パスワードを忘れた? アカウント作成
16508902 story
アニメ・マンガ

1~3月期のアニメ6本が放送延期に。中国のCOVID-19感染が影響 57

ストーリー by nagazou
なんか多いなと思ってたら 部門より
現在放送中のアニメで放送や上映の延期が相次いでいる。新しい話題としては、3月31日に公開が予定されていたアニメ映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』が、6月16日に公開延期された。原因は中国でのCOVID-19の蔓延による制作状況の変化とされる(ブラッククローバー 魔法帝の剣公式クランクインslashdot)。

テレビアニメでも1月21日に「UniteUp!」の第4話以降の放送・配信が延期され、2月11日から再開された。翌22日には「NieR:Automata Ver1.1a」が第4話以降の放送・配信を延期を発表。続いて23日には「あやかしトライアングル」5話以降の放送延期、24日には「久保さんは僕を許さない」の7話以降が放送延期となった。2月12日には「魔王学院の不適合者II」が第7話以降の放送・配信を延期している。さらに14日には「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」が第7話の放送を2週間延期すると発表した。1~3月期のアニメの放送延期はこれで6件目になるとしている。このほか4月から放送予定だった「白聖女と黒牧師」は7~9月期へ放送を延期すると発表されている(アニメ!アニメ!ITmediaその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 6時10分 (#4415947)

    最終回はまだですかー?

    • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 10時58分 (#4416024)

      まあ、モノが作れなくて旬を逃すあたりがセガらしいと言えなくもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国のコロナのガバガバっぷりの方がらしい
        つか本当にコロナか?って部分までらしい

    • by Anonymous Coward

      「イキュラス・エルラン」すれば見れるぞ

      • by Anonymous Coward

        「イキュラス・キュオラ」
        何の最終回の話?

    • by Anonymous Coward

      3月8日だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 6時41分 (#4415952)

    個人的に見ている範囲ではテクノロイド オーバーマインドが最低一週延期。他のアニメでもありそう。
    https://techno-roid.com/anime/overmind-news/1411 [techno-roid.com]
    1年くらい前には「最近は3ヶ月前納品(1クールだと完パケ納品)が増えてる」とか聞いた気もするけど、COVIDで回らなくなってるんでしょうかね。

    #単なるアンドロイドのキンプリ(アイドルグループじゃない方)かと思ったら、鋼鉄都市になりそうでならない不思議なアニメ

    • by Anonymous Coward

      スパイ教室も今週特番で穴埋め
      妖怪ウォッチも先週総集編だったな
      それとメガトン級ムサシが前期から休み休みやってる

    • by Anonymous Coward

      テクノロイドは歌のシーン以外は面白いですね。

      • by fukapon (4131) on 2023年02月23日 16時03分 (#4416150)

        おもしろくなるのかー。
        1話(だったと思う)で急に上手に歌ったところで見るのやめちゃった。なんつー話の展開だよ、と。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1話Cパートの溶鉱炉のシーンで視聴継続決めた人は多いと思う。

      • by Anonymous Coward

        警察用のアンドロイドだっけ?

        • by Anonymous Coward

          感情を学んで歌って踊れる主人公インドロイドたちの特異性を視聴者に分かりやすくするために、比較に普通の警官アンドロイドを出したのは良いアイデアだと思いました。
          目の表現とか人間のキャラデが独特なので、ニーアオートマタみたく人間が絶滅していて、自分が人間だと思っている生体アンドロイドとそうじゃない機械アンドロイドしかいない世界なんじゃないか、と最初疑った。

          • by Anonymous Coward

            ・・・ゲーム未プレイなんだからネタバレはやめちくれい。

            #いや、なんとなくわかってたけどね(笑)

            • by Anonymous Coward

              ・・・ゲーム未プレイなんだからネタバレはやめちくれい。

              #いや、なんとなくわかってたけどね(笑)

              うん1話目からもうそれが見え見えなのに謎として引っ張るかんじ
              犯人がわかっているサスペンスもの的に見ればいいんじゃないかな

              # てか原作あるアニメの視聴ってそういうものだよね

    • by Anonymous Coward

      3ヶ月前納品なのは中国向けのやつね
      向こうの検閲通さないといけないので

    • by Anonymous Coward

      3ヶ月前納品

      今季、去年8月に亡くなられた清川元夢氏の出演作が複数あって不思議に思ってたんだけど、そういう動きもあるのね。
      # 一方去年のガンダムは放送1ヶ月ちょっと前にアフレコするようなスケジュールだったみたいだし、よくわからん。

    • by Anonymous Coward

      艦これも伸びに伸びて三月末予定の8話で最終回だけどこの話数は予定通りなのか?

      • by Anonymous Coward

        艦これは当初から全8話。
        ただその話数に合わせてか放送開始も約1ヶ月遅れの10月末からだった。
        陰実も企画段階から全20話予定だったそうだしKADOKAWAは以前からだが話数計算が少し変。

    • by Anonymous Coward

      コタローは1人暮らし、2話と3話の間が何週間か空いたような覚えが。

      # パタリロやってて驚いたから少なくとも1週は空いた筈。
      # 但し初めから予定してたのか、コロナの影響かは知らん。

    • by Anonymous Coward

      逆に皆勤だけど「陰の実力者になりたくて!」が全20話で2月半ばで放送終了なのは万一延長になったときでも放送枠内に収めるための対応だったのかな。

      1クール10話アニメもあるにはあるから2クール20話アニメでもおかしくはないけど、2月半ばで放送終えるのは珍しい

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 7時05分 (#4415957)

    ムーンストーン待ってます

    • by Anonymous Coward

      待ちすぎだろw
      でも遊んでみたかった

    • by Anonymous Coward

      私はナウなヤングなのでスーファミのああっ女神様っです

      #本当に作ってたんだろうか・・

    • by Anonymous Coward

      『モンスターメーカー 神々の方舟』 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

      • by Anonymous Coward

        FM-7版の「ラプラスの魔」はまだですか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 7時54分 (#4415973)

    「NieR:Automata Ver1.1a」は4話が配信されてますね。
    #アマプラで見た。

    • by Anonymous Coward

      MXやBS11では2月18日に放映済み。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 7時54分 (#4415974)

    ロシアを公然と支援する国に投資やら業務依存やらするのおやめになったらいかがですの?(notお嬢

    • by Anonymous Coward

      そういう国の非軍事的ビジネスが立ちゆかなくなると、兵器産業への依存が
      ずっと強くなって、ロシアへの武器輸出が主力産業になる恐れがあるのでは
      ないか。
      兵糧攻めもやりすぎるのは危険なのでは。

      石油やガスと違って、アニメくらいはなくなっても困らないのだから、
      そういう産業で「飼い殺し」にする方が平和なくらいだと思う。

    • by Anonymous Coward

      消費者や生産者に向けて言うのは・・・まあ対象としては間違っちゃいないか

      でも何の解決にも繋がらない主張なので、市場経済と国家のいずれに重きを置く人だとしても、
      「匿名で」「不特定多数に向けて」「自分の不満と思想傾向をぶちまけて」ふぅ満足ってやってるだけ、という自覚は持ってくれな

    • by Anonymous Coward

      不買運動すれば

    • by Anonymous Coward

      それやるとロシアの経済圏が自立しちゃうのが痛し痒しなんだよな。
      経済レベルで仲良く戦争しながら対立を有耶無耶にしていければ良かったんだが。

    • by Anonymous Coward

      まずは自分が率先して会社や親会社に訴えれば?
      自営業なら取引先に要求または不買したら?

      • by Anonymous Coward

        経済安全保障の話は堂々と社内で言える環境になってきたね。
        国家情報法の話とかは以前なら出したら差別主義者扱いされてただろうけど、今は普通に言える。

    • by Anonymous Coward

      今完全に中国切ったら自分たちの生活が立ち行かなくなるのはお判りでしょう。
      他国の侵略戦争の心配はその後ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 8時08分 (#4415978)

    テレビならまだ再放送とかで埋める手もあるが、映画で延期は損害が大きかろうに。映画でさえそんなにカツカツなのか。この間番宣を見たばかりだが、宣伝全部やり直しということか。赤字にならなければいいが…

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 8時50分 (#4415987)

    今までのフィルムを切り張りして1本でっちあげてもらおう

    • by Anonymous Coward

      じゃあまず、全部フィルムに落としてください。

      その後、円盤の付録に「生コマしおり」が封入されるまでがお約束。

    • by Anonymous Coward

      石黒監督に紙芝居にして乗り切るとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 9時09分 (#4415990)

    スマホやPCと同じく、アニメと言ったら日本じゃなくて中国って時代も眼の前なんだろうな。
    いやもうそうなのか。

    • by fukapon (4131) on 2023年02月23日 16時15分 (#4416156)

      大雪海のカイナとアルスの巨獣は製作にbilibiliとNetEaseが名を連ねていますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本のスマホやPCが世界を席巻したことなんてありましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        日本のスマホやPCが世界を席巻したことなんてありましたっけ?

        シドニアの騎士の世界からお越しの方なのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      やるといったらやるのが共産圏の強み
      そのうち、AIをガンガン活かした量産技術を確立させちまうと思う
      日本もあとから真似できるといいんだが 間違いないことしかしないので

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 9時37分 (#4416000)

    早くアニメ作画の仕事を奪え

  • by Anonymous Coward on 2023年02月23日 10時58分 (#4416023)

    矢吹健太朗のオーディオコメンタリー聞けたから、それで良しとしてやろうじゃないか。(何故か偉そう)

    • by Anonymous Coward

      ゲームのコラボとかはそのまま進んでて
      製作委員会方式でどんな金銭的問題が発生するか考えると恐ろしい。

      • by Anonymous Coward

        こんなときに責任を取ってもらうための製作委員会方式だと散々主張していたんだから粛々と責任を取れとしか。取らないならやっぱりアニメ会社から搾取していたというだけだ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...