするけど
      • by Anonymous Coward

        それクローゼットに窓付けただけだよな?
        サンルームと言うと詐欺と言われても仕方ないと思う。

        それでも最近のクローゼット勤務のお父さんには、窓有るだけでも羨ましいかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      うちは平屋なのでベランダは無いですね

      • by Anonymous Coward

        平屋でも、庭にベランダを作ると結構便利ですよ。
        3畳弱くらいのベランダを作って、部屋から段差無しで行けるようにしてあります。
        普段は布団や洗濯物を干すのに使いますが、季節によってはテーブル・椅子を出してくつろげますので、部屋の拡張としても使えます。
        削り屑・切り屑・溶剤臭の出る工作などにも良く、たまにはPCの筐体を開けてエアダスターでホコリを取るのにも使える(家族がヤメレというけど)。

        • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 12時56分 (#4114752)

          2F以上にないとベランダとは定義されずテラスです。
          2F以上で屋根があって初めてベランダであり、2F以上でも屋根がなければバルコニーです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          デッキ?

        • by Anonymous Coward

          家にも3畳ぐらいでリビングと面一のウッドデッキある、というか作ったが、ベランダなんかあれ?

          • by Anonymous Coward

            うちにも3畳くらいのある。というかあった。

            が、屋根と壁付けたのでタテマエ上サンルーム。
            実際は工作室やね。

        • by Anonymous Coward

          それはテラスでは

    • by Anonymous Coward

      5階以上の建物は基本的に複数の避難経路が必要になるのでは?
      日本の共同住宅の場合、避難経路の1つをベランダが担ってることが多い

      ベランダ無しで複数の避難経路を確保すれば問題ないはず

      オフィスビルなんかでは、防火扉に護られた2系統の階段をビルの2か所に用意してることが多い

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 7時11分 (#4114491)

    元々布団を干すのと日曜大工(やすりがけ等くずが出る作業)ぐらいだしな。
    半田付け程度ならわざわざ外でやる気もないので部屋でじゅうぶん。

    # ところでベランダでいろいろやる人ってインドア派?アウトドア派??

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 7時24分 (#4114496)

    昔は近辺に二階建ての家も少なく見晴らしも良かったので、夏になるとちょっとしたお祭り気分でベランダでバーベキューをしていました。
    油煙で部屋が汚れる心配はなくなるのだけど、たまにクスサンのような巨大蛾などがやってくるのが欠点でした。
    今は二階建てだらけになってしまい、布団を干すぐらいにしか使っていません。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 7時36分 (#4114504)

    虫除けスプレーと蚊取り線香が必須
    (蚊の)メスにモテる男はつらいぜ!

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 7時41分 (#4114507)

    集合住宅で煙を出すのはやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      押入れバーベキューを普及させよう

    • by Anonymous Coward

      蛍族よりBBQ族の方が始末に悪い。
      たばこの煙は我慢できても、BBQの油交じりの煙は嫌だ。

      • by Anonymous Coward

        人によるでしょ。勝手に結論づけないでくれ。
        俺はBBQの煙は我慢できるがタバコの煙は我慢できない。

        • by Anonymous Coward

          我慢できないとかいう短気な奴の存在がウザくてたまらない俺はどうすればいい?

          • by Anonymous Coward

            広い庭のある一軒家に住んでください。
            あるいは、家の中で吸えば隣のやつがウザいやつだと気がつかずに終わります。

            • by Anonymous Coward

              リアルで気になることはなくて(遭遇したことないし)、ネットで目にするのが不快なんです

              • by Anonymous Coward

                短気な人なんですね。

              • by Anonymous Coward

                うんそういうネタも含んだコメントだったんだ ゴメンね
                ちな非喫煙者

        • by Anonymous Coward

          BBQの匂いの方が洗濯物につくと目立つんだわ。

    • by Anonymous Coward

      コロナ鍋ならOKすか。

    • by Anonymous Coward

      シングルバーナーとスキレットでベーコンでも焼くかと思って試したら、煙もそうだが思いのほか音が大きかったのでやめた。
      集合住宅のベランダでアレができると思っている人はどういう神経をしているんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 7時45分 (#4114509)

    辞めて欲しい
    換気で窓開けてると煙が入ってきて臭い
    上階の喫煙者がポイ捨てした吸い殻がベランダに落ちてくるし
    煙も灰も吸い殻も全て自分で始末するなら勝手にどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 8時21分 (#4114527)

    ベランダは狭いから何もできない。せいぜい鉢植えを並べるくらい?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 10時05分 (#4114592)

    って一時期流行った(?)ような気がするけど続けてるアレゲ民いるのかな
    マイニングマシン置くのもいいけど空調管理が難しそう

    • by Anonymous Coward

      面倒になったのでレンタルに変えちゃった。
      昔は選択肢なかったからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 10時53分 (#4114639)

    人間の心理として、知らない不特定多数の人と接触する屋外は高リスクと感じて、
    知ってる人と接触する飲食店や社内・校内は低リスクと感じる

    ところが実際には逆で、屋外は接近してノーマスクで会話しない限り感染リスクはかなり低い

    おれは公園や河川敷、駅前とかを除く人通りのすくない路上での感染はまったく心配してないな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...