パスワードを忘れた? アカウント作成
16664574 story
テクノロジー

小型フォトニック結晶レーザーで大型レーザーなみの高輝度連続動作を実現 37

ストーリー by nagazou
画期的 部門より
京都大の野田進教授らのチームは15日、光の進み方や強弱を精密に制御できる「フォトニック結晶」を用いた超小型の半導体レーザー(PCSEL)を実現したと発表した。フォトニック結晶は、ガリウムヒ素などに微小な穴を数百ナノ・メートルの間隔で規則的にあけた人工結晶(京都大学リリース読売新聞ASCII.jp)。

このPCSELでは、連続動作状態での輝度を、CO2レーザー、固体レーザー、ファイバーレーザー等の大型レーザーに匹敵する値にまで高めることに成功。炭酸ガスや光ファイバーを用いた金属加工などに使うレーザーは縦横1メートル程度と大型だが、今回開発されたPCSELでは、縦横1センチ程度の大きさで同等の性能を持ち、なおかつコストも10分の1以下で済むことから、旧来の機器をすべて一新できる性能を示すと説明している。

あるAnonymous Coward 曰く、

径3mmのフォトニック結晶レーザーでステンレス板を焼き切るデモをしているそうで、大型化も難しくは無いそうです
#現状のままでもドローンの光学センサの目潰しに使えるくらいかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年06月21日 21時19分 (#4481810)

    どのくらいの時間を試したんだろう?京大リリースにもpdfにも、natureにも書かれてない。連続動作(1,000,000ns)とかだったらちょっと悲しひ。
    ちなみにnature論文によると、6℃の水で水冷。
    放射状に伸びているのは電力を与えるための金線で、110Aもの大電流を流すために沢山生えているそうです。

    • by Anonymous Coward

      どれだけの時間一定の温度を保てるか、によるのでは?

      • by Anonymous Coward

        紫外線レーザーとかも作れるなら半導体露光装置に利用できるかな。

        • by Anonymous Coward

          使ってる波長が合うなら

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 14時32分 (#4481524)

    技術盗まれたらヤバイですね。
    そのようなことがないようにお願いしたいものです。
    と,まず思ったのことよ。

    • by Anonymous Coward

      何故かこういう兵器転用できそうな研究をやってる地域に、大陸系のお見合い支援業者とかが湧いてきたりするのです。
      高エネルギー研の近くにも湧いてたなぁ…

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ってたら兵器にしか使えないじゃない。

    • by Anonymous Coward

      先にメーテルの指輪みたいに兵器化して、秘密を知っている人に配布、
      秘密を狙ってきた人を撃退するようにしたらいかがでしょうかね

      • by nemui4 (20313) on 2023年06月21日 16時10分 (#4481598) 日記

        レーザーのレゾネーター発信機と光学系を小型化できるとして
        エネルギー供給や排熱系をどこまで小型化できるのか
        とか妄想すると楽しそう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          入力電流が100Aで光出力が50Wということなので、普通の半導体レーザーと同程度の
          電力効率40%と仮定すると、125Wの1.25V電源が必要でレーザーの排熱が75Wかな。

          高出力モバイルバッテリーを2〜3個並列にして、DC-DCコンバータで1.25Vに降圧
          すれば、拳銃くらいのサイズには出来るかも。

          • by Anonymous Coward

            マキタバッテリー対応で出して欲しいな

          • by Anonymous Coward

            高出力モバイルバッテリーを2〜3個並列にして、

            140W出力のモバイルバッテリーが売られてるんだから、1個で済むんじゃないかな?
            https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00128/011900153/ [nikkeibp.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            CPUやFPGA用のPOL電源モジュールがちょうどそのぐらい(1V、100A)ですね。
            入力は12Vが多いので10Aぐらいで済むから使いやすい。

            数秒単位で打てればいいなら、二次電池より高容量のキャパシタの方が小型化できそう。
            二次電池 > キャパシタ > 電源モジュール > レーザー

          • by Anonymous Coward

            うちの電池なら定格3.7Vで100A連続いけるから、このレーザーを3直にしてもいけるな。小型だからなんとか拳銃サイズにできるはず。
            ただしレーザー素子等からの発熱には根性で耐えるものとする。
            #ぜったいAC
            ##指さし確認ヨシ!

    • by Anonymous Coward

      アキラの携行式レーザー砲をはよ!

    • by Anonymous Coward

      盗む必要すらない
      どうせ日本は金を出さないので、堂々と買えばいい

  • 電気的なアナロジーでいくとそういう感じかな。
    いきなりパワー系に振ってるということは、レーザとしてのクオリティはちょっとアレなのかもしれない、原理的に。

    • by Anonymous Coward

      つかレーザー加工に使えるくらいの大出力で、温度によって変形しそうなフォトニック結晶で、単一モードで出力って、それはクオリティは高いという奴だと思うます

      レーザーデバイスを作る人達の進む方向として「とりあえず大パワー出力を目指す」という方向があるようで(難しいし工学的応用もあるし)…

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 15時41分 (#4481578)

    なんてことにはならないのかな。
    なったらいいな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 16時51分 (#4481632)

    アンスバッハの名前が連呼されてたと思ったら、これだったのか

    • by Anonymous Coward

      せめてもの土産に小僧の半身をもぎ取ってまいります。ヴァルハラにてお待ちください。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月21日 19時01分 (#4481713)

    スぺオペの必須小道具「光線銃(レイガン)」が実用化される日が来るか。バッテリーの小型化がなぁ…
    あと、光線が傍からも見えて、眼で追えるくらい遅くて、「ヂュン!」という音を出す技術開発も待たれるところ。

    • by Anonymous Coward

      その前に、中国のレーザーポインターが、更に危険になる。
      当然日本でも売られて、航空機に照射される。

      • by Anonymous Coward

        以前沖縄在住の左翼が逮捕されたことありましたね。

    • by Anonymous Coward

      当たったら何故か爆発が起こる、とかも追加で

      • by Anonymous Coward

        爆発の割に人体はバラバラになったりしない

    • by Anonymous Coward

      次はサイコガンだ

      サイコな虎眼ではない

      • by Anonymous Coward

        トラ縞のサイに雁の羽が生えた奴だっけ?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...