パスワードを忘れた? アカウント作成
15754691 story
アメリカ合衆国

米連邦捜査局、トランプ前米大統領の自宅を捜索 78

ストーリー by nagazou
いろんな思惑がありそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、米連邦捜査局(FBI)が、トランプ前米大統領のフロリダ州の自宅を捜索しているそうだ。

トランプ氏自身が発表した。米メディアによると、トランプ氏が大統領退任時に機密文書を持ち出し、自宅に運び込んだ疑惑に関する捜索のようだ。前大統領の自宅が強制捜査を受けるのは極めて異例。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 14時51分 (#4304904)

    この捜査の指揮を執ったFBI長官のクリストファー・レイ氏はトランプが指名し上院で92-5の大差で承認された人である
    捜査令状を認めた連邦裁判所判事もトランプの指名によるもの

    5年前のトランプ「FBI長官に非の打ち所がない資質を持ったクリストファー・A・レイを指名する」

    昨日のトランプ「これは検察権の乱用!司法制度を武器にしたものだ!何としても2024年の大統領選挙に私を立候補させたくない過激な左派による攻撃だ!!」

  • 証拠写真 (スコア:4, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2022年08月10日 15時46分 (#4304941) 日記

    ホンマかどうか知らんけど、コントみたいな場面
    Photos show handwritten notes that Trump apparently ripped up and attempted to flush down toilet
    https://edition.cnn.com/2022/08/08/politics/trump-white-house-notes-to... [cnn.com]
    トランプ大統領は大統領の記録管理法を無視して文書やメモを読んだ後に破り捨てることが多かったそうな。
    そして定期的にホワイトハウスのトイレに書類を流していて、詰まったトイレを修理するために修理業者が呼び出されたときに破られた文書が発見されたけど、トランプ氏は否定。
    スポークスマン曰くこの報告は捏造とのこと。

    • by Anonymous Coward

      大統領が使うトイレにしてはずいぶん安っぽくて狭いなw

      • by Anonymous Coward

        トランプ親分なら金銀ダイヤ散りばめた豪華便座が似合うよな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 14時36分 (#4304887)

    3権分立は正常機能しているのか?

    • by Anonymous Coward

      つーても結局は政権交代後暫くたってだけどな。

    • by Anonymous Coward

      機能してるならハンター・バイデンの疑惑、何年経っても解決できないのはどうするんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        トランプが、ウクライナの軍事支援を人質にして、ハンター・バイデンを捜査させようとした疑惑のことだね。

        • by Anonymous Coward

          その前から疑惑やってるのに、知らんぷりするのか。そっか。

          • by Anonymous Coward

            ハンターバイデン疑惑とか陰謀論者でもなきゃ知らないし
            元コメの方も分かってないだけじゃなく言動がおかしいし

            どっちとも言い分がおかしい本来の意味での「どっちもどっち」って感じ
            仲良く潰しあって欲しい

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 14時49分 (#4304902)

    本丸は9月に開かれる公聴会にむけて、米議会襲撃への関与に関する証拠集めかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 15時29分 (#4304930)

      > 米議会襲撃への関与に関する証拠集め
      公聴会は議会(下院)の特別委員会 [house.gov]、つまり立法府が主催。今回のガサ入れはFBI、つまり行政府の機関による行為。

      FBIが議会のパシリをすることはない。

      自民党以外の政党が政権につくことを想定していないと思しき日本と違って、アメリカでは民主・共和のいずれが自分たちの主人になるかわからんので(役所のトップ近辺は政権交代で総入れ替え)、役人が一方の側に忖度を含め有利な行動をすることはない、って大学の講義で習った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんだけど、議会襲撃とからめて関係性を匂わせている記事が多い。

      • by Anonymous Coward

        民主党・共和党ともに役人の候補を自分たちで抱えてて政権交代が起きると総入れ替えするんじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 18時56分 (#4305136)

          アメリカでも猟官制は過去のものになっていて、「総入れ替え」というほどのことは起こりません。
          政治任用される公務員は全体の0.1%しかおらず、それも上院での審議があるため、大統領の思い通りにはなりません。
          #アメリカでは強い党議拘束がないため、賛否は上院の勢力通りにはならないことに注意。

          ほとんどの公務員は、日本と同じような仕組みで採用されます。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランプの仲間や信者を除けばどっちの政党も議会襲撃はアウト判定じゃないの?
        であればその捜査に協力する事は一方に対する忖度にはあたらないと思う。
        まぁトランプ抱えてた側としちゃ巻き添え喰らいたくはないから、
        できれば放置が望ましいとは思ってるだろうけども。

        • by Anonymous Coward

          トランプ信者を除いたら今の共和党にはほぼ何も残りませんが。

          • by Anonymous Coward

            安倍さん死去後に自民党に何も残ってないとか思ってそう

            • by Anonymous Coward

              自民党は統一教会と創価学会の支援があるので安泰です。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 15時18分 (#4304925)

    今回の件もバイデンの策略だみたいに言ってる。
    選挙結果にも疑惑があったと信じてるようだし。
    ここまで行くと、気持ち悪い。
    一種の宗教だなトランプ盲目絶対教。
    あんなに下品でアメリカを下品な国にして、グレートアゲインとか笑えるわ。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 16時23分 (#4304987)

      思うにトランプ信者はトランプと同じように下品な人達なんだよね
      エスタブリッシュメントに対する反感もあって
      自分たちと同じような下品な人が大統領になることに熱中してるんだよね

      結局のとこ陰謀論っていうのは、根底には願望があって
      事実を知ろうとする欲求より、願望を優先するから生み出される

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インフレ解決できましたか?

    • by Anonymous Coward

      たった五毛のためにおつかれさまです。

      • by Anonymous Coward

        ホモブザーなってるぞ

    • by Anonymous Coward

      トランプのグレートアゲインと中共の中華思想はそっくりだと思う。

    • by Anonymous Coward

      中国をいじめてくれるトランプさんは、ネトウヨにとっては神様やでw

      • by Anonymous Coward

        虐めてるのは亡命した中国人なんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        いや、バイデンも十分いじめてるぞ。

        • by Anonymous Coward

          トランプさんのイジメ方は、バカにも分かりやすいんやw
          カンゼーどうのこうのとかの語を聞くと脳が拒否するような輩には、Huaweiイジメなんかのニュースがちょうどいいんや。

    • by Anonymous Coward

      > あんなに下品でアメリカを下品な国にして、

      元々そんな上品な国じゃなし、上品も下品も混在する国で、
      お上品な層が支持するお上品な候補者が下品な層が支持する下品なおっさんに負けたってだけの話。

      • by Anonymous Coward

        分断がトランプを生んだのか、トランプが分断を生んだのか。アメリカは内戦一歩手前というではないですか。
        # まぁ起こるわけないとは思うが

        アメリカ人の大半は「内戦勃発は近い」と予感している、8割近くが「暴力OK」と答える世紀末状態
        https://gigazine.net/news/20220721-americans-anticipate-civil-war-soon/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      日本版QアノンであるJアノンのデモは、統一教会の分派のサンクチュアリ教会が参加していたという話がありますね。
      そこに、反共つながりで、いろいろとカオスな人が集まったらしい。

      博多でトランプを支援する「Jアノン」 デモ密着で見えた正体
      https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01191210/?all=1 [dailyshincho.jp]

    • by Anonymous Coward

      中世まではまじない師とか魔術師、近代では統合失調症患者、
      現代では陰謀論と名を変えてるけど、実態は一緒だと思うよ
      うまくハマると民衆の拠り所になるし、外すとああなる

      • by Anonymous Coward

        大昔からあるのにも関わらず、陰謀論をここ数年かトランプが立候補してからできた精神問題扱いにしたい人は、最近政治に目覚めた歴史を知らない現在の民主党支持側が多いね。

        • by Anonymous Coward
          ね、って言われても聞いたことないぞ
          • by Anonymous Coward

            共和叩きの民主党支持者と意見一致してるからな。トランプ側ではないと宣言するにはそうするかないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      自分(の主張)は正しい、何故なら同じ主張のトランプが選挙に勝ったからという論理だからね
      トランプが負けたとき自分の間違いを認められないと陰謀論に逃げるしか無い

      • by Anonymous Coward

        でもその君の言ういわゆる"陰謀論"が、実は真実だったとしたら?

        # まぁ本当の真実は実際闇の中だし別に君を責めたりはしないよ
        # でも心を光のほうへ向けて常に前進し続けることを忘れないでほしい、そうすれば、ほら、色々見えてくるものもあるだろう?

        • by Anonymous Coward on 2022年08月11日 13時26分 (#4305441)

          1行目で仮説だったものが、2行目以降では事実という含みで語られはじめている。
          毎度この手なのでわかりやすすぎる。

          その仮説が事実だとわかったら戻ってきてください。解散!
          と言って立ち去るべきだよ。話に乗ったら思うつぼ。

          えっ、逃げてる?
          その仮説が事実だとわかったら戻ってきてください。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰かの灯す光を追いかけて生きれば楽でしょうからね。
          でも、真に生きるには立ち止まることもあえて未知の闇の中に飛び込むことも必要なのです。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 15時48分 (#4304942)

    韓国では政権が変わったときに前大統領が逮捕されるのは通常運転だが
    アメリカもその道を歩み始めたのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      逮捕しようにもクラブにトランプ居なかったやん

    • by Anonymous Coward

      むしろ韓国の大統領レベルの逸材がアメリカの大統領になってしまう時代が来てしまったと考えるべきかと

      # ニクソンですら引き際は潔かった

      • by Anonymous Coward

        子ブッシュとか前科者が大統領に当選する時点で目くそ鼻くそ

    • by Anonymous Coward

      次は武装した民兵による革命だな
      蝋燭革命ならぬライフル革命だ
      #韓国は日米を超えた中国に次ぐG2国家!

    • by Anonymous Coward

      文在寅が退任直前に検察の捜査権を大幅制限する法案通したからもう起きないよ

      • by Anonymous Coward

        いつでもひっくり返せばいいでしょ。捜査はやりはじめてるし。

    • by Anonymous Coward

      盗聴事件で「現役」大統領が辞任に追い込まれた歴史的事件もあったんじゃ。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%... [wikipedia.org]

      「ウクライナゲート」とか「ロシアゲート」なんて通称も、この事件があったればこそ。
      https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2017/0810_12.html [keidanren.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 20時03分 (#4305167)

    家で調べるために持ち帰った

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...