パスワードを忘れた? アカウント作成
15774088 story
ビジネス

ホンダ、サプライチェーンから中国切り離しを検討 13

ストーリー by nagazou
中国離れ 部門より
産経新聞の報道によれば、ホンダが自動車部品のサプライチェーンを再編し、中国とその他地域を切り離していく方針の検討を始めたという。中国ではCOVID-19対策としてゼロコロナ政策が実施された影響でロックダウンが頻発しており、ホンダは国内外の自動車生産に影響が生じたという。また、米中対立や台湾情勢の緊迫化など地政学リスクに対応する観点からも見直しをおこなうこととなったとしている。中国からの部品供給を東南アジアやインド、北米などにシフトできるか検討するとしている(産経新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

中国撤退、中国製部品排除ということではなく、中国国内での生産のサプライチェーンと中国外のサプライチェーンを分離するようです
企業の中国リスクへの対処としては当然でしょうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フツー (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年08月31日 15時19分 (#4316177)

    マツダ、部品の中国依存脱却へ 200社に協力要請 [nikkei.com]
    題名はセンセーショナルにしてるが、内容的には中国のロックダウン施策の今後が全然読めないんで、
    リスク回避のために中国の復旧待たずいろんなとこから部品買って在庫増やしてってお願いしたという、まあ普通の話。

    ロックダウンで面倒なのは特定の国がある部品を大部分作っている場合そこが止まると他が大丈夫でも全部止まるって状況なので、
    今後は市場単位である程度バッファ持つように動くのがグローバル企業のトレンドになるのでは?って言われてる。
    日本自動車メーカーなら、日本・アメリカ・欧州ロシア・中東アフリカ・中国・インド・ASEAN地域・オーストラリアあたりを単位に
    自分とこの都合で区切って再構築進めるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 14時30分 (#4316131)

    政府に嫌がらせされたり、不買運動起こりそう

    • by Anonymous Coward

      それを理由にして完全撤退まで視野に・・・・・そこまで決断は出来ないか。

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      日本のマスコミがホンダに嫌がらせしてるよう。
      マスコミ報道が嫌なので、中国外しができなくなってくる。

      でも、よく考えると、マスコミってずっと中国好きだよね。
      中国のスパイとか入ってるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        赤狩りと壺狩りはきちんとやりきらないと駄目だね

      • by Anonymous Coward

        > でも、よく考えると、マスコミってずっと中国好きだよね。

        北朝鮮を地上の楽園とか言ってるやつもいたぐらいだからお察し。

      • by Anonymous Coward

        そういや昔ホンダに不法侵入したメディアいたよね。名前忘れた…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 14時40分 (#4316136)

    つまりはどういうことだってばよ?
    中国内で生産する車の部品は中国内の生産で済ませるってことかい。

    • by Anonymous Coward

      船が止まったら国外に持ち出せないから地産地消するしかないんでは

    • by Anonymous Coward

      突然部署まるごと接収されてもおかしくないのが中国ですから

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...