パスワードを忘れた? アカウント作成
16499819 story
マイクロソフト

英競争・市場庁、MicrosoftによるActivision買収は競争を阻害するという暫定的な見解を示す 19

ストーリー by headless
暫定 部門より
英競走・市場庁 (CMA) は 8 日、Microsoft による Activision 買収が競走を阻害するという暫定的な見解を発表した (プレスリリースガイダンスArs Technica の記事On MSFT の記事)。

CMA は Microsoft の Activision 買収による競争への影響をクラウドゲーミングとコンソールゲーミングの 2 つに分けて評価している。クラウドゲーミングについては、Microsoft が Xbox と最大シェアの PC オペレーティングシステム (Windows)、世界的なクラウドコンピューティングサービスインフラストラクチャー (Azure と Xbox Cloud Gaming) を持ち、有利な立場にあると指摘。Activision 買収は有利な立場をさらに強め、競走を弱めて長期的にゲーマーを害するという。具体的には価格の上昇や品ぞろえの減少、品質の低下、サービスの悪化のほか、発展途上の市場であるクラウドゲーミング市場に重要なイノベーションを減少させる可能性があるとのこと。

コンソールゲーミングでは Call of Duty (CoD) など少数の重要なコンテンツが競争に重要な役割を果たしているという。現在は Microsoft (Xbox) と Sony (PlayStation) が重要なコンテンツへのアクセスを獲得するために競争しているが、(CoD の開発元である) Activision を Microsoft が買収すれば競走が弱まり、将来的にはクラウドゲーミングでの競争阻害と同様にゲーマーを害する結果になるとのこと。

ただし、これらの見解は暫定的なものであり、最終版ではない。最終決定を行う前に Microsoft や Activision だけでなく第三者の意見も聞くため、暫定版を公表したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2023年02月12日 11時33分 (#4409497) 日記

    「日本のSIEを利することになるけどよろしいですか」と言うと、すぐに引っ込めるような気がするけど、イギリス人にとってSIEはもうアメリカの会社扱いなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 18時14分 (#4409307)

    書いてる通り買収後に市場が衰退する。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 18時47分 (#4409317)

    こういうのに明るくないから識者に教えてほしいんだけど、
    どうして米国の企業同士の買収に英国が口出しするの?
    それとも口出ししてるだけで効力はなし?

    • by Anonymous Coward

      英国での市場占有率が高ければ買収によって英国市場の健全な競争状態が阻害されるおそれがある。
      英国から撤退した後で買収するというなら口出ししないし、口を出す権利もない。

    • by Anonymous Coward

      その理屈だとカリブ海で登記するだけで、独禁法無視できることになるからな。

      • by Anonymous Coward

        え!?カリブ海同士で企業買収を!?

      • by Anonymous Coward

        それなら双方が登記をカリブ海なタックスヘイブンにしたうえで買収すると思う。

    • by Anonymous Coward

      そもそも独占禁止法は消費者保護のための法律だから、自国に影響を受ける人が多いイギリスは関係がある
      アメリカ国内でOK出たら買収強行はできるけど、ABに限らずMS本体もイギリスでの商売に制限がかかるから、効力はないようである
      それにFTCの動きはEU当局やCMAの動きの影響も受けてるから、FTCに承認貰うためにもCMAもちゃんと相手しておかないといけない
      あとアメリカ企業といっても傘下のスタジオは世界各国にあるから、アメリカ国内だけで全部完結するものでもない(今回のABはイギリスにスタジオ持ってないからあくまで一般論として)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 19時27分 (#4409330)

    いくらクラウド上で動くゲームタイトル独占しようと
    品質悪かったら、従来の自機にインストールして遊ぶ方を選ぶ
    だからクラウドゲームを殺す気じゃなければ
    仮にサービス提供してるのが1社だけになろうと品質は一定以上を保ち続けなきゃ駄目でしょ

    • by Anonymous Coward

      そもそも撤退が相次いでいるしねえ。

    • by Anonymous Coward

      仮にサービス提供してるのが1社だけになろうと品質は一定以上を保ち続けなきゃ駄目でしょ

      「クラウドゲーミング市場に重要なイノベーションを減少させる可能性がある」という部分ですかね。
      競争が生まれることで参入者が増え、市場や技術が発展・拡大していく可能性が生まれるけど、
      独占によって参入障壁が高くなることで、その可能性が減ったり、スピードが鈍化したりすることを指摘しているのかと。

      まぁ理想どおりにいくかどうかは別だとは思いますが、競争があったほうが理想的なのは正しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 23時46分 (#4409407)

    独占販売の契約結んで「買収できたらマルチで出したのにねぇ」
    なろう小説とか好きな奴らが歓喜しそうなザマぁ展開

    • by Anonymous Coward

      買収したからマルチで出さない

      実例を当局からおもっきし咎められてる状況で何言ってるんだ?

      • by Anonymous Coward on 2023年02月12日 18時23分 (#4409583)

        ・買収したからマルチ
        ・買収しないけど開発費補助などの提携で独占
        後者があり得るって話をしてる親コメントで、
        さらにCMAのプレスリリースにおいて実例なんて挙げてないけど何見て何言ってるんだ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちゃんと読んだ? 言及はしてるよ。

          The CMA’s provisional findings note that this strategy, of buying gaming studios and making their content exclusive to Microsoft’s platforms, has been used by Microsoft following several previous acquisitions of games studios.

          具体的な社名は挙げてないけどさ。

      • by Anonymous Coward

        買収せずに独占で咎められた例ってあったか?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...