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ゲーム

セガが「Angry Birds」のRovio Entertainmentを買収 28

ストーリー by nagazou
買収 部門より
セガは17日、人気パズルゲーム「Angry Birds(アングリーバード)」の開発元であるフィンランドのゲーム会社ロビオ・エンターテインメントを7億ユーロ(約1030億円)で買収すると発表した。同社はスマートフォン向けタイトルの企画や開発、販売を手掛ける企業。セガの英国完全子会社であるSEGA Europe Limitedを通じて、株式公開買付けを実施したとのこと。買収の完了時期は2024年3月期第2四半期となるとみられている(セガリリース[PDF]4Gamer.netGAME WatchAFPBB News)。

同社のリリースによれば、グローバルゲーム市場の中でも、モバイルゲーム市場は年平均成長率5.0%で成長しており、2026年のグローバルゲーム市場全体に占める割合は56%に到達とみられているという。セガサミーホールディングスの里見治紀社長は、「成長が著しいグローバルゲーム市場において、特に今後のポテンシャルが大きいモバイルゲームの展開を加速させて行くことはセガにとって長年の悲願」だと述べている。
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  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 14時31分 (#4446856)

    当方おっさんのためか全く知らんのですが、ヤングたちの間では大人気なんでしょうか。
    グローバル市場って書いてるから海外向けか…?

    • by Anonymous Coward

      人気出てから10年以上経ってるんで、当時のナウでヤングなファンも今やアラサーのおっさんですね

      • by Anonymous Coward

        10年以上前に人気出てました?

        • by Anonymous Coward

          世界のダウンロードランキングの上位にずっと居たとかじゃなかった?

          そんな、俺様が把握してないランキングなんかで人気かどうかなんて言えるのか、とかいう俺様さんらはこの話の客じゃないんでしょうな。

          • by Anonymous Coward

            それすらもステマの可能性を信じるオレサマとか

            • by Anonymous Coward

              映画にもなったくらいなので人気あるんじゃね?

              ソニックvsアングリーバードみたいなゲームが出そうなヨカーン。

              • by Anonymous Coward

                セガの海外で映画になったIPなら、ハウスオブザデッドがまず出ないと

                #出さなくていい

        • by Anonymous Coward

          日本でスマホ登場の2009年頃から、おすすめアプリとしていろんなサイトで紹介されてたから人気あったはず。
          「アングリーバード」と「サマーウォーズ~花札KOIKOI~」が、スマホ手に入れたらとりあえず入れる鉄板無料アプリ。
          # まだアプリが少ない時代だから選択肢が無かった、ってのはある。

    • by Anonymous Coward

      セガに関しては大抵は「まあ、セガだから」で済むと、異世界おじさんで学んだ。

    • by Anonymous Coward

      ゲームの人気は既に衰えて過去の物ですが、キャラクターとしての認知度としては今でも高いようです。
      セガが持っていないスマートフォンでの人気キャラとして興味があったと思うのですが、それでも割に合わない高額な買い物だと思います。

      個人的に、ゲーム会社が他会社のゲームキャラクターを買うと言うのは正直情けない。

    • by Anonymous Coward

      アングリーバードはともかく、ヤングたちの間ではセガの認知度はどうなんでしょうか。
      超低い気がする...

      • by Anonymous Coward

        セガって、おじさん達が飲み会の席で無駄に熱く語るものでしょ?
        阪神ファンとセガファンは似たようなものだと思ってる

        • by Anonymous Coward

          阪神ファンはメジャーだけどセガおじさんはどマイナーなので…

      • by Anonymous Coward

        ヤングの間で一番人気あるプロセカの会社なのでむしろ10代に知名度高くて20代〜30代はサッパリとかじゃないかしら…

        • by Anonymous Coward

          へー。現実世界おじさんなのでその辺さっぱりでした。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時18分 (#4446887)

    ロビオは正直よくある伝統的ゲームをアングリーバードのキャラにしただけのゲームを乱発していて正直ゲームの内容は微妙。よくあるクラシックなのが多いので楽しいのは楽しい。
    ピンを抜く広告とかを出してないだけマシ?

    • by Anonymous Coward

      典型的な「一発屋」なんで、絶頂期から10年以上経ったいまさら買ってどうすんのと言う感じだが。
      しかもロシアの隣の国で、今めっちゃきな臭い先行き不透明な地域だ。
      だからこそ安く買えるのかもしれんがw お買い得かどうかは疑問。

      • by Anonymous Coward

        数年ほど誰かの机の上で忘れられてた案件を不意に発掘しちゃって、しかも慌ててそのまま通したんじゃないか
        ってくらい、なんつーか時代錯誤な感じあるよね
        買収するメーカーも、購入動機の発表文も

      • by Anonymous Coward

        しかもたいして安くもない。本当にどうしてこうなった。

    • by Anonymous Coward

      アングリーバード自体もバージョンアップで微妙な事になってしまって悲しかった。

      針の穴を通すような微妙なところを突いたらぎりぎりで満点が取れることもある、というバランスが面白かったのに、
      どの鳥を使うかみたいな超重要な部分にランダム要素が入ってしまって、運次第な部分が増大。足りない部分は課金で補え、みたいな。

      逆に、さっきの奇跡的に上手く行った2投目の直後まで戻れる課金オプション、1回100円、とかだったら嬉しかったんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時58分 (#4446925)

    失敗の例がいくつも思い浮かぶけど成功例あります〜?

    • by Anonymous Coward

      成功例が思い浮かばないけど
      失敗例も思い浮かばない。
      何があったっけ?

      • by Anonymous Coward

        スクエニが買って二束三文で手放したEidosとか。

        • by Anonymous Coward

          Eidosはスクエニが買う前に経営難に陥っていた。
          121億円で買って、390億円で売ったから成功例。

          • by Anonymous Coward

            墓荒らしの知財としては元々格安だったのか。
            でも売ったってことはあまり儲からなかったのかな。ゲームは割と高評価だったはずだけど。

    • by Anonymous Coward

      SIEを日本の会社だと捉えるなら割とうまくいってるのでは?
      それ以外の日本のゲーム会社ってそもそもあまりM&Aしないよね

    • by Anonymous Coward

      何を持って成功したかは難しいからね。
      今は良くても5年後は失敗だったとか言われる可能性もある。
      最近だとケイブのでらゲー(モンスト)買収とか。

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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