パスワードを忘れた? アカウント作成
15479036 story
スラド

佐渡秀治氏、アピリッツを去る 53

ストーリー by nagazou
お疲れ様でした 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

前身/.-Jから現スラドに至るまで、運営会社に関わってきた佐渡秀治氏の退職エントリーが公開された。
『日米OSDN離合集散、苦闘の21年史』と題して46,000字超の読み応えのあるコンテンツとなっている。
読み応えは文字数だけでなく内容もなかなかのものであり、/.-Jの立ち上げ等スラドに関わる歴史も言及されており必読である。
諸氏のスラド歴やオープンソースとの関わりに重ねて読んでみてはいかがだろうか。

佐藤秀治氏はおつかれさまでした。

# hylom氏の退任の時も説明があった気がするが、作りかけたという新システムが気になる

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シュッ・シュッ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年11月10日 19時14分 (#4149544)

    「目つきのヤバい少年がナイフをシュッ・シュッと振り回しながら街を徘徊している情景が目に浮かんだ」と高木浩光先生が彼を評したのもこの頃である。

    半可通の俺、「シュッ・シュッと振り回しながら街を徘徊している」のは高木先生のことを言ってるのだとずっと思ってたのをここに白状します。
     
    # すみません、最初別ストーリーに誤爆してしまいました。

    • by Anonymous Coward

      実際に当の本人がやってることは大して変わらんような。
      厄介なのは自分の行いが正しいと思い込んでいること。
      セキュリティ面で考えが正しくてもあのやり方では日本人観でのITそのものが萎縮しちゃう。

      • by Anonymous Coward

        IPAなりなんなりがイニシアティブとればいいものを、誰もしないからしてくれてるんじゃない。

        当人もさっさと公的機関でやってくれと、相当昔から言ってるが。

    • by Anonymous Coward

      誤爆したほうに謝るだろ、普通

    • by Anonymous Coward

      https://www.linux.com/opensource/03/09/29/0955208.shtml [linux.com]

      We're sorry, you are not allowed to proceed
      Your request looks suspiciously similar to automated requests from spam posting software or it has been denied by a security policy configured by the website administrator.

      If you believe you should be able to perform this request, please let us know.

      もういいよ。お前ら

    • by Anonymous Coward
      ひろみちゅなら振り回すだけじゃなくて突き刺しに行くからな
  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 18時30分 (#4149504)

    日米OSDN離合集散、苦闘の21年史 – Shuji Sado
    https://shujisado.com/2021/11/09/goodbyosdn/ [shujisado.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 20時44分 (#4149599)

    sourceforge.netがただの(偽ボタン付き)ダウンロードサイトじゃなかったと
    いうことを今知った。使ってた15年くらい前だともう廃れてたから?

    たしか10年弱前にも、データを公開するのに使えないかと思って、却下したんだよな。
    なんでだったかは思い出せない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 12時11分 (#4149906)

    > 佐藤秀治氏はおつかれさまでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 18時20分 (#4149494)

    test.srad.jpの事でしょうか?

    https://srad.jp/~hylom/journal/616538/

    • by Anonymous Coward

      なんか現スラドもサーバエラー表示をよく見かけるようになりましたし、このまま運用できるのか心配ですね。

      • by Anonymous Coward

        今日も15時ごろにサーバーエラーで繋がらなくなってましたね。
        以前にも一度OSDNでチケット切って報告したことありましたけど、何の音沙汰もないですし。
        チケット #41449: 502 Bad Gateway - スラド - OSDN [osdn.net]
        スラド自身がOSDN使ってないんだからもう尾張猫のサイト。

      • by Anonymous Coward

        何か妙な制限かログかチェック機能を入れたのが暴走してる印象

    • by Anonymous Coward

      このシステムを打ちやった時点で、スラドは古のPC世代と命運を共にするんだと覚悟しましたよ。
      オープンソースの時流には乗れても、スマートフォンの時流に乗れなかったのが、本当に痛かったと思う。

      • by Anonymous Coward

        LINEやってないってのを自慢気に語る世代だからしゃーない。

      • by Anonymous Coward

        そもそもツリー型ってスマホでの閲覧性最悪だな
        ってm.srad.jpみてるといつも思う。慣れることもない。
        (PCモードだと見やすいなんてことも絶対ない)
        test.srad.jpはそのあたりの改善がないうえ、コメント部に文字が詰め込まれ過ぎ感あってあまり評価してない。
        スマホの時流うんぬん言うなら、正直並みのデザイナーレベルでは開発続けてもどうにもならなかったと思う。

        • by Anonymous Coward

          ツリー型に限らずスマホで一定量を超える文章を閲覧するのは無理がある。
          単なる長文だけでなく、ここみたいに複数のコメントが縦にずらっと繋がっていくようなページ構成はダメ。
          スマホでの閲覧を考えるなら、最低限読み終わったセクションごとに折りたたんで表示スペースを取らないようにできないと、前の文章に戻るのに延々スワイプしてスクロールとかやってられない。

        • by Anonymous Coward

          まあ一般的なスラドユーザ(AC)はコメントを返信先の下にぶら下げるということすらしない。
          良くも悪くもツリー型掲示板の特徴が生かされてない。

          • by Anonymous Coward

            貴方の見ているスラドは私の見ているスラドとは違うようですね

          • by Anonymous Coward

            PCモードだと一定以上深くなるとツリー表示がフラットになって、どのコメントに対する返信かわからなくなる
            モバイルモードだとそれはないみたいだが、それ以外が苦行

      • by Anonymous Coward

        広告収入が足りないからしょうが無い、googleと相性悪いってぼやいてたし。
        1日1人時ほどの工数とサーバ維持代位の収益だとすると、大改造までは手が回らないのでしょ。

        とはいえ、最近スラドのサーバが重い気がするんだよね。
        深夜でもそうだから、アクセス過多ではなさそう。

        • by Anonymous Coward

          鶏卵問題だけど、さっさとスマホ対応しないと広告クリック率低いままだし、Googleからも評価されない
          相性悪いだのはhylomがGoogleに責任転嫁したかっただけでしょ
          住人から評価されないインターフェースがなぜGoogleからも評価されると思うのか

      • by Anonymous Coward

        古のPC世代とやらだけど、スラドと命運を共にする気はないな。
        もうすっかり昔と変わってしまった。

        スラドのモデレートシステムは昔からID登録者の多数派と同調するコメントが強調されやすい(即ち論調が偏向しやすい)仕組みだけど、多数派だから正しいとは限らない。
        間違った情報や歪んだ思想でも同調者が多ければプラスモデレートされてしまうのは昔からあった。

        変わったのは、2000年代は「M$暗黒時代」で、2010年~は「野党(民主・共産)暗黒時代」というところ。
        その意味までは語るまい。

        モデレートシステムは、そのモデレーションをどのIDがやったのかわかるように改善しないと、モデレーションが公平なものか偏向しているのかわかりにくい。
        でも技術的な進歩はもはや見込めないので、このまま悪化するようならそろそろ捨て時かと思ってる。

        • まあ、もともと2chに書き込むのはちょっとなあ、という気概から
          ここに住み着くようになった程度なので、惰性でいるだけ、という感じでもある。
          5chもここ数年全く見てないけど、まあスラドは惰性で…というか。
          情報収集自体はtwitterとかになっちゃってるし…
          故に無くなっても、時代の移り変わりを実感する程度で、さほど困るわけでもなく。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      今もそのtest.srad.jpから見てますよ、スマホからだとやっぱりこっちの方が見やすいので

      作りかけという通り、決して完璧な出来ではありませんけどね…

      • by Anonymous Coward

        SlashcodeはすべてにきちんとURLを割り当てられているのが優れていたけど、日本独自の改変を入れたところはダメで、test.sradはもう全然ダメ。コメントのネストが深くなってもちゃんと階層が表示されるとか優れた点もあるけどね。

      • by Anonymous Coward

        えーっと、それってオープンソースになってないんですか?
        紺屋の白袴。医者の不養生ってやつかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 18時49分 (#4149527)

    アピリッツに引き継ぎ完了したということか。
    (headless氏は業務でやっているわけではないようだ)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 18時52分 (#4149532)

    hylom退任したのか。道理で誤字が減っているわけだ。

    ところでこのサイト編集者何人いるのだろう?まさかまとめサイト(はちま・ハムスター速報・痛いニュースなど)のように1人じゃないよね?ね?

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/authors/ [srad.jp]

      アフィカスサイトも下請け多いですよ

    • by Anonymous Coward

      > hylom退任したのか。道理で誤字が減っているわけだ。
       
      nagazouさんに現世界転生してます。なので減ってません。

    • by Anonymous Coward

      まさかまとめサイトならどこも一人でやってると思ってる?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 19時54分 (#4149580)

    20年以上前のことをそれなりに書ける、と言う事は、日記か何かあるのかな。

    最近は2年前何やってたかすら忘れてる....

    • by Anonymous Coward

      社会人だったら、普段から仕事で何したかまとめておかないと
      いざ転職する時職務経歴書が書けなくて困るよ

  • >ストーリー by hylom 2020年02月17日 18時10分されました 部門より
    > ソフトウェア開発などを手がけるアピリッツが、アレゲなニュースと雑談サイト
    > 「スラド」やオープンソース・ソフトウェアの開発支援およびダウンロードサービス
    > 「OSDN」の運営などを手がけるOSDNの全事業を買収したことを発表した。
    >
    > OSDNの佐渡秀治代表取締役(現アピリッツ・OSDN部部長)曰く、
    > 短期的にはOSDNのサービスには何の変更もありません。
    > また、中の人も変わりません。しかしながら、中長期的には良い変化が起こせるのではないかと期待しております。
    > 今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
    >
    > 株式会社アピリッツ OSDN部 部長 佐渡秀治

    ありゃりゃ当時の部長さんが辞めはったんですね。
    こう言った立場の人が組織を去るってことは、良い人材に引き継げた
    or「腐ってやがる」のどっちかだとおもうんですが

    前者であることを祈りたい。

    • by Anonymous Coward

      失礼な邪推なんてされずに普通に職業を自由に選べる世の中を願いたい

    • by Anonymous Coward

      当時の部長には違いないが単に部長な人ではない
      記事読めばいいのに

      • by Anonymous Coward

        ていうか全体的にまず記事読めよというクソ米多すぎ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 21時38分 (#4149626)

    10年以上スラドを見続けても代わり映えがしないので今後もこの環境が残っていくのでしょう。
    中の人(AC含)の老化進行が心配ですが。

    さあ早くアピリッツに魔法陣描いてhylom部長を召喚するんだ!!

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 10時43分 (#4149841)

    だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 11時23分 (#4149871)

    自分がオープンソースソフトウェアの利用と開発を楽しんでいる裏で、こんな苦労があったとは知りませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 11時32分 (#4149877)

    誰かと思ったらkazekiriさんでしたか
    STAP問題にやたら切り口鋭く切り込んでた印象がある

    • by Anonymous Coward

      要は、小保方ちゃんを虐めた人ってこと?
      結局STAP細胞はあったし、小保方ちゃんは正しかったってことだよな

      オボちゃん今どうして居るんかな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...