パスワードを忘れた? アカウント作成
15560817 story
教育

世界銀行、COVID-19による学力低下で生涯収入が減少する恐れ。2000兆円損失の試算も 43

ストーリー by nagazou
教育氷河期世代 部門より
COVID-19の蔓延が始まってから約2年。世界銀行によると、コロナ禍による学校閉鎖などにより学力が低下し、生徒らが生涯を通じて得られるはずだった収入を失う可能性があるという。世界銀行による試算によると、こうした「学習による貧困」から損失額は世界全体で17兆ドル(約2000兆円)に上る可能性があるとしている(世界銀行共同通信)。

多くのヨーロッパ諸国と一部の東アジア諸国では、比較的早く学校を再開したが、その一方で南アジア、ラテンアメリカ、中東、そして東アジアの多くの国で、長期の休校が続いた。学校を7か月間欠席すると、学習貧困に陥る生徒の割合が53%から63%に増加すると推定、さらに700万人の生徒が学校を中退せざるを得なくなるという。

迅速かつ大胆な行動を取らない限り、教育格差による貧困は70%に達する可能性があるとしている。長期の学習中断は、中所得国や貧困国において、大きな機会の不平等を生み出し、特定世代の成長率の低下、貧困の増加を生み出す可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年02月07日 11時51分 (#4196170) 日記

    新型コロナウイルス感染症の大流行が始まる以前から既に、世界的な学習危機は広がっていた。具体的には、低・中所得国の子供の53%が10歳で簡単な物語を読み、理解することができない学習貧困の状態にあった。

    COVID19で低所得層が拡大して学習貧困がさらに増えることが問題だとして。
    経済的な貧富の差の拡大と固定化された社会をなんとかしないとこの割合は改善できないのかな。

    • by Anonymous Coward

      記事中の論理は逆で、学習貧困が増えることによる生涯年収(将来得られる収入)の減少ですね。
      その原因も低所得層だからではなく、全体として教育の機会が失われているから(全体が貧困側にスライドする)。
      もちろん実体としては低所得層は対策がうてないのに対し、高所得層は塾・家庭教師・親が教えるなどの対策がうてるので、その格差は広がる一方だとは思いますが。

      • by Anonymous Coward

        「ゆとり教育」凄いのでしょうなぁ、他の世代と比べたその悪影響(性格に算出できる様になるにはまだ半世紀ほど必要か?)。

        • by Anonymous Coward

          ゆとりの下流がひどいだけ。
          AI使いこなす上位層は老害SE100人切っても採用したい。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 12時26分 (#4196187)

    日本みたいなところは在宅自粛でもネット経由で自助努力できるし
    何ならスマホでもどうとでもなるんで自業自得で済むが

    貧困国の貧困層はそもそも1人1つどころか一家に1台もない上
    共有スペースに数台となったら感染防止と相反しちゃうってことで
    機会損失はたしかにありますね

    ただそれって根本的問題の在り処がコロナなのかっていう、、、
    その国の有り様として貧困層が望まれているわけで
    内政干渉も度が過ぎれば更に荒れることになりかねない
    場合によっちゃ下手な知恵得る機会が減って喜ばれているのかも

    # WHOとユニセフの出番ですね(棒

    • by Anonymous Coward

      自助努力するような層はそもそもこの話で出てくる損失には含まれないでしょう。
      学校にいきさえすれば半ばオートメーションで知識をインプットされるという仕組みがあるからこそ保たれてる下限の学力すら逸してしまう層を自業自得と切り捨てるのは、
      営利企業なら正しいかもしれないが国の舵取りとしては誤ってると思うね。

      無学低収入がいきすぎればやがて国の補助に頼られることになるのだし。

      • by Anonymous Coward

        インプットされるのは知識ではなく、学校に通ったという経歴だけです。
        下限の学力なんてものは存在しません。下限の学歴はあるでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          なんの根拠も出さずに否定するのって何が目的なんだろうな

          • by Anonymous Coward

            本当に「オートメーションで知識をインプットされる」ならば、なぜこんなに常識と学問がない人たちが世の中に沢山いて普通に生活できてるんでしょうかねぇ。

            • by Anonymous Coward

              なるほどね。
              どの程度のことをいってるのかわからんけど、加減乗除も怪しいというような人たちのことを言ってるなら、
              そらもう最初にいう「逸してしまってる層」の位置付けだよ。
              学校で授業を受けさせるという行為をないがしろにしたら今なんとか持ちこたえてる層もそこに落ちるって話よ。

            • by Anonymous Coward
              オートメーションで知識をインプットしてるから、世の中に沢山いる常識と学問がない人たちが普通に生活できてるんですよ?
              それがなければこの社会はサル山になってたところだ
    • by Anonymous Coward

      あなたの言う『日本みたいなところ』というのは日本の何%程度あるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本ではゆとり教育による学力低下で新型コロナによる学習機会の損失よりはるかに大きな影響が出ているわけだが。

    • by Anonymous Coward

      日本でも中学生くらいになれば自業自得かもしれないけど、小学生を自助で切って捨てるのは酷だと思う。
      あんまり言いたくはないけど、いわゆる親ガチャの当たり外れが大きすぎる。
      行き詰まっても勉強を教えてくれる親がいる子と、教えるも何も親が勉強できない子とでは、あまりに後者が不利。

      単に可哀想というだけではなく、たまたま鳶が産んだ鷹を腐らせてしまうのは損失でしょ。
      ただでさえ人が減っているのに人的資源の無駄遣いなんて。

      • by Anonymous Coward

        それコロナ抜きでも言える事なので

      • by Anonymous Coward

        ガチャ引く主体は親だろ子じゃない
        ガチャを引く人間と一人当たりの試行回数を増やすべきだな
        たまたま引いたカプセルを大事にしたところで縮小再生産が繰り返されて逆効果

        • by Anonymous Coward
          親が子ガチャでリセマラするのは多分犯罪なので普通はしない。ガチャの弊害はほとんどないと言っていい。
          子が親ガチャでリセマラするのは悲しいけど多分合法。ガチャの弊害が大きすぎるので社会でなんとかすべきだし何とかできるはず。
      • by Anonymous Coward

        むしろ親が過干渉する方が親ガチャのハズレ度が大きいよ。
        勉強に行き詰まったら勝手に勉強できるのが今の時代。スマホさえ自由に使わせればどこまでも伸びる。

        これがハズレ親だとネットのような「親の理解を超えるもの」は全部禁止する。
        同世代のライバル相手に原始人と文明人が戦うようなもので成績でも勝てるわけがないんだけど、
        こういうバカ親は「お前の努力が足らない」で更に子供を追い詰める。
        完全放任で何もしない親より害悪性が高い。

        • by Anonymous Coward

          情報の引き出し方と組み合わせ方がわからない人間にスマホを与えても何も変わらないんですが。
          図書館に行って何も新しい情報得ずに戻ってきてるのと同じですよそれ。

          • by Anonymous Coward

            という発想が所詮は大人の限界って奴。
            頭のいい子ってのは材料さえ揃ってれば勝手に学習して情報分析して自分の物にしていくので。

            生まれた時からスタート地点が違う子供は、親を超えて当たり前って話を受け入れられない奴が毒親になる。
            言語能力とか分かりやすい例で、親が生まれた時に存在しなかった世界では5歳児にも勝てないよ。

            • by Anonymous Coward

              誰もそんな、頭のいい子の話なんかしてない。
              普通かそれ以下の子供たちの教育の遅れをどうするかという話だよ。

            • by Anonymous Coward

              1万人に1人以下しか確率的に存在しないような天才児の話だけに絞っても、世の中の何の解決になりませんよ
              どこかの本で見た特殊な人の話を真に受けないで現実をもっと見なよ

              • by Anonymous Coward

                どこが特殊なんだよ。
                お前以上のITスキル持った小学生ならいくらでもいるって現状認識くらいしようぜ?
                大都市に限ればどこの学校に行ってもお前以上が出てくるぞ。

              • by Anonymous Coward

                自分がその妄想の追いつけない小学生以下だからって、人に押し付けるのを辞めれば。

        • by Anonymous Coward

          同意できる部分あるな。
          親の要素で大きいのは強制するかしないかだと思う。(親本人が勉強できるかどうかはその後の話)

          小さい頃から親が強制することでオリンピック選手になる子供もいれば、追い詰められて不幸になる子供もいる。
          親が強制しないなら、教育がおろそかになり落ちぶれる子もいれば、自分で活路を見出し成長する子供もいる。

          たまたま親子個人同士の相性が合致すれば良いけどそうなるとは限らない。
          親ガチャがあるとすれば、つまり子ガチャもあるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 15時09分 (#4196255)

    無から有などない
    お金はただの紙切れでただの数字の羅列
    幻想に過ぎない

    どれくらいの人が気がついてるんだろうか?

    • by wane (8495) on 2022年02月07日 16時32分 (#4196322) 日記

      ダイヤモンドは只の石ですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダイヤモンドは只の石ですか?

        NO!NO!NO!NO!NO!

        # もしかしてオラオラですかーッ!?

    • by Anonymous Coward

      あんたはアスペルガーなのか?

      • by Anonymous Coward

        (あなたにとって)本当に大切なものは何か?ってことだよ。

        その数字の羅列のために、まじめに働く人もいれば、転売屋もいるし、悪巧みをする人もいる。ひたすら増やすために投資先を探す人もいる。数字が無いために困窮する人もいる。
        子ども食堂や教室へ援助すべきか、研究開発企業に投資すべきか。
        彼が問うているのは、人の生き方ですよ。
        トロッコ問題と同じで、どの道(選択)も犠牲がつきものというのが、人生の選択なのさ。すべての選択がろくでもない中から選ばなきゃならないのだ。
        お金はただの数字であるが、されど重い責任を伴う数字である。って話だよ。

    • by Anonymous Coward

      でも通帳のデジタルデータに1億円とあれば、20年くらい働かずに衣食住できる物理的現実。

      • by Anonymous Coward

        ジンバブエドルやトルコリラ騒動を見てれば、数字の羅列感がわかるよ。
        お金がお金として価値を保ち機能するっていうのは、夢幻の如く。
        (政府や中央銀行の最大の使命は、お金がお金としての価値を保つように仕事することだろう。そして彼らが仕事をしているから私たちは、お金の価値という幻想を受け入れることができる。あほな政府なら「緊急事態につき預金封鎖だ」を10年ごとにやる。そりゃ、仮想通貨(暗号資産)が流行るわけだ。)

    • by Anonymous Coward

      # あっ、俺も俺も。
      知っているかな? お金っていうのは経済戦争の弾丸なんだぜ。
      先日のAmazonの年俸4000万円相当引き上げのように、競合他社人材引抜き(ヒット)=プロジェクト妨害工作になるんだ。
      (またまた、マイクロソフト(?)あたりが、いつもの作戦(ヘッドハンティング)展開しているのかな?)
      # 市場価値はともかく、ヘッドショット価値(指揮官喪失効果(コスト:○○万円))ってほんとバグっているよね。(防弾効果(コスト:4000万円年)ってのも)

      ところで、君は人が金の奴隷であると気がついているだろうか?

      • by Anonymous Coward

        すみません。最後のは、書き損じです。
        どちらかと言えば、「金は人を狂わせる」賢者も愚者に変えるという意味です。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 15時31分 (#4196277)

    先進国なら社会人に対する教育制度もあるし、学業を終えた社会人が復帰する職場もあるので、
    学童期の教育機会の喪失はそれほど深刻ではないんだよねー

    >長期の学習中断は、中所得国や貧困国において、大きな機会の不平等を生み出し

    問題なのは途上国。
    で、先進国のはずの日本が途上国並みの就業ルールを維持してるのは何なんだろうという問題。

    • by Anonymous Coward

      それを考えるのは、仕事=学びではない、機械的な繰り返し作業だけが仕事の人だけでしょ。
      繰り返しの仕事でも労働契約の更新か最低賃金の上昇で給料が定期的に増えるはずなのに、増えてないってことは転職したほうがいいよ。

      • by Anonymous Coward

        >繰り返しの仕事でも労働契約の更新か最低賃金の上昇で給料が定期的に増えるはずなのに

        生産ラインとかの仕事は増えないんだな、これが。
        経団連企業は法律守ってたら会社が潰れるとか抜かすが、単純労働に関しては過剰なまでの労働者保護が必要。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 20時25分 (#4196445)

    生涯賃金については、問題にするのが30年ばかし遅くない?

    あの時の方が、今よりよほど深刻だった。
    数年上には、バブルで取りすぎた余剰人員が山積みになっていたからな。
    かといって解雇したら経営者や人事部の責任問題に。

    • by Anonymous Coward

      日本の話ではなくて世界全体の話です

      • by Anonymous Coward

        世界全体ではなく貧困国の話。

        で、なんで貧困国と同じ問題が30年前から起きてるんだろうねー?ってのが日本の闇。

        • by Anonymous Coward

          >で、なんで貧困国と同じ問題が30年前から起きてるんだろうねー?ってのが日本の闇。

          子ども食堂のように無料で食をサポートしなければ子供が生きていけなくなった国は既に貧困国だよね。
          政治の経済誘導によって、貧富の差が激しくなった結果。
          闇ではなくて、実質的な後進国~貧困国になってしまった国。

          • by Anonymous Coward

            その定義だとアメリカも貧困国だな

            • by Anonymous Coward

              てか、フランスとかEU加盟国もだよね。あとEUから離れたけどイギリスも該当するよね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...