パスワードを忘れた? アカウント作成
15562454 story
通信

ロシア暗号放送が電波ジャックされ、江南(カンナム)スタイルを放送 19

ストーリー by nagazou
米ロ前哨戦 部門より
ソ連時代から継続されているロシアの暗号短波放送「UVB-76」。このUVB-76がハッキングされたとの疑いが持たれている。UVB-76は長い間「ブーッ......ブーッ......」という短いブザー音中心で流され、ときおり人の声が入り、数字や人名などを読み上げるといった内容だったという。ところが1月15日、突如として一時期話題となったK-POP『江南(カンナム)スタイル』をフルで流し出したためだ(ニューズウィークVICEIFLScienceSputnik)。

この件はVICEなど海外メディアなどでも報じられたほか、ロシア国営通信のスプートニクでも困惑状態で取り上げたとしている。さらに1月20日、放送された音源を周波数帯ごとの成分を可視化するソフトウェアで分析すると音域の分布図を利用したネタなどが仕込まれていたことが分かったそうだ。使われていたのはtroll faceや放射線管理区域を示す記号もであったとしている。こうしたことから第三者が電波ジャックしたものとみられている。ロシアによるウクライナ侵攻問題への抗議目的ではないかとの指摘もあるが意図は不明。なお現在同局はもとのブザー音の放送に戻っているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 【朗報】ロシアの謎の短波放送"The Buzzer “ことUVB-76にて『うまぴょい伝説』が流れる

    https://twitter.com/konstereeshon/status/1485519486669430785 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        先日この時間帯にTwitterで騒いでた気がする

        WebSDRで他国の無線局を利用すると範囲がわかるんだとか
        国によっては軍事通信を傍受するといけない法律がある国もあるらしいから
        法律や各サービスのご利用は注意書きをよく読んでどうぞ

        結局の所各国の無線民の悪戯かYou TubeCHの宣伝や収益化目的なのかは謎
        まとめではSSTVに関してふれてないが時々流れているので気になるならさ
        AndroidスマホにRobot36 SSTV Image Decoderで調整して大体復号化できる

        #SSTV以外でも復号化できるデータ流れてる可能性あるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 16時34分 (#4197526)

    そんな大した話ではなくyoutubeでUVB-76をライブ配信している一人の無線愛好家(の受信機)を狙って近所から電波を送っただけじゃないの?
    犯人はそこのチャット欄に反応して選曲していたという話もあるし
    小規模な電波ジャックではあるだろうけどハッキングという表現は違和感が

    • by Anonymous Coward

      放送全部を乗っ取らずに十分な効果を得るなんてハッカー的じゃないの

    • by Anonymous Coward

      その程度の話を国営放送が取り上げるってのは無理がありすぎ

      • by Anonymous Coward

        逆に考えるんだJoJo
        UVB-76の短波放送を直接聞く人間より、それをYouTubeで流したモノを聞く人間の方がはるかに多いんでね?

        #4197577が触れてるように、もしそうなら大変に「ハッカー的」だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      近所でなくても、短波ならそれなりに強力な送信機とアンテナ設備を使って同じ周波数で発信すれば、世界中の受信機に届けることは可能だと思います。youtubeの動画を見るかぎり元の「ブザー」も流れていたようですし。
      電離層もいい状況だったのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 16時22分 (#4197513)

    現地の放送局が乗っ取られたとかじゃないだろうし。
    元々ネット経由の操作で放送内容を変更できる機能があって、そこがクラッキングを受けたということ?

    • by Anonymous Coward

      現地の放送局が乗っ取られたとかじゃないだろうし。

      受信可能エリアに行ってその周波数で発信したんじゃない?
      周知の周波数で発信すること自体は難しくない
      逮捕拘束どころか即射殺されかねない命懸けになるだろうけど

      # まぁ機器を隠しておいてきてリモート起動したほうがまだ安全だが

    • by Anonymous Coward

      2つの周波数のうちの6998kHzはアマチュア無線の7MHz帯のすぐ下、違法運用してる輩が常用してる周波数じゃないのか?
      アマチュア無線でも上級の免許持ってれば500W~1000Wを越える出力で合法的に運用できるから、ゲリラ的に6998kHzで強力な電波出すのは簡単

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 7時25分 (#4197858)
    周波数帯の分布の画像をみたとき、 syslog にアスキーアートを流すおバカソフトを思い出しました。
    どこで見かけたか覚えてませんが、 netcat をちょっといじるとできそうだなと。

    オフトピ御免
  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 14時46分 (#4198100)

    それでプーチンの言動が北朝鮮そっくりになってるんだね

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...