パスワードを忘れた? アカウント作成
15578413 story
アメリカ合衆国

陰謀論「QAnon」の発信源であった人物が特定される 28

ストーリー by nagazou
Twitterの発言たどるみたいなものでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、スイスとフランスの各科学者グループは、陰謀論(集団)「QAnon」で信奉されている正体不明だった人物「Q」について、匿名掲示板運営者のロン・ワトキンス氏(34)とポール・ファーバー氏(55)だった可能性が高いとする分析結果を発表したそうだ。

両グループは、それぞれQの投稿を分析し、内容や投稿時期から、両氏の関与を指摘したようだ。ワトキンス氏は匿名掲示板「8chan」、ファーバー氏は「8chan」内の「ボード」を運営しているそうだ。

両氏は、これまでの朝日新聞の取材に対し、自らがQであることは否定しているそうだ(朝日新聞別記事)。

この科学者グループはスイス、フランスの2チームの言語学専門家たちから構成されたもので、2チームの科学者たちは、コンピューターや機械学習を使用してQの投稿の文字列や、文章の書き方などを分析した。その結果、南アフリカのソフトウェア開発者ポール・ファーバー氏と、アリゾナ州で連邦議会選挙に立候補しているロン・ワトキンス氏を突き止めたとしている(ハフポスト

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 15時14分 (#4205805)

    一時期札幌に住んでたとか
    掲示板の権利絡みでひろゆきと争った
    ジム・ワトキンスの息子という話だけど
    元々胡散臭かったから適当にこいつで良いやという話じゃないよね

    • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 15時20分 (#4205809)

      2ちゃんでプロ固定の陰謀論コピペしてたやつが、やっと報われる時が来たのかな

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2022年02月24日 15時37分 (#4205826) 日記

      実際に匿名掲示板運営者が発信者だったとして「ああそうですね」で終わりそう。

      人は信じたいものを信じるもんだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      連邦議会選挙に出馬するらしいから、きっちり白黒つける必要がある

    • by Anonymous Coward

      昔からQがジム・ワトキンスだとかロン・ワトキンスだとかは言われてましたよね。。
      元から言われてたのを、言語学的に解析して、可能性が高いと確認したってことなんでしょうね。

      ネット上に署名付きで文章を残してない人だったら、完全にAnonだったのにね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 15時22分 (#4205812)

    ビットコインの論文書いた人を特定できないもんなの

    • by Anonymous Coward

      こいつらは目立ちたがりだから特定できた訳で、本気で隠れようとしてる人は見つけられんだろ

    • by Anonymous Coward
      真偽のほどは置いといて、サトシナカモトを特定したというような記事はたまに見かけますよね。
      今回のニュースもその程度の話じゃないのかな?
    • by Anonymous Coward

      継続的かつ活発な活動を続けてるわけじゃないからなぁ、サトシ・ナカモト(仮)は。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 16時55分 (#4205877)

    中心だとされてる「Q」という方だって適当なことを垂れ流してるだけのかたでしょ。
    べつに「Q」が複数いてもそんなもんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Qって実在してるかも疑わしければ複数人の集合体なのかもわからない神話の神様みたいなやつでしょ。ステレオタイプなオタクとかネラーもそう。

      最初はその人物かもしれないけど、匿名(AC/名無し)が寄ってたかって尾ひれはひれつけて雪だるま式に大きくなって、なにがなんだかわからないのを全部背負い込まされても困ると思う。

      • by Anonymous Coward

        そういう尾鰭ついていくのを狙ってやってる人でしょ。この人たち。

        • by Anonymous Coward

          ホントに集合的だったらあれなんだけど、結局のところカルトは教祖がいないと成り立たないわけで、強烈な仕掛け人がいるってことなんだよな。

    • by Anonymous Coward

      なんだ、朝日新聞の事か

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 17時26分 (#4205897)

    全員ひろゆきと関係持ってる人

    • by Anonymous Coward

      ひろゆきに一度裏切られてる連中ではある
      今どういう関係なのか知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 18時35分 (#4205941)

    日本の2chでは諸悪の根元が在日コリアンで、日本の政党やメディアが在日コリアンに支配されているという陰謀論が流行りましたね。
    USの場合それがディープステートに置き換わったわけですが、結論に収束するのがかなり速かったと体感的に思います。
    日本も最終的に在日コリアンという存在に収束してしまったけれども、たどり着くまでに創価学会(公明党)とかNHK、警察、JASRAC等々いろいろ寄り道してますから。

    • by Anonymous Coward

      アグネスチャンも諸悪の根源扱いされてたねぇ

      在日コリアンの前は「街道」だった
      でも彼らは誹謗中傷に泣き寝入りしないで倍返ししてくるから、安全に妄想で叩ける偶像を探して、在日コリアンに辿り着いた
      妄想の中身は同じで対象だけ変わって、あらゆる組織に浸透した誰も逆らえない超権力を持つ集団、ってところが古今東西の陰謀論の共通点
      なぜかって、それは100年以上前の元ネタのユダヤ陰謀論から何も変わっていないから
      詐欺商法と同じで、表層だけはリニューアルしていくけど、弱い人間のゲスな心を操作する手法は現役で使われている

      • by Anonymous Coward

        街道?

        隠語の説明を頼むのは野暮だとは思うが、知らなかったので教えてほしい。
        「路地」だったら、中上健次が自分の生まれた被差別部落をモチーフとした小説の舞台として使っていたからわかるのだが。

        • by Anonymous Coward

          同じ読みの他の漢字を考えてみて,そういう略称を持つ団体を思い出してみるというのはどうでしょうか.

          元記事の人とは別人なので,これも推測にすぎませんが.

    • by Anonymous Coward

      収束してるなら陰謀論じゃなくて真実だな

      • by Anonymous Coward

        雑なツッコミ待ちだな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 19時41分 (#4205976)

    無償メディアで見る限りアメ作品に陰謀論関連題材で溢れかえって居るやに感じるが、
    こちとらの時代劇は日本的陰謀論ばかりと個人的には。

    • by Anonymous Coward

      あ、いつもの方ですね。お薬多めに出しておきます。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 2時00分 (#4206116)

    前々から関係者が強めにこいつらだって言ってるような話に法言語学まで出てくるなんて。
    次はFBIが動くの?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 6時51分 (#4206139)

    エコーチャンバーだらけだしな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...