パスワードを忘れた? アカウント作成
15728472 story
お金

スリランカで市民が大統領公邸を占拠。ラジャパクサ大統領は辞任へ 34

ストーリー by nagazou
なんの解決にもなっていない 部門より
先日、破産を宣言したスリランカでは、政府に対する市民らの大規模な抗議活動が広がっている。9日にはラジャパクサ大統領の辞任を求めるデモの参加者らが、大統領公邸に突入し、公邸を占拠する事態となっている。大統領は公邸を離れており、無事だったという。これを受けて同大統領は9日に辞任の意向を固めた。今月13日に辞任する意向を議会側に伝えたとしている。議会は新大統領を20日に選出する予定だとしている(TBS NEWS DIG[動画あり]日経新聞日経新聞その2)。

スリランカは紅茶の輸出で知られている。同国のスリランカ紅茶(セイロンティー)は日本の紅茶輸入量の40%を占める。7日の段階では、スリランカ紅茶局は紅茶の輸出は継続される方向性が示されていたという。「午後の紅茶」を販売するキリンビバレッジは「影響はないが継続して注視していく」と話している模様(食品新聞)。米国のブリンケン国務長官は10日、スリランカが経済危機に陥った要因の一つに、ロシア軍による黒海封鎖の影響でウクライナ産穀物の輸出が停滞していることも影響しているのではないかと指摘している(時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年07月12日 17時54分 (#4288257) 日記

    クラークの小説を読んで、一度行ってみたいと思っていたんだけどなぁ...
    楽園も遠くなった気分。

    宇宙エレベーターを誘致して、復活を目指してほしい。

    • by Anonymous Coward

      クラークの小説ではスリランカ(相当品?)が赤道にあって、それで宇宙エレベーターをつなげたんじゃなかったっけ?
      本物は赤道にないので、わざわざそこにつなげないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 16時26分 (#4288203)

    コーヒー豆に続いて紅茶も値上げかな。
    小麦も砂糖も卵も油も値段が上がってて、ティータイムの危機。

    • by Anonymous Coward

      お紅茶が無いなら泥水啜ればいいじゃない👸

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 16時56分 (#4288220)

    そして世界第三次大戦の足音

    • by Anonymous Coward

      それは大惨事だ

      • by Anonymous Coward

        大山寺にでも逃げ込むしかないな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 17時14分 (#4288229)

    >「午後の紅茶」を販売するキリンビバレッジは「影響はないが継続して注視していく」と話している
    影響がないのはスリランカ産の紅茶を利用していないからなのか、それとも何があろうが現地で調達の見込みが立っているからなのか?
    新聞なら広報垂れ流しじゃなく、きちんと裏を取れよと言いたい。

    #スリランカ産を使ってなかったところで輸入できなけりゃ他の産地のも値上がりするだろうし、もし輸入が中断すれば中長期的に影響がないとはとても言えないと思うけどね。

    • Re:影響がない? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年07月12日 17時23分 (#4288239)

      記事の内容をちゃんと読んだ方がいいと思うよ
      ストーリでリンクもされている食品新聞 [shokuhin.net]では、

      関係筋の話では、スリランカ政府は外貨獲得の手段として輸出産業を優遇。輸出産業に優先して燃料や電気などを供給していることから、7日時点では供給への懸念材料はないという。

      ということで、そもそもスリランカは紅茶輸出を減らすつもりがない。
      だからキリンとしては基本的にはスリランカからの調達は変わらないというスタンス。
      リスクヘッジとして他の調達を並行して探すだろうけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし肥料農薬やめて生産量下がってるんじゃなかったんか
        「この件自体」による影響はないってことなんかな

        • by Anonymous Coward

          このままじゃ半減するかも~?って言ってただけだよ。早々に撤回してるし。

          スリランカが100%有機農業計画を中断。紅茶の品質に影響
          https://science.srad.jp/story/21/10/24/1546212/ [science.srad.jp]

          おまえらの大好きなまとめサイトじゃ生産量が下がったことになってるのかもしれんけど。

          • by Anonymous Coward

            撤回してるけど、外貨が無いから結局輸入出来てないぞ。

          • by Anonymous Coward

            品質が低下したて書いてるやん

            しかし俺はまとめサイト見ることはないけど、こんなことまとめてるまとめサイトがあるん…?

      • by Anonymous Coward

        そのレスも読まなそう

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 17時28分 (#4288242)

    > 大統領は公邸を離れており、無事だった

    こう書かれると間一髪で大統領は難を逃れた良かった引き続き危機に対処していきますみたいな流れに読めるけど、在留邦人が書いてる記事 [srieko.com]だと、噂ではドバイに脱出したってなってるので、どちらかというと捕まる前にさっさと逃亡成功みたいな雰囲気に近いのではと。
    (そして横領した金もとっくの昔に国外に…。)

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 17時45分 (#4288252)

    素人なもので、いろいろこまごましたところで誤解しているかもしれないのであらかじめご指摘感謝。

    植民地時代:
    「いつでもどこでも分割統治」な(植民地時代の)イギリス、どう見てもここでもテンプレ的分割統治(と独立後のその反動)です。ありがとうございました。
     少数派:インド系ヒンドゥー教徒のタミル人(1/3から1/4の人口比):植民地支配で重用
     多数派:仏教徒のシンハラ人:抑圧

    独立:
     民主選挙制度で、人数の多いシンハラ人が多数派。多数派議会の憲法改正で、シンハラ語のみ公用語、仏教を国教化、シンハラ人以外は母語教育も雇用も何もなし

    内戦ぼっ発:
     タミル人が政治団体結集も穏健派すらもシンハラ人政府が弾圧。タミル人過激派(タミルイーラム解放のトラ、LTTE)がテロを実行。シンハラ人過激派もカウンターテロを実行。政府がタミル人過激派を弾圧

    国際介入:
     タミル人の故郷のあるインドが介入。インドが平和維持軍派遣(⇦スリランカは反印)。インド平和維持軍を返すため、スリランカ政府はLTTEと停戦。この辺で国際的には東西冷戦が終了。

    LTTEリーダーの統率力、LTTEメンバーの結束力、旧東側からの武器流出でLTTEの武力が政府軍と同等かそれ以上とまで言われる。

    ラジャパクサ政権(2005年~):LTTEに対して制圧対応を発動。国際的な和平仲介をすべて破棄。背景には対インドにともに非友好的な中国(北京)からの援助。LTTEを武装蜂起にさせるに至る。
    中国からの(有償)資金援助と紐付き開発契約で国の資産が流出(外貨準備数十億ドルからほぼゼロへ。「中央銀行が金庫の金塊を売却」って。え?)。決定を下すときの国の指導者にはラジャパクサの弟だの息子だの縁者など。どことは言えないが、途上国の腐敗した政権にありがちな縁故採用

    ラジャパクサ政権は2005年からずっと継続しているわけではなく、一度下野して親インドの政権になっているが、長く持たなかった。ラジャパクサが党首になった政党の選挙の人気が高かったもよう(内戦で勝利したからか?)
    憲法規定その他で、ラジャパクサの弟が大統領になったのが、今回辞任した政権。

    • by Anonymous Coward

      > LTTEを武装蜂起にさせるに至る。

      LTTEはLTTEでずっとテロしたり火遊びを繰り返しているので、これは政府が悪いとはちょっと言い難いかなと。

      > 中国からの(有償)資金援助と紐付き開発契約で国の資産が流出

      これについては、中国も悪いけど必ずしもそれが原因とは言い切れないというか、いろいろ問題がありすぎてどれが決定だとは言い切れないようです。
      JETROの経済危機の分析レポート [ide.go.jp])

      > ラジャパクサが党首になった政党の選挙の人気が高かったもよう

      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時50分 (#4288307)

        > LTTEを武装蜂起にさせるに至る。

        LTTEはLTTEでずっとテロしたり火遊びを繰り返しているので、これは政府が悪いとはちょっと言い難いかなと。

        ごめんなさい。読み返して歴史的経緯からどうもおかしいな、と思ったのだが、どうも「LTTEを武装放棄にさせるに至る。」と書きたかったのの誤字のようだ。ラジャパクサ政権のLTTE壊滅作戦で、創設時のリーダー死亡確認の後の組織の国際派の判断(武装放棄)のところだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その"JETROの経済危機の分析レポート"読むと、

        > 外貨不足の最大の要因は国際ソブリン債(ISB)の返済である。
        > スリランカは中国からの融資が返済できずに、ハンバントタ港の運営権を長期リースせざるを得なくなり、中国の「債務の罠」に陥った典型例と見なされている。
        > しかし、実は対中債務は対外債務全体の10%に満たない。

        ってあるね。

        • by Anonymous Coward

          90%以上は普通に金融的解決を計ってるってことでしょ。
          対外債務全体の10%に満たない程度のくせに国土むしっていく中国はひどい国ですね

    • by Anonymous Coward

      反対の反対だから、馬鹿な選択をする。
      これよく見るんだけど、まじでやめて欲しい。
      インド嫌いだからって、ロシアや中国選ぶのってもっと駄目じゃん。
      俺が大学生だった頃、野党って中国とか北朝鮮と仲良かった。
      反自民だから、北朝鮮労働党と友党って頭おかしい。

    • by Anonymous Coward

      LTTEのWikipediaの記事でまず目に付くのが朗らかそうな自転車歩兵部隊の写真でこれもイメージ戦略?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 14時43分 (#4288896)

    対外債務を何とかしないことには、スリランカは立ち直れない。
    各国は、とりあえずスリランカの債務を全部チャラにしてあげたら?
    それが大国の責任ってものだろう。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...