パスワードを忘れた? アカウント作成
16058443 story
お金

福沢諭吉版一万円札などが製造終了 44

ストーリー by nagazou
在庫限り 部門より
福沢諭吉の肖像がデザインされた1万円札など現行紙幣の製造が終了したそうだ。終了したのは福沢諭吉の1万円札と樋口一葉の5千円札、野口英世の千円札。旧紙幣は9月までに製造は終了。現在は2024年度上期をめどに発行を開始する予定の新デザイン紙幣の製造を開始しているという。新紙幣では1万円札は渋沢栄一、5千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎にそれぞれデザインを切り替える(日経新聞時事ドットコム読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 7時46分 (#4356810)

    どうりで俺のところに来る諭吉が少なくなったわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 13時39分 (#4356413)

    せっかくの万札なのに、竹中平蔵に似ててテンション下がるよ... (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      小沢一郎の方がいい?
      # ぐぐって一瞬それっぽく見えた

      • by Anonymous Coward

        福沢諭吉もデブだから小沢とか竹中にだよ

    • by Anonymous Coward

      心の病だから病院に行ったほうが良い。
      遠からず街を歩くおっさんが全員平蔵に見える状態になるよ?

      • by Anonymous Coward
        丸が三つ集まってたら平蔵の顔に見えるというのは人間の本能なのでしかたない。
        シミュラクラ現象とかいうやつ。違ったっけ?
        • by Anonymous Coward

          丸が三つ集まってるやつは、千葉にある東京のネズミじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      預金封鎖への第一歩か
      一歩どころか100のうち99が済んでいて、最終段階なのか。

    • by Anonymous Coward

      嫌いなら全部ひきとるから、無理せず処分していいぞ。

    • by Anonymous Coward

      個人的には「政商」のイメージアップのために渋沢栄一を採用したと思ってる
      デザインがクソダサいのはキャッシュレス決済普及のためだと思ってる

      • by Anonymous Coward

        デザインがクソダサいのに、イメージアップ?

    • by Anonymous Coward

      ミュージシャンの鈴木慶一氏にはかなり似ていてご本人も認識されている模様

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 14時28分 (#4356448)

    円高が原因で自販機が値上げしたという話を聞いていたけど。
    本当の値上げ理由は新千円札への対応だったのかも。
    新札発行は直近2年間の経済成長率を約+0.1%ポイント程度押し上げる可能性がある。
    と、第一生命経済研究所が予測してるし。影響を受ける人はそれなりにいるのかな。

    • by nim (10479) on 2022年11月08日 14時42分 (#4356458)

      どうなんでしょうね。
      最大手は富士電機みたいですが、あんな重たいものを海外生産しているものでしょうか?
      (中国に工場はあるようだが、三重の工場は大きいようで、国内分は
       国内生産しているんじゃないかな)

      とはいえ、新札対応だけじゃなく、今はQRコード決済対応やFelica対応なども
      どんどん進んでいるので、機能が増える分(円高とは関係なく)
      価格は上がりそうなものではあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1ドルあたりの円の数字が増えることを円高と思ってる人かな

    • by Anonymous Coward

      円高と円安の区別ができないなら、1行目でキーボードを折ったら?

      • by Anonymous Coward

        円高になると海外製の偽札が増えるから、より高度・高額な現金判別機構が必要になったんだよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      新札によってかかるお金は自販機のリプレースやアップデートによるもので、自販機自体の単価を引き上げる要因としてはどうかなぁ。自販機の開発製造コストの中で新札対応のために変更が必要になる部分の割合ってそんなに大きいとは思えない。

    • 寝たほうがいいぞ。
      ネタじゃないなら。
      # 俺も眠いよ

    • by Anonymous Coward

      旧札無効化もやれば、退蔵されてるお金が表に出てさらに経済効果が上がりそう

      旧札は〇月〇日までしか使えないのでそれまでに使ってください、ってやれば、
      タンス預金や、闇経済の金が消費に回る

      • by Anonymous Coward

        つい最近インドがそれやって大混乱 [keizaikai.co.jp]招いてますな。
        国内でも、沖縄返還でドル→円切り替えがあったけど、そのおかげでの経済活性化なんかあったか?
        # 金融機関の窓口が逼迫するデメリットのがデカそう、あと間違いなく詐欺がはかどる

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 14時51分 (#4356468)

    先にやりすぎたんじゃね タイミング合わせられたらね

    • by Anonymous Coward

      『光る君へ』よりマシです

      昭和の塾生たちの五輪汚職に送られながら引退された福沢諭吉先生も可哀想です

    • by Anonymous Coward

      いだてん「…」

    • by Anonymous Coward

      ヤングチャンピオンの渋沢栄一の漫画、大河ドラマ便乗のくせにまだ終わらねーなーと思っていたが
      もしかして渋沢万札にタイミング合わせようとしているのか。
      最終巻発売と同時に全巻+BOX限定豪華別巻つきの税込み一万円BOXを発売という悪徳商法とか可能性あるな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 15時20分 (#4356485)

    諭吉のからあげ [yukichi-karaage.com]は終わりか(違っ
    冗談はともかく、1諭吉とかの単位として使えなくなりますね。
    #万札投入できる交通系ICチャージ機の更新代はかなりかさみそう。
    #正直クレカからのチャージをブランドで制限するのはやめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      聖徳太子時代よりも福沢諭吉時代の方が長かったのか(2代使ったから)
      日本は旧札使えなくなることはあまりないから特に困らないよね

      #今のうちにエリザベス2世のポンド札を両替しておかないと、面倒なことになりそうだな…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 16時04分 (#4356526)

    アラビア数字より漢数字の方が一目で見てわかりやすし、かっこいいと思うけど。

    どんな方が図柄になってもそっちは見てないからどうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      非漢字圏の人が分からない時点で論外だよ。

      • by Anonymous Coward

        今の紙幣でも数字は両方記載されてるし新紙幣も両方記載される
        問題はフォントが最悪にダサい事なんだよ

        • by Anonymous Coward

          あれは視認性を優先した結果。
          ユニバーサルデザイン知らない人が格好良さを口にするとはお笑いだよ。

          • by Anonymous Coward

            最大多数の最大幸福を口実にバリアフリー・ユニバーサルデザインが排除される反動の時代が来そうな気がしてなりません。
            ユニバーサルデザインと言いながらどんどんマジョリティは不便になっていくだけなんだもんなぁ。

          • by Anonymous Coward

            視認性を優先したのでダサくなりましたと言ってもね、もうちょっとマシなのあるだろw
            まあ紙幣だし極論格好良さとかどうでもいいのは確かだけど、ガッカリはするよね。

          • by Anonymous Coward

            ところで非漢字圏がどーたらの言い分はもういいんだよな?
            聖徳太子の札の頃からすでに併記されている

    • by Anonymous Coward

      今時来日外国人が現金なんて殆ど使わないだろうから、アラビア数字なんて端の方にちょろっとあるだけで充分だろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 20時34分 (#4356662)

    外国貨幣は造幣局が10か国15種類分造ってるらしいが、
    紙幣は海外から受託してないのだろうか?
    英De La Rue社が100か国以上の紙幣を刷ってるらしいが(だいたいユーロ紙幣似)、
    日本はそこまで信用されてない感じかな…。

    • > 英De La Rue社が100か国以上の紙幣を刷ってるらしいが(だいたいユーロ紙幣似

      デ・ラ・ルーはプラスチック札作れるぽいから、
      世界でプラスチック札が流行っているのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      偽造防止や印刷技術はトップクラスの中でも上の方だと思う。
      昔は抜群だったが向上の余地が少なく追いつかれてきた感じ。
      単にお値段の折り合いがつかなかっただけじゃないだろうか。
      英国の会社は旧英領の紙幣を今も刷っているだけの気がする。

      • by Anonymous Coward

        > 単にお値段の折り合いがつかなかっただけじゃないだろうか。

        円安になってるから、復活の可能性もあるか?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 5時07分 (#4356791)

    数年前に新紙幣のニュースが出たときに、
    「この間あたらしくなったばかりなのに、もう変わるのか」と感じたが、
    調べてみるとだいたい20年サイクルで新しくなってるんだな。
    やっぱり年を取る時間が過ぎるのが早くなるのか。

    • by Anonymous Coward

      訂正
      年を取る「と」時間が

    • by Anonymous Coward

      今回は発表が早かったから、短く感じたのもあるんじゃない。
      前回は2002年に発表、2004年に発行。前々回の1984年の発行から発表まで18年。
      今回は2019年に発表、2024年に発行。前回の2004年の発行から発表まで15年。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 20時18分 (#4357377)

    もう威厳のあるお札じゃなくなるんだよなあ
    人民元みたいな偽札っぽいお札になるのは残念

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...