パスワードを忘れた? アカウント作成
15758738 story
アメリカ合衆国

トランプ米前大統領の家宅捜索、最高機密を含む機密文書多数が押収される 50

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、米連邦捜査局がトランプ前大統領の自宅に捜索に入ったが、朝日新聞の記事によると、押収品の中に最高機密を含む機密文書多数が含まれていることが分かったそうだ。

米フロリダ州連邦地裁はこの捜索の捜索令状と押収品のリストを開示したそうだ。それによると、容疑は、防衛機密に関するスパイ防止法、公文書の隠匿や破棄を禁じる法律、捜査妨害目的の文書隠匿を禁じる法律への違反で、押収品には最高機密を含む機密文書が多数含まれていたようだ。今回の容疑では、司法当局は、トランプ氏が防衛機密に関わる文書を持ち出したことを重視しているらしい。米紙によると、捜索の目的の一つは核兵器に関する機密文書の発見があるようだ。

容疑が事実とするなら、国家の最重要機密が容易に持ち出されたことになり、トランプ氏の資質が更に問われることになりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TSの後にコードネームだとかSCIだとかNOFORNだとかFVEY, RELだとかが続くわけですが、機密の基礎区分はConfidential, Secret, Top Secretの3つだけなので、大統領が触れる文書で非公開のものはだいたいTS/SCIなのでは……

    • by Anonymous Coward

      大統領が触れる文書で非公開のものはだいたいTS/SCIなのでは……

      前大統領だから大問題なの
      退職した会社の社外秘文書を自宅に持ってたらアカンのと同じ
      それが国家規模なんだから大罪もんでしょう

      # まぁ現役を問わず自宅に持ち帰ってる時点でアカンのではなるが

      • いや、最高機密というのが"一般の機密"と違うような書き方なのがどうも気になりまして。一般人がイメージするような"機密"はだいたい最高機密(TOP SECRET)なんです。最高じゃない機密(SECRET)というのは、それこそ社内資格の付かない素の社員証だけで扱える社外秘程度のものとか、各種マニュアル類に使う区分なんです。

        だから最高じゃない機密指定の文書に触れる必要のない大統領が不正に文書を持ち出したら、それが最高機密なのは当たり前で、その点はとても冗長になるんですよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 14時45分 (#4306740)

    FBIが仕込んだニセ文書だ!
    機密解除されているので機密文書では無い!
    元大統領を攻撃する反米勢力・反米政治テロ組織の陰謀だ!

    • by Anonymous Coward

      自らが指名したFBI長官にヤラセをさせて
      バイデン政権を攻撃する材料にしてるかもですね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 14時45分 (#4306741)

    作れそうだな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 15時03分 (#4306757)

    トランプの金庫を探せば機密文書を見つけられる、というのが最高の機密

    • by Anonymous Coward

      違うでしょ、トランプがお馬鹿さんなのが最高機密。

      • by Anonymous Coward

        その機密、ダダ漏れなんですけど

    • by Anonymous Coward

      トランプは大統領になる前から不正しまくっていた富豪だから、そんなの機密でも何でもない。
      大統領の任期が切れたときに、機密文書を持ち出したであろうことは誰にでも予想できたことじゃん。

      • by Anonymous Coward

        大統領の署名入り文書を販売して選挙資金にするつもりだったんじゃないかという報道もあるな

        • by Anonymous Coward

          ああ、日本の政治家もサイン色紙が出回ってるものなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 15時25分 (#4306771)

    これはほとんどロシアに渡ってるかな。

    • by Anonymous Coward

      トランプが大統領の時にウクライナ侵攻すればよかったのに、なんでしなかったんでしょうね?

      • by Anonymous Coward

        トランプが持ってた核のボタンは特大サイズだったから

        • by Anonymous Coward

          サイズに関係なくトランプは本当に撃ちかねないから。

          結果的にトランプは「戦争しなかった大統領」なんだが、決して平和主義者ではなくて恫喝外交が成功しただけの話。

      • by Anonymous Coward

        バイデン氏は各国トップの中で最も戦争回避に向けて積極的に動いていましたが、やり方がプーチン相手には真っ当に過ぎた様に感じます。
        トランプ氏ならウクライナ側に圧力かける程度の無茶はしたでしょうが、プーチンが部下の脚色された報告よりトランプ氏の助言を優先させた可能性は高かったと思います。

        何よりトランプ氏はお金大好きですから、経済的には損失しか生まない戦争は大嫌いと思われます。
        現代戦ではどんな利益があっても死んだ兵隊の育成費用分の損失の方がはるかに高いですから。

        #ロシアの現状が幼女戦記の、報告が報告者の都合に合わせて改ざんされる点では連邦に、まわりが全て敵な点では帝国とそっくりなのが興味深く感じるのですが、そうなると戦争を止める方法は……

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 15時37分 (#4306779)

    ロズウエル事件の真相やケネディー暗殺の真犯人とかの情報はなかったのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      おそらく矢追さんがアメリカで黒メガネの男達に狙われながら危険を冒して生成した情報以上のものは出てくることはないだろう。

    • by Anonymous Coward

      スパイ防止法が訴追で適用されても、無罪になかったか減刑されるか大幅に恩赦されるのは
      そういった国民が知るべき情報を流出させたケースですね
      トランプは今のところ、本来国民が知るべき情報を持ち出した、とは言ってません

      陰謀論でもまだ見かけませんがそのうち見られるでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時46分 (#4306818)

    踏み込まなければ元大統領の手にあったものが捜査官みたいな下っ端の目に触れたってのも問題にならんのかな

    • by Anonymous Coward

      それ、政府元高官には捜査権が及ばないってこと?
      狂ってんな。

      • by Anonymous Coward

        脳みそアクロバットすぎんか?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、そのドキュメントをタイプしたのも下っ端でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時00分 (#4306825)

    他の大統領候補いないの?

    前回はトランプ対バイデンだったが、他にもっと良いのいないのかーと他国人ながら叫んでたわ。

    • by Anonymous Coward

      さすがにこれでトドメだろう。ペンスにするんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      トランプが大統領になったら再選は無いんだから、外交的には最初からレイムダック状態で世界中から馬鹿にされることを共和党支持者は心配しないのか?
      狂犬外交を出来たのも再選の可能性があったからこそ
      #バイデンが再選されてもあまりに高齢なので他国人ながら不安だが

      • by Anonymous Coward

        大統領が2期8年までなんて制約トランプ党が守ると思うのか?
        中共もロシアも終身制に移行しつつあるというのに。

        • by Anonymous Coward

          憲法に明記してあるから改憲しないと無理じゃない?

          プーチンも一応憲法は守っていたよ(手続き上の選挙の不正は知らないけど)

          • by Anonymous Coward

            なら改憲すればいいんじゃない?
            アメリカは第二次世界大戦後6回も改憲してるし。

      • by Anonymous Coward

        バイデンは出馬の段階から一期しかやらないと明言しているので,どちらも杞憂。

      • by Anonymous Coward

        4年もあれば国の1つや2つは滅ぼせるので最初からレームダックはない。
        大統領がナメられるのは残り1年を切ってからだけど、トランプみたいなタイプだと信奉者を後継指名するので侮れない。

    • by Anonymous Coward

      議会襲撃に関わっていることがはっきりしたら、立候補資格が剥奪される可能性がある。

  • faxの3流国じゃあるまいし、
    やっていけないことはできないようになっているべき
    それを実現するのも難しい国ではないでしょうに

    • by Anonymous Coward

      フロッピーかもしれないだろ!

      • by Anonymous Coward

        惜しい!そこはUSB

        • by Anonymous Coward

          いっぽう日本ではUSBを知らず自分でPCを使えない人を サイバーセキュリティー担当大臣にするという安全策を取った

          確かにこれなら持ち帰りは無理だ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 19時39分 (#4306943)

    こっちにも相当流れてたんだろうな。どう見てもズブズブやし。

    • by Anonymous Coward

      スラドに限ったことじゃないが統一厨がさすがにウザくなってきた
      こういうこと言うと発狂して壺壺連呼しだすから手におえない

      • by Anonymous Coward

        トランプと昵懇なのが統一教会の派生団体(文鮮明の長男が始めた)のサンクチュアリ教会
        2020年の大統領選のときにテレビでおかしな叫びを連呼してたトランプの宗教顧問がちょっと話題になってた

      • by Anonymous Coward

        統一教会が潰れるまで壺厨はいなくならない。っつか、潰すまで暴れろ。

        まぁ、日本の政治が本気になれば一瞬で消される気がするけど。既に資金難に陥ってるって話もある。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...