パスワードを忘れた? アカウント作成
16563148 story
ゲーム

名作Flashゲーム『マテリアルスナイパー』がHTML5で復活 17

ストーリー by nagazou
復活 部門より
2008年頃に公開されていたFlashゲーム『マテリアルスナイパー』がHTML5に対応して復活したそうだ。同ゲームはスコープをのぞきながら的を狙うスナイプゲームで、風の影響や弾速を考慮した軌道で弾が飛んだり、銃のカスタムやスキルアップが存在したりといった要素もあるという。オリジナル版はFlash版のゲームとして提供されていたが、2020年末のFlash Playerのサポート終了に伴って公開停止状態となっていた(GameSpark)。

今回のHTML5版はオリジナル作者のであるTANAKA U氏によるもので、swf2jsというFlashのコンテンツをほぼそのままHTML5化するコンバーターを用いて移植されており、当時そのままの感覚でプレイできるとされている。ただし音量の調整が効かず、爆音でサウンドが再生されてしまうといった問題も残っているようだ。作品の内容自体は未完であるため続きを将来的には作りたい意向とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mau (30400) on 2023年04月18日 15時23分 (#4446223)
    片翼の田代とか、名作(迷作)と言われるFlashいっぱいあるんだよね HTML5で復活したらうれしいところ
  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 11時15分 (#4446107)

    大口径の銃を人に向けて撃つのはハーグ条約で禁止されている「不必要な苦痛を与える兵器」と認定される恐れがあるので「あくまでトラックとかの軽装甲車両を撃つための銃ですよこれでニンゲンなんて撃ちませんよやだなーあははは」という言い訳のために「アンチマテリアルライフル」と命名されたという経緯がありもちろん普通にこれで遠距離から敵兵を撃ったりしている。

    なおより厳密には「anti-materiel rifle」である
    「material」でないのは「物質(material)」ではなく「軍用資材(materiel)」の意味だから

    • by Anonymous Coward

      ほかのライフルは対人ライフルとか言ったっけ? なぜライフルだけ気にするんだろう。

      30mmの機関砲で人間撃ったりしないですよ、やだなあーとか言い訳しないのはなぜだろうと思った。
      炸薬が入っているから不必要な苦痛を与える暇がないということだろうか。

      • by Anonymous Coward

        まあ軍オタくんの知識は前の分に続く最も近い解説文を嘔吐するChatGPTみたいな所があるから…

        M82とかの類はは単純にデカすぎるから歩兵銃と同じカテゴリでは混乱を招くんで分けられてる
        それで付いた別カテゴリが対戦車ライフルの亜種だから対物ライフル
        だけど厳密には対物じゃちょっと弱いよねぇ…ってだけの話

        「対物ライフル」じゃなかったら「単発重機関銃」でも何でもいいけど
        歩兵の歩兵銃とはちょっと混ぜられないから別扱いにはなるわけ

      • by Anonymous Coward

        ほかのライフルは対人ライフルとか言ったっけ? なぜライフルだけ気にするんだろう。

        >大口径だと「不必要な苦痛を与える兵器」と認定される恐れ

        って書いてるでしょ

        小口径ライフルなら「不必要な苦痛を与える兵器」と認定される恐れはないからわざわざ「対人」なんて書く必要はないわけよ

        30mmの機関砲で人間撃ったりしないですよ、やだなあーとか言い訳しないのはなぜ

        そのクラスの大型機関砲は車載・機載・艦載のものしかない

        人が持ち運ぶ兵器ではないので同じクラスの車・航空機・艦船で撃ち合うのが前提なので「人間撃ったりしないですよー」みたいなアピールはしない(実際は撃ってるけどね)

    • by Anonymous Coward

      > 不必要な苦痛を与える兵器

      大口径のほうが苦痛はないと思うんだけど?
      恐怖はマシマシ。
       
      # 最近Twitterに、120mmりゅう弾砲で人体ダミーを直射する動画ありましたね

    • by Anonymous Coward

      ちなみに、このゲームでは、人間を撃ったりしません。
      撃つのは、時限爆弾のネジや配線です。

      # 瓶やドラム缶や的を撃つのも楽しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 8時38分 (#4446005)

    今調べてみると同じ作者の「艦砲射撃!」もいつの間にか復活していたようですね
    こっちは確か完結していたはず。

    Flashよりはるかに古いファミコンやMSX時代のゲームは今でも何とかプレイ環境を再現できることが多いですが
    オンライン化されて以降のゲームは随分失われたなと思ったり

    • by Anonymous Coward

      > オンライン化されて以降のゲームは随分失われたなと思ったり
      ユーザーの手元にコードがないと権利者が保護していかない限り消えゆくしかないのがつらいところ。
      サーバーが前提になるオンラインゲームはサーバーの終了とともに消えるのがほとんどですし。
      なんとかプレイアブルな形で残せるようにして過去のゲーム文化が消えないようにして欲しいものですね。

      オリジナルのサーバーコードが失われて、エミュサーバーが本物の代わりに歴史の一部として保護されてゆく未来なんてのもあったりして?

      • by Anonymous Coward

        > サーバーが前提になるオンラインゲームはサーバーの終了とともに消えるのがほとんどですし。
         
        これ後で絶対問題になるよ。どうしようもないけど。
        年取ってくると結局若いころはまりにはまってたゲームばっかやるようになるし。
        おかげで積みゲーが全く消化できない。

        • by Anonymous Coward

          後でっていうか既に問題になっていて、勝手にぶっこぬいてきたデータ使って非公式鯖動かしてるやつもいるわけで。

      • by Anonymous Coward

        テレビ放送でも権利者がオリジナルを保存してなくて、視聴者が録画したものから幻のホゲホゲが復活なんて話もありますね

        • by Anonymous Coward

          権利者もシネテープやフィルムを残して無くて
          低音質の光学音声&デジタルベータカムのマスターをBDにまで使い回すような会社がでかい面してたりな

    • by Anonymous Coward

      フラッシュゲームサイトなんか丸ごと消えちゃってたりしますしねー
      一時期隆盛を極めたタワーディフェンスなんて今や名作含めてほとんど残っていない

      「バットでペンギン」もパロディ化されごちゃっとした派生作品しか見当たらないなあ

      • by Anonymous Coward

        フラッシュといえばポエ山さんのゴノレゴ思い出す

        • by Anonymous Coward

          やわらか戦車の人の「カレーパンのうたが」好きだったりする

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 13時09分 (#4446161)

    スコープの揺れのもどかしさがその辺のFPSよりいい感じです。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...