パスワードを忘れた? アカウント作成
15632011 story
ニュース

Netflixの加入者数が20万人減少。アカウントの共有などが理由 33

ストーリー by nagazou
来期の200万人減少予測ってひどいな 部門より
動画配信サービスのNetflixが19日に公表した2022年1〜3月期の決算で、世界の会員数は2億2,164万人と、2021年末と比べて加入者数が20万人減少していたことが判明した。会員減少は2011年以来のこととされる。また株主宛に送られた書簡によれば、同社は次の4-6月(第2四半期)には200万人の加入者を失う可能性があると予測している。これにより同社の株式は一時30%の急落となった(ロイターBloombergBusiness Insider Japan日経新聞)。

会員数の減少は、3月のロシア国内での事業停止の影響に加えて競合他社との競争激化、また料金を支払う契約世帯以外に、米・カナダの3000万世帯を含め1億世帯がアカウントを共有して視聴していることなどが影響したものとみられている。今後の対策としては、向こう数年以内に広告付きの低価格プランを導入すること、パスワード共有の取り締まりを始めるのに加え、映画やテレビの制作費を抑制する意向も示しているという(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 15時39分 (#4236909)

    そもそも、Netflixは、2016年にはCEOのリード・ヘイスティング氏が友達などとのアカウントの共有を推奨する発言をしていました。
    それがアカウント共有が広まった理由かと思います。
    このタイミングで共有の取り締まりに入るというのは、シェアを確保するまではとにかく利用者を増やして、あるタイミングで「収穫」に入るという米IT大手のいつものやり口でしょうが、それで収益が上がるとは思えません。

    実際に離れて暮らす親戚や兄弟とアカウント共有している私の考えとしては、アカウント共有取り締まったら契約減ると思います。
    モニターが4Kなので、4Kで観られるプレミアムプラン(同時視聴人数4人)を契約していて、ドラマが面白いのでずっと契約を続けるつもりで、家族や兄弟にもIDやパスワードを伝えてアカウントを共有しました。
    でも、半年ぐらい契約を続けていると、新作も似たような展開が多くて食傷気味になってもう解約してもいいかなと思えるようになってきました。
    でも、再生履歴を見てみると、兄弟などが毎週1回ぐらい使っているので解約したら悪いかな、と思ってそのまま契約を続けています。
    週1ぐらいの利用であるならば、兄弟などは自分1人のために契約することはないので、アカウント共有が無かったらNetflixへ契約したというわけではないでしょう。
    冷静に考えてみると、自分だけのための解約ならば、サブスクは1か月単位なので契約を継続しなくても アマプラ→ネトフリ→Hulu …… などと色々なサブスクに毎月乗り換えた方が良かったりします。
    ところが誰かと共有していると簡単に解約することができず、契約を続けることになってしまいます(他のサブスクに見たい作品があったらそれも契約することになる)。

    このように気軽な気持ちでアカウントの共有を始めると、心理的になかなか解約できなくなるのでトータルでの支出は増えることがあります。
    アカウント共有を始めるタイミングでは、面白い作品ばかりでずっと契約を続けるつもりで「おすそ分け」としてIDやPWを伝えるわけですが、そのうち飽きてきても、特に年1回ぐらい会うか合わないかぐらいの親戚なんかにIDやPWを伝えてた場合、なかなか解約するとは言いずらいですよ。

    • by Anonymous Coward

      実際に離れて暮らす親戚や兄弟とアカウント共有している

      それは普通にダメだろ。

      臆面もなくこんな事を語れば規約を遵守する顧客が馬鹿みたいな風潮になる。
      運営は是正のために不便を強いるシステムを導入しなければならなくなる。正当な利用者に報いるために。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 13時07分 (#4236784)

    >ウクライナに侵攻したロシアで3月上旬にサービス停止を決定し、70万人の契約者減少につながった。

    これがなければプラスだったんだけど、どこも見出しで言及していないという。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 13時49分 (#4236817)

      市場は250万ぐらいの増を見込んでたので、仮にロシアの件がなくても伸びの鈍化が顕著と受け止められたのは変わらないよ。
      さらに広告付きのプランに言及したもんだから、大きな方針転換が嫌気されてる状態。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        客は多分そんなこと気にしてない。
        値上げが嫌われたとかもと取れないからやめたとかそんなところだと思う。

        • by Anonymous Coward

          #4236817が言ってるのは投資家の話でしょ

          • by Anonymous Coward

            投資家とアナリストと会社の予測の区別をつけなよ。
            投資家目線なら前期も減ってたし空売り継続ですよ。買いしかできないならご愁傷様です。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 13時08分 (#4236786)

    aliexpressとかで格安で売ってるのはコレなんだろうな
    # パスワード変えちゃイカンとか制約があるとかw

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 13時12分 (#4236788)

    さすがに盛りすぎじゃない?
    世界人口にしても80人に一人が共有して視聴してることになる数字だよ?
    IPアドレスが変わるだけで共有扱いしてるんじゃない?

    #ちなみに2020年12月時点で正規会員数が2億人ぐらい [livecomputing.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 13時34分 (#4236807)

    値上げの影響とは発表できなかったんだろうけど、もうちょっとそれっぽい事が言えなかったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      市場の飽和、競争の激化、コロナの巣ごもり需要が収束ってあたりが分析として出てますね。
      株価急落からも分かる通り、後付けの分析ですが。

      会社側からは、こういう事ばかり言うと将来性に疑問着くので、アカウントの共有なんて古い話持ち出したんでしょうかね。

  • TSUTAYAとかGEOとか・・・

    • by Anonymous Coward

      どうせ君だって近所のどこに貸本屋があったかなんか知らんのだろう

    • by Anonymous Coward

      アメリカはブロックバスターが早々に死んだのでネトフリしかなかったんですよね
      一方日本では「TSUTAYA TV」が終了 [it.srad.jp]したりと対照的

    • by Anonymous Coward

      アメリカでもNetflixという会社がレンタルDVDをやってたけど、あれは郵送での貸し借りだから店って感じではないか。

    • by Anonymous Coward

      TSUTAYAやGEOも数多あった個人経営ビデオレンタル店を駆逐していった側ですね。

      • by Anonymous Coward

        TUTAYAは個人経営だけでなくそこそこ大手の消費者金融のアコムがやってたレンタルビデオ店も駆逐(吸収)しました・・・

        通ってたアコムのレンタル店閉店時にアイドル天使ようこそようこのVHSをもらったAC

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 23時38分 (#4237270)

    来期の200万人減少予測ってひどいな

    2.2億のユーザーだから、200万と言っても1%未満。言うほど酷いか?

    # 日本の新聞とか、ここ数年はコンスタントに毎年5%以上減ってる

    • by Anonymous Coward

      比べるなら20年ぐらい前の新聞発行数減少の時のを持って来ればいいのに

    • by Anonymous Coward

      広告のないサブスクリプションサービスのユーザーが減るということは、客単価が増えない限りは減収になるという事なので。
      だから広告付きのプランを導入したいんだろうけど、ネトフリユーザーに受け入れられるかどうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 8時56分 (#4237335)

    ・特定のジャンルを推しまくる。
    ・特定の製作国を推しまくる。
    ・オリジナルと銘打ったシリーズがシナリオが浅く一発ネタ、尻切れトンボばかりで面白くない。
    ・吹き替えに素人を使った古いバージョンを平気で流す。
    ・レビュー機能の削除。結局別サイトで感想など調べないとどんな中身か分からない。

    今は気に入ったシリーズ物をリピート視聴することに使うくらい。新作が選べないし出会いがないのでつまらないですね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...