米ワシントンとニューヨーク結ぶ『超電導リニア』、2033から2034年頃の完成目指す 73
ストーリー by nagazou
予定は未定 部門より
予定は未定 部門より
JR東海が関与するリニア鉄道をアメリカ東海岸での展開を目指す整備計画の方針が発表された。国際高速鉄道協会(IHRA)が4年ぶりに開催した「国際フォーラム」の中で発表された。この計画はアメリカの首都ワシントンとニューヨーク間の約370キロを超電導リニアで結ぶプロジェクト(中京テレビNEWS)。
市場調査やプロモーション活動を担う米現地企業から発表された内容によれば、最初に首都ワシントンとメリーランド州のボルティモア間約65キロに関して、2024年から2025年にかけて環境影響評価を終了させる。2026年から2027年をめどに着工し、2033年から2034年ごろの完成を目指すという。
市場調査やプロモーション活動を担う米現地企業から発表された内容によれば、最初に首都ワシントンとメリーランド州のボルティモア間約65キロに関して、2024年から2025年にかけて環境影響評価を終了させる。2026年から2027年をめどに着工し、2033年から2034年ごろの完成を目指すという。
JR東海 (スコア:1)
「アメリカには静岡県の友好州がないことは調査済み」
Re: (スコア:0)
http://www.clair.or.jp/j/exchange/shimai/prefectures/detail/22
大井川流域の市と姉妹都市提携してる都市はありますね
米国では高速鉄道の先頭車両に乗客を乗せてはいけないのだそうな (スコア:0)
新幹線の導入が出来なかった所以ではあるが(プッシュプル式の旧式TGVはOK)リニアモーターカーでも同じだろう。
Re: (スコア:0)
メトロライナー [wikipedia.org]とかは高速鉄道に含まず?
Re: (スコア:0)
ラウンジとかビュッフェとか自販機置き場はダメなん? (座席じゃなくて客が勝手に行く)
それもダメなら、貨物室、郵便室、金庫室、キッチン/ギャレー(スタッフのみ)、CA/車掌の控室、ナドナド
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
原則自動運転だし先頭車両に乗っている必要もないだろう。
どのみち、直接目視で異常を確認しても避けようがない。
それに先頭車両なんてほとんど鼻だけなんだから、気持ち短めに作れば無駄にならないんじゃねーの?
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/about/design/ [jr-central.co.jp]
ラスベガス駅つくってほしい (スコア:0)
旅行や出張の合間にギャンブルできるからね
Re: (スコア:0)
ワシントン➡️ラスベガス➡️ニューヨークのBルートか
Re: (スコア:0)
ワシントン➡️ラスベガス➡️ニューヨークのBルートか
ちょっと遠回りだね。
Re: (スコア:0)
東海岸にもカジノがあるが、
(ニュージャージー州アトランティックシティ)
ラスベガスより規制が厳しいらしく、軒数は少ない。
あと、インディアン・カジノがあるなー
インディアン賭博規制法(IGRA, Indian Gaming Regulatory Act)で規制されてると、インディアン居留地でも禁止されるらしいが。
(↑ネイティブアメリカンと言い換えなくて良いのかな?)
超伝導なの? (スコア:0)
近年、制御理論の進化と計算機による制御が進んで、日本のリニアみたいにがっつり浮かせなくても常電導でちょっとだけ浮かせて高速化できるって話を耳にしたけど、これから始めるプロジェクトでも超伝導なんだ
Re: (スコア:0)
「できることがわかった」と「営業運転が可能」の間には大きな開きがあるから。
Re: (スコア:0)
20年近く前から営業運転しているけど
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%... [wikipedia.org]
日本にも無くはない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E9%AB%9 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
調べてみたけど、それって単なる磁気浮上式ですよね。
「超電導」部分が無いっすよ。
今回のポイントは「超電導」リニアってところじゃないの?
Re: (スコア:0)
そもそもこのツリーは超電導は必要じゃなくね?って話なのでは?
Re: (スコア:0)
>超伝導なの?
「超電導」です。
ハイパーループは? (スコア:0)
だいぶ前から言われてるけどまだ実用化できないの?
Re: (スコア:0)
この次ぐらいに、無視されたと無駄に激怒したイーロンマスクが即日着工したというニュースが流れるんだきっと
Re:ハイパーループは? (スコア:1)
ハイパーループに関しては、イーロン・マスクは発案しただけで、
自社ではあまり推進してない。
アイデアはオープンにするから自由に開発してくれというスタンス。
ヴァージンハイパーループ(ハイパーループ・ワン)と、
ハイパーループ・トランスポート・テクノロジー(HTT)の2社が開発でよく知られている。
ヴァージンは有人走行実験までは漕ぎつけたが、結局技術的課題が大きいと判断したようで、
旅客輸送では諦めて貨物輸送主体に転換すると既に表明している。
HTTの方はまだ続けているけど、やっぱりかなり苦戦しているようだ。
少なくとも、すぐにどうにかできるような状態ではなさそう。
いっそのこと (スコア:0)
ワシントン州からニューヨークまでの大陸横断リニアを作ってくれよ!
Re: (スコア:0)
物事には順番があるんだよ。
Re: (スコア:0)
ワシントンD.C.からワシントン州にしよう。
Re: (スコア:0)
「大陸横断」と言われると映画 [wikipedia.org]みたいに終点にボカーンといきそう。
ラストのネタバレだけど、当時のテーマ曲ドーナツ盤とかでもそのボカーンの場面を
ジャケットに使ってるしいいよね別に。(類例:「猿の惑星」の自由の女神)
Re: (スコア:0)
ユーラシア大陸横断ですか?
それだけ長距離になると (スコア:0)
飛行機に比べて本当に有用性があるのかが気になる。
Re: (スコア:0)
370kmは東京大阪間より短いよ
Re: (スコア:0)
航空燃料使わなくて済むとか、搭乗前の待機時間が短くなるとか、高頻度運行が可能とか、その辺ですかね?
ヲイヲイ (スコア:0)
> ワシントンとニューヨーク間の約370キロ
東京=京都と同じくらいの中距離だぞ...
Re: (スコア:0)
JRのキロ程で東京→京都の営業キロは513.6km
東京→名古屋が366kmで、だいたい同じ。
東海道本線ベースでの計算だから新幹線の実距離はもう少し短いだろうけど。
Re: (スコア:0)
ごめん。てっきり大陸横断レベルかと。
で、結局大陸横断レベルだと飛行機に比べてメリットなし?
Re: (スコア:0)
航空機が怖い人には福音かもしれないし、メリット有無の最終判断は利用者次第では?
鹿児島から東京まで新幹線で移動する人もいないわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ワシントン違いあるある。青海と青梅よりはるかにやばいです。
Re: (スコア:0)
WTCやペンタゴンやホワイトハウスに突っ込まない。国家安全保障メリット
# 終着駅に突っ込むのはあるか? 映画があったな。
# 突っ込んでも飛行機ほどは燃えないが
Re: (スコア:0)
飛行機の動力源の電気化が簡単には進まない今だと、電車は
・環境問題に敏感な人
・環境問題に敏感なつもりの人
・環境問題に敏感なポーズをとらざるを得ない立場の人
などには好適なのかもしれません。
中国新幹線みたいに (スコア:0)
技術盗られて模造品作られないように気を付けてほしい。東海なら大丈夫だとは思うが。
#川重(とJR東日本)が中国に技術を輸出してパクられて以来、実は川重との取引を減らしている東海
Re: (スコア:0)
新幹線は子会社(日本車輌)への発注を増やしただけだろう。
リニアは三菱重工でアメリカの基準を満たせるのだろうか。
Re: (スコア:0)
逆。アメリカの基準に特例を設けて、安全基準、信号設備他に日本のものを使う。
Re: (スコア:0)
(東海から川重への受注減は)日車への発注増やしてるのもあるし、N700Sの開発からガッツリ外されてる辺り、やっぱり東海は川重嫌いなんだろうなとは思う
円安の今こそ狙い時 (スコア:0)
って浮足立ってるんだろうか
Re: (スコア:0)
JR東海って完成まで10年以上かかる見込みなのに目先の円安で浮足立つようなおばかさんなの?
Re: (スコア:0)
日本よりアメリカの方が開通早そうだな。
Re: (スコア:0)
プロモーションなら他でやれ
#そうじゃないから揉めてるんでしょ
Re: (スコア:0)
>それを妨害する川勝とか国賊モノなんやで。
「国益のために地方は犠牲になって当然」みたいな考え方やめようや
それにJRが「工事で減った水については完全補償する」って言えばすぐ工事できるんやで
Re:日本のリニアは海外輸出用のプロモーション (スコア:1)
県境にトンネルを通さなければ揉めなかったんだけどねぇ
Re: (スコア:0)
毎年変動してるような自然の状態を補償できるはずもなし
作ること自体が間違ってた
Re: (スコア:0)
本物の国賊の安部が死んだから、安部案件のリニアも後ろ盾失ってもう無理だろ
Re: 日本のリニアは海外輸出用のプロモーション (スコア:1)
JR東海が自己負担での中央新幹線着工を表明したのが
安倍晋三が最初の首相を辞任した翌年の2008年で、
全国新幹線鉄道整備法に基づく手続きは民主党政権下で行われているのに、
安倍案件というのは時系列を無視しすぎじゃないか。
Re: (スコア:0)
地元もそれを求めていたのに