ホンダ、サプライチェーンから中国切り離しを検討 13
ストーリー by nagazou
中国離れ 部門より
中国離れ 部門より
産経新聞の報道によれば、ホンダが自動車部品のサプライチェーンを再編し、中国とその他地域を切り離していく方針の検討を始めたという。中国ではCOVID-19対策としてゼロコロナ政策が実施された影響でロックダウンが頻発しており、ホンダは国内外の自動車生産に影響が生じたという。また、米中対立や台湾情勢の緊迫化など地政学リスクに対応する観点からも見直しをおこなうこととなったとしている。中国からの部品供給を東南アジアやインド、北米などにシフトできるか検討するとしている(産経新聞)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
中国撤退、中国製部品排除ということではなく、中国国内での生産のサプライチェーンと中国外のサプライチェーンを分離するようです
企業の中国リスクへの対処としては当然でしょうか
フツー (スコア:2, 興味深い)
マツダ、部品の中国依存脱却へ 200社に協力要請 [nikkei.com]
題名はセンセーショナルにしてるが、内容的には中国のロックダウン施策の今後が全然読めないんで、
リスク回避のために中国の復旧待たずいろんなとこから部品買って在庫増やしてってお願いしたという、まあ普通の話。
ロックダウンで面倒なのは特定の国がある部品を大部分作っている場合そこが止まると他が大丈夫でも全部止まるって状況なので、
今後は市場単位である程度バッファ持つように動くのがグローバル企業のトレンドになるのでは?って言われてる。
日本自動車メーカーなら、日本・アメリカ・欧州ロシア・中東アフリカ・中国・インド・ASEAN地域・オーストラリアあたりを単位に
自分とこの都合で区切って再構築進めるんじゃない?
Re: (スコア:0)
中国からの供給が減ればそれ以外からが増えるんで、
むしろアメリカに作る予定の電池工場からの供給数が増える可能性が高まるんじゃね?
#ホンダの販売力で、アメリカでLG電子と組みつつ国内や欧州に別途のLG電子以外との電池工場を作るとか不可能でしょ
#LGと手を切るとかがないなら、工場本格稼働後はホンダのEVは大部分がLG電子と共同出資した工場製の電池搭載になると思われ
#それが発火バッテリになるかどうかは知らん
Re: (スコア:0)
最大の関心は法則が発動するか否かのほうでは?
そんなハッキリ言ったら (スコア:0)
政府に嫌がらせされたり、不買運動起こりそう
Re: (スコア:0)
それを理由にして完全撤退まで視野に・・・・・そこまで決断は出来ないか。
Re: (スコア:0)
だよね。
日本のマスコミがホンダに嫌がらせしてるよう。
マスコミ報道が嫌なので、中国外しができなくなってくる。
でも、よく考えると、マスコミってずっと中国好きだよね。
中国のスパイとか入ってるんだろうな。
Re: (スコア:0)
赤狩りと壺狩りはきちんとやりきらないと駄目だね
Re: (スコア:0)
> でも、よく考えると、マスコミってずっと中国好きだよね。
北朝鮮を地上の楽園とか言ってるやつもいたぐらいだからお察し。
Re: (スコア:0)
そういや昔ホンダに不法侵入したメディアいたよね。名前忘れた…
中国内と中国外のサプライチェーンを分離って (スコア:0)
つまりはどういうことだってばよ?
中国内で生産する車の部品は中国内の生産で済ませるってことかい。
Re: (スコア:0)
船が止まったら国外に持ち出せないから地産地消するしかないんでは
Re: (スコア:0)
突然部署まるごと接収されてもおかしくないのが中国ですから