パスワードを忘れた? アカウント作成
16557450 story
政府

文化庁の「日本映画情報システム」が前年度で閉鎖 12

ストーリー by nagazou
公的機関の運営だ価値があったという部分もあったのでは 部門より
映画情報を集めたデータベースサイト「日本映画情報システム」が3月31日に公開を終了していたことが判明したこのサービスに関しては過去記事でも紹介されているが、文化庁が2006年から公開してきたサービスで、1896年以降に公開された日本映画作品4万8973件の情報を掲載している。作品名や監督名などで検索すれば、公開日や出演者、制作会社、上映時間、あらすじなどを確認できるものだったという。ITmediaが文化庁映画振興係に問い合わせたところ、「サイト公開当時と比べると、民間でも似たようなサイトが出てきているため、いったん終了とした」と説明があったとしている(日本映画情報システム跡地ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 18時13分 (#4442210)
    民間でも似たようなサイトがあるから、ということだけど、その民間の人がこの日本映画情報システムの情報を参考にしていた、なんてことは無いのかな。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 16時26分 (#4442127)

    データベースとして動かさなくていいからCSVにして圧縮かけて
    誰もが利用できるものとして公開しておいて欲しい。
    税金で作ったものならそれぐらはすべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 13時56分 (#4442003)

    この件についてよくわかってないので詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたい。

    文化庁はこのデータベースを作って何がしたかった…どういう社会を実現したかったの?
    調べ物には便利だけど、大事なのはその先でしょう。調べ物が楽になってどういう効果があると見込んでたのか。

    #説明では「こういう効果を見込んでいたが、同じような民間サービスが商業的に確立してそちらで十分目的効果が
    #見込めるからやめます」とか、逆に「うちじゃ効果が見込めないんで止めます」って言ってほしい。
    #民間は商業的に確立してるって部分も大事よ。なんか片手間っぽく作られてて(素人がコメント評論してるサイトとかな!)
    #いつ間にか消えてそうなサイトしかないならやめてほしくないよ。

    • by Anonymous Coward

      >文化庁はこのデータベースを作って何がしたかった…どういう社会を実現したかったの?

      日本映画文化を記録したかっただけでは

      記録で希望する社会を実現したいとかすごいね

      • by Anonymous Coward

        記録したいだけなら公開する必要ないやん
        何かしたいから公開したんでしょ

        そのすごいことをしたかったんだと思うが何か不思議なことあるかね

    • by Anonymous Coward

      別に詳しくないけど、こういうデータベースがあれば同じ監督あるいは好きな俳優の別の作品を知ることで次の視聴体験に繋がって、より文化的な生活を送れそうだな、くらいは想像できますよ?

      • by Anonymous Coward

        それはお前の妄想であって、スレ主が欲しいのは文化省の公式見解だろ。
        #その妄想が文化庁の公式見解と合ってる/合ってないの問題でもないぞ

        • by Anonymous Coward

          スレ主が欲しいのは文化省の公式見解だろ。

          そうなの?じゃあ自分で調べるなり問い合わせるなりしなきゃ。
          こんなところに書き込んでる場合じゃないよスレ主。
          # しかし#4442137がスレ主じゃないならそれも妄想だよな。

        • by Anonymous Coward

          語義的に「妄想」の使い方が間違っている。腐してマウント取りたいだけの書き込みはやめなさいよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...