パスワードを忘れた? アカウント作成
15531885 story
お金

クレジットカードのインプリンタ処理が今でも現役な杉並区のお店 51

ストーリー by nagazou
古い映画とかで出てくるヤツかな 部門より
Twitter上で都内のパン屋で手動処理式のクレジットカード決済をやっていたことが話題となっている。このパン屋さんが取っている決済方法はインプリンター方式で、クレジットカードのエンボス処理された文字の凹凸をインク付きのローラーで処理伝票に転写する方法だという。最近はこうしたエンボス処理されていないクレジットカードも増えていることから、対応できない場面も増えていると思われる(こくけんさんのツイートTogetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 5年ほど前にいった東京の歯医者でそんなんやってた。
    サッっとカード払いしようとしたら、そんなローラーとかなくて
    カードの上に伝票敷いて、斜めの鉛筆でこすっている感じだった。

    時間も手間もかかって申し訳なかった。現金もあったんで

  • by st1100 (45287) on 2022年01月05日 22時14分 (#4179944)

    自動車保険の代理店がやってた
    契約更新の際に、職場に来て、決済してくれた。

    10年くらい前に解約したんで、最近に扱ってるかどうかは分からない。使用頻度は極めて低そうな感じなので、決済端末を導入することはなさそうなので、いまでも続けているか出先でのカードの取り扱いをやめてているかのどちらかだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月05日 17時17分 (#4179766)

    エンボスレスの場合、インプリンターじゃなくて、スマホのカメラでパシャは駄目なの?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月05日 17時25分 (#4179775)

      理屈としては番号がわかればいいのですからそれもアリなのでしょうが、
      お客さんに控えを渡すのが面倒臭くないですかね。

      20年くらい前に働いてた職場で使ってましたけど、
      その時点ですでに枯れていたというか、「こんなのまだあるんだ」と驚いたのを覚えています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月05日 17時42分 (#4179790)

        20年くらい前だとバーゲンセールでデパートの催事場とか借り切ったホールにいくと常設レジがないからこれ使ってたりしましたね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、控えを渡すことを考えると面倒でやる気がしないわ。
        ここでスマホからプリントアウトするぐらいなら、スマホにつながるカード端末使うもんな。

      • by Anonymous Coward

        コロナ前ですが
        沖縄スキューバでは現役でした
        酸素ボンベが並ぶワゴンのリアスペースで支払ったよ

      • by Anonymous Coward

        5年ほど前に都心の某高級ホテルで結婚式をした時は、披露宴はおそらくCATでしたが二次会もお願いしたらそちらはレバーでガッチャンコするやつでした。事前精算と当日精算の違いもあったのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        かなり昔に特殊な浴場で使ったなぁ

    • by monyonyo (43060) on 2022年01月05日 17時42分 (#4179788)

      それだとカード情報が保存されちゃうので、PCI DSSの遵守事項が増えちゃいますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インプリンターって「クレジットカードの番号や有効期限、名前」を伝票に転写するわけで、カード情報が保存されるのは一緒だと思うのだけど。

    • by Anonymous Coward

      クレカ会社の認めた方法でしか決済できない
      スマホカメラで撮影はクレカ会社が認めてないので不可能

    • by Anonymous Coward

      最近増えてるデビット方式のクレジットカードは(あとから口座に現金があるかわからないから)即時の信用照会が必要と聞きました。

      • by Anonymous Coward

        ヨドバシ通販でその手のやつ使ったら、後日残高足らんぞボケと怒られたけどな。
        メリットが無くなったので、もう普通のカードしか使わない

        • by Anonymous Coward

          もしかして、メリットって衝動買いしようとしても
          残高不足で止めてくれる機能を期待してる?

      • by Anonymous Coward

        レノボでマスターの使ったらまず100円引かれて、少し経ってから本決済、かなり経ってから100返して来た。

      • by Anonymous Coward

        与信(そのカードが使えるか)のチェックに、カード情報(番号)だけでいいものと、
        実際にいくらか請求をかけて通るか通らないか調べるものがあると聞いたことがある。

        前者は実際には何もしない。
        後者も通ればすぐ請求を取り消すから、カードを使うその場でチェックしたとしても
        普通のクレジットカードなら明細書に載ることはないが、
        デビット方式だとその場で引き落とされてしまい明細に載ってしまうとかなんとか

    • by Anonymous Coward

      用紙が普通のカーボン紙なのでボールペンで書き写せばいいだけな気がするんだが。
      インプリンターってその手間を省くだけでしょ?ミスを減らすってのもあるかとも思うが。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月05日 18時07分 (#4179812)

    機械でがちゃこんってするやつはカード利用多い人はエンボスが平らになってたよね

    • by Anonymous Coward

      そうそう、カードの有効期限と共に
      物理的な有効期限がゴリゴリ削られていくという・・・

  • 「はーん、この店まだインプリンタだったのね」というのが本音。
    この店で私が決済した頃は秋葉原の「オータムリーフ」というコミック店がインプリンタ使ってましたが、ほどなくしてCAT入れました。
    ※と書くと、年代がわかる人もいるかなと

    このパン屋さんの場合、以前タクシーとかで使われていた簡易型ではなく、レバーを押し下げる「ガッチャン方式」なのがポイントです。多分、百貨店でも停電時対応として保管されていると思いますが、実際に決済を目にするケースはほとんどないハズ。

    • by Anonymous Coward
      いろんなオタクが居るもんだ。世の中って本当に広いな。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月05日 18時46分 (#4179833)

    無理してカード払い対応としても手数料取られて儲けいくらなの?
    おそらく不正利用された場合のチャージバックはないだろう(裏は取ってない)
    そこまでして頑張ってインプリンタつかうメリットは?決済端末の故障で一時的になら仕方がないが。

    • by Anonymous Coward

      テナントに入る条件としてカード使用できること、とかあったりしないかな。
      事情しらんので想像だけどね…。

    • by Anonymous Coward

      西友は特定日にセゾンカードで5%オフだから、それに合わせる必要があって導入しているんだと思う

    • by Anonymous Coward

      それは逆。
      無理しないためのインプリンターですよ。

      何とかペイに対応する気はないけど、古くからのお客さんのカード支払いには応えたい。
      だったら端末なんか入れずにインプリンターを使い続けましょう、
      という感じでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2022年01月06日 8時28分 (#4180073)

        >何とかペイに対応する気はないけど、古くからのお客さんのカード支払いには応えたい。

        ウチが全くこの考え方です。これにプラス「赤字にならなきゃお客を逃さない方がいい」という理由。
        ウチは個人事業の小さい所なので手数料が5%と高いのですが、技術料主体なので利益に占める手数料の割合は低いのでまあいいか、という感じ。
        最近はそもそも現金を持たないお客も多いので。

        >無理しないためのインプリンターですよ。

        ウチはFAXモデムの古いタイプの端末をずっと使っています。
        先日壊れて相談したら「最新の物に更新で8万5千円です」と言われ、そんな金は無いと言ったら
        「旧タイプの中古が出るのを待てれば1万5千円」という提案をしてくれて、3か月ほど待って交換できました。

        親コメント
        • > ウチは個人事業の小さい所なので手数料が5%と高いのですが
          クレカの手数料ってそんなにするんだ。
          これじゃ個人の飲食や小売店は導入できないわな。
          うちの近所の個人店舗、ずっと現金オンリーだと思ってたがpaypayは導入したんだよね。あれは手数料が2%くらいなのでギリ導入可能だったってことなんですかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しないよ
            上のコメントの馬鹿は情弱だから悪徳業者からぼったくられてるだけ
            事業規模に関わらず、昨今色々あるモバイルPOSの業者は3.24%とか3.25%からだし、
            決済端末の無料キャンペーンとかよくやってるからあとは安いiPad買うだけで導入できる

        • by Anonymous Coward

          次に装置が壊れたらSquareを入れたらいかがですか。端末装置も決済手数料ももっと安いですよ。

      • by Anonymous Coward

        信用照会端末だっけ、それだったら使用料通信料を取られるから、インプリンターだったらその分の支払いがないって話になるの?

      • by Anonymous Coward

        いまは、wifi対応端末があり、インターネット回線や、携帯回線・モバイルルータがあればいいので、
        むかしとちがって導入のハードルは大きく下がってる

        だから、老舗でもインプリンターやめたところが多い

        イベントとかの物販でも、携帯電話がつながるところなら普通にICカード機能で決済が可能

        • by Anonymous Coward

          災害時がね

          • by Anonymous Coward

            通信できないほどの災害が起きたときは店なんて開けてる余裕ないんだからそんなの気にするのはバカのやること

  • by Anonymous Coward on 2022年01月05日 19時12分 (#4179850)

    確かタイマッサージ店がアナログ方式だったな。
    店員は日本人だったが。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月05日 19時32分 (#4179865)

    新規加入する場合、インプリンター方式での決済は不可能
    磁気カードのみの決済も不可能、ICカードを読みとれる端末の導入が必須

    歴史が長く、ちょっと裕福な客向けののんびりとした店で、ちょっと前まで残ってたりした

    • by Anonymous Coward

      一生のうち一回は生で見てみたいと思ってたけどもう無理っぽいなぁ
      カード側もエンボスレスが多くなってるし

      • by Anonymous Coward

        カード番号が印字されていないものまであるからね。

    • by Anonymous Coward

      インプリンター方式のカードの提供はまだあるのだろうか。

      三井住友VISAカードの期限切れ更新で、デザイン一新といいつつ(個人的に)ダサいデザインに
      なったんで、旧タイプのカードに戻してくれと電話したんだけど断られたな。

      もしかして、インプリンター方式のカードは期限切れとともに消えていくのでは。。

      > パルテノン神殿が消える 三井住友カード、全クレジットカードを30年ぶり刷新 番号など裏面に集約
      > https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/15/news105.html [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        JCBもカード情報が裏面に印刷されるデザインに変更 [jcb.co.jp]になりました。
        エンボスレスカード化は、時代の流れ。

  • アナログではないのだけれども、信用照会は事後に回して仮決済でやる方法。
    多分、不正利用の数が限度を超えたんだだと思うが、今は適時紹介しているので
    クレジット決済時にちょっと時間がかかっているのはそのため。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月06日 15時25分 (#4180332)

    リアルタイム決済ではなく、郵便での決済だから数日のラグがある
    偽造クレカを使われるんじゃね?
    普通に通販やアキバとかでカードパンチング機や未記入カードも売ってる
    磁気データいらないから安い

    まあパン屋だから被害額も一度に多くて数千円程度だからいいのかな?
    通信設備引くのケチってもいいことないのになw

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...