クリスマスイブの夜にドミノ・ピザ各店で提供遅延、受注システムが調理キャパシティを未考慮か 49
ストーリー by nagazou
現場の人が一番地獄 部門より
現場の人が一番地獄 部門より
ドミノ・ピザがかき入れ時とばかりにクリスマス・イブに注文を取りまくった結果、処理能力を超えた注文を受けてしまったことで、遅延が発生していたことがTwitterなどで報告されている。ドミノ・ピザ日本法人の公式アカウントがイブに「当日の注文も間に合います…!まだ!間に合います…!」とツイートしたところ、不満のレスが多数付いていたそうだ(ねとらぼ、Togetter)。
ツイートなどによると、一部店舗では90分遅れで店内に50人近くいて激混みといった状態だったりしていたようだ。路上駐車が大量に発生した結果、警察が出動することになったとの報告も出ている。多くの利用者が時間指定のモバイルオーダー経由であった模様で、無制限に注文を受け続けたシステムに原因があったのではないかとの指摘もある。受注側から進捗状況を確認出来るピザトラッカーもまともに機能していなかったそうだ。
ねとらぼの記事によれば、同業のピザハットやピザーラの公式Twitterには遅配などに関する批判はわずかに見受けられた程度だが、ドミノ・ピザには批判の声が多数寄せられていたとしている。
ツイートなどによると、一部店舗では90分遅れで店内に50人近くいて激混みといった状態だったりしていたようだ。路上駐車が大量に発生した結果、警察が出動することになったとの報告も出ている。多くの利用者が時間指定のモバイルオーダー経由であった模様で、無制限に注文を受け続けたシステムに原因があったのではないかとの指摘もある。受注側から進捗状況を確認出来るピザトラッカーもまともに機能していなかったそうだ。
ねとらぼの記事によれば、同業のピザハットやピザーラの公式Twitterには遅配などに関する批判はわずかに見受けられた程度だが、ドミノ・ピザには批判の声が多数寄せられていたとしている。
「この修羅場が最後の一回だとは思えない」 (スコア:2, おもしろおかしい)
6年前にも話題になってた
まるで成長していない…… [togetter.com]
ドミノピザは会社組織として無能 (スコア:0)
2022年12月01日 18時15分
ドミノ・ピザ「注文殺到で予定から1時間経っても届かない」との報告多数 運営元「W杯で予想していない状況が起こった」 [itmedia.co.jp]
2022年11月24日 18時40分
ドミノ・ピザ、もう1枚100円キャンペーンで注文殺到 約224店舗でピザサンドの販売を一時停止 「現在も50店舗で販売停止中。期待を裏切った」 [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
AIって融通利かないからな。どうしても想定外は想定外になる。
Re: (スコア:0)
想定外が起きたら受注停止すればいい。
予想が外れるのは仕方がないが、外れた後に何も対処しないのは無能と言われても仕方がない。
Re: (スコア:0)
安易に止めるのがいいとは限らない、そうしていれば、食事を得られなかった人たちも出ただろう。90分遅れでも、温かい食事が供されることのありがたさを知ろう。
# うちのあたり、Uber Eatsの対応店舗がドミノピザ一店舗だけなんだよね。
# 24日に「ただいまご利用いただけません」表示になってて注文できなかったのはこれが原因?
Re: (スコア:0)
もう分かってると思うが、#4386670の言ってるのは受注を止めるという話で
受注済みピザ作りを止める話じゃないよ...
Re: (スコア:0)
#4386766は、遅れてもいいから受注を止めるなって意味でしょ。
Re: (スコア:0)
そもそもこの企業がAIなんか導入してないに1票
システム会社で例えると (スコア:1)
本部: 営業部
店舗: 開発部
うん、しっくりくる。
日常茶飯事 (スコア:1)
ドミノがピザ半額のセールやるといつもそう
しかもwebオーダーのキャンセルがwebからできず電話キャンセルだから電話つながらないとキャンセルすらできない
店舗まで赴いてキャンセルしてその足でピザーラ買って帰ったのが夏の出来事
Re:日常茶飯事 (スコア:2)
>日常茶飯事
日常ピザ事と言われるようになった時が和食の危機ですね。
-- う~ん、バッドノウハウ?
機械学習AIはある意味で馬鹿 (スコア:1)
機械学習を導入しているというが、こういうのは数理最適化でやるべき領域の話じゃないの?
バースト的に忙しいときに対応できてしまったデータからそれを常に出来るみたいに学習してしまったりするのかもしれんし、そのへんのパラメータの意味付けをどう学習させるかは最終的には職人技だったりするので雑に学習させるだけだとアホな結果になる。
現場の事情に合わせた調整が必要なら最初から専門家が現場の動きを定式化するほうがいいと思うんだよなぁ。
Re:機械学習AIはある意味で馬鹿 (スコア:1)
AI「ニッポンジンは気合と根性でなんとかなると聞きました」
Re: (スコア:0)
AI「ニッポンジンは気合と根性でなんとかなると聞きました」
AI「タマムシイロが好まれるそうなので従業員の命を軽んじました」みたいなものでもいいかもしれない(マテ
Re: (スコア:0)
注文の傾向自体が普段と異なるからどちらにせよ無理ね。別業界だけど、クリスマス前後は予約はアホほど増えるくせに、キャンセルや変更が多くてその対応の手間が無駄にかかってる。ケーキ屋のやり方に学ぶべきだと毎年思ってる。
Re: (スコア:0)
バースト的に忙しいときに対応できてしまったデータからそれを常に出来るみたいに学習してしまったりするのかもしれんし
え?それって経営者やエライ人の思考そのものですよ
Re: (スコア:0)
「AIって言っときゃ宣伝になるんですよ」というだけで
その「AI」がどの程度のモノかは……
そして問題が起きていても停止できない欠陥システム
問題が起きているのにさらに注文を煽る宣伝をする無能な会社
繁忙期価格を導入すればいいのに (スコア:1)
遊園地みたいに、繁忙期には値上げすればいいのに
Re: (スコア:0)
本部「繁忙期特別価格は…半額!!」
とかなるのがオチじゃね?
Re: (スコア:0)
商品価格とは別に取られるようになったサービス料が、休日や夜間や混雑時間帯は割増にはなっているようだが、注文一回で200円前後から400円前後ぐらいの変動なので、混雑緩和にはまだ弱いですね。
サイトやアプリの改悪がひどい。
トッピングがいくらでも選択できてカートに入れようとすると9個以上はできないと言ってくる。9個に減らすとカートには入るが4個以上のトッピングは勝手に消される。トッピング追加ができないウルトラチーズは、トッピング追加しても注文が通ってしまい、できませんと電話がかかってくる。
ハーフアンドハーフの注文がわかりにくい。最初
あるある (スコア:0)
作業に作業時間が必要だなどと理解できないししたくもない
というのが指示を出す側のスタンダードですからこうなりますわな
# まずは経団連からどうにかしないと
Re: (スコア:0)
世界中を駆け巡るサンタですら移動時間が必要だってのに、
ピザ屋のバイトにそれ以上の仕事を要求するシステムが鬼畜過ぎるん
Re: (スコア:0)
サンタは音速超える事が要求されますので、ピザ屋のバイトではまだまだかなわないでしょう。
Re: (スコア:0)
店舗受け取り待ちが殺到していたということなので少なくとも店舗受け取りを優先して焼くという選択肢はあったのでは?
焼くって何を焼くんだろ。汚物かな。
Re: (スコア:0)
手を焼くんでしょう。
# そして食後は胸が焼ける。
Re: (スコア:0)
手を焼くんでしょう。
# そして食後は胸が焼ける。
すでに背中が煤けているような、、、
Re: (スコア:0)
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
クリスマス戦線異常なし、 (スコア:0)
報告すべき件なし。
Re: (スコア:0)
ドミノ倒しが起きているというのに?
Re: (スコア:0)
個人にとっては大事件だけど、大局的には何にもない日っていうネタなのん。
Re: (スコア:0)
余談だがNetflix配信の映画『西部戦線異状なし』はなんと終戦まで主人公が死なずに生き残るので原作小説のあの冷徹さと絶望感が全くないところは残念
塹壕戦のグロすぎる泥まみれの殺し合いはリアルでよいのだが
Re: (スコア:0)
原作だとどの時点で戦死するんですかね
Re: (スコア:0)
ドミノピザでドミノ倒しが起きてまともに配達も持ち帰りもされないのは、以上でなくて通常だもの。
Re: (スコア:0)
あれ?クリスマス戦線も何もクリスマスって中止だったんでそ??
うちにサンタさんも可愛い女の子も来なかったよ?
Re: (スコア:0)
受信料払いますといえば飛んでくるんでない?
Re: (スコア:0)
そういう時は自分でサンタさんになるのさ!
俺は自分用にシンカリオンZ500ミュースカイTYPE EVA [takaratomymall.jp]買っちゃったもんね。
(一年前に発売即完売だったものが、500 TYPE EVA-02 [takaratomy.co.jp]の露払いとして増産されたようです)
ああ、その500 TYPE EVA-02の方なら箱にアスカが描かれていそうだから、「女の子も来た」になったのかな。
Re: (スコア:0)
中央線は通常通りダイヤが乱れております
Re: (スコア:0)
報告すべき件なし。
三億の子種が無為に失われようとも今日も世に事は無し
テレ東に出ると事件が起こる気がするのはたぶん気のせい (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ガイアとかカンブリアとか
夜明けの急電「いまでましたっ!」
AIではなく (スコア:0)
ACに任せろ!
#もっと悪化
会計が遅い (スコア:0)
うちの近所の店舗だけかもしれないが
店頭持ち帰りでも会計は店のレジを使うのではなく各人の集金袋を使うのな
集金システムを配達と同じにしてるのだろうが
集金袋から金を探し回るから会計にやたらと時間がかかってる印象
オペレーションに課題があるんじゃね?
Re: (スコア:0)
多くの利用者が時間指定のモバイルオーダー経由であった模様で、無制限に注文を受け続けたシステムに原因があったのではないかとの指摘もある。
ひょっとしてモバイルオーダーがどういうものか分からない?
Re: (スコア:0)
あったのではないかはどこまで行ってもあったのではないかだよ
Re: (スコア:0)
多くの利用者が時間指定のモバイルオーダー経由であった模様
残念でした。
Re: (スコア:0)
雑に読んでたからモバイルオーダーがパイルダーオンに見えたゼーット!
Re: (スコア:0)
え、クリスマスイブの夜にどこにパイルダーオンするって?