パスワードを忘れた? アカウント作成
16673621 story
EU

ウクライナ避難民流入でドイツの人口が大幅増加 12

ストーリー by nagazou
人口増 部門より
2022年にドイツの人口は1.3%増加し8440万人となったという。これは1990年の東西ドイツ統一以降で最大の年間増とされる。この増加の理由はウクライナからの避難民の流入が主な要因だそうで、同国統計局のデータによれば、ドイツに住むウクライナ人の数は昨年で6倍以上に増加、移民者数は純増で146万人となり、前年の32万9000人から急増している。これに加えて死亡者数が出生者数を上回ったため、出生数に対する死亡数の超過は32万7000人に拡大したとしている(Bloomberg
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 14時54分 (#4484375)

    離れたり付いたり

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 15時16分 (#4484389)

    ウクライナ避難民からしてみれば
    現状を招いた原因としてドイツがロシアに甘々だったのも一端にあるわけで…
    またネオナチが流行るのかねえ

    • by Anonymous Coward

      ドイツからしてみれば、まるで狙っていたかのように安価な労働力が大量に手に入った。
      しかも今回はシリアと違って、ヨーロッパ人からすれば見た目では忌避感が湧きにくいコーカソイドが主流。
      今後も、EU域外の周辺部で争乱が起きることを消極的に煽っていくのではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        成人男性の国外脱出が禁止されてるんだっけ?
        労働力だけでなく、嫁が大量に手に入ったわけですね。
        イイナー

    • by Anonymous Coward

      イスラム教徒とか非定住民族のロマ(ジプシー)系とかと受け止め方の違いがあるのか気になる
      明確に「帰る」意志があるならまあいいよって事にならんか

    • by Anonymous Coward

      ドイツはこれまでもイランやシリアなどの難民を大勢受け入れているので、その辺はうまくやれるのでは。

      それより、ゼレンスキー大統領の話だとウクライナは優勢で反転攻勢に出るくらいになっているので、もう避難民も帰国していいんじゃないでしょうかね。

      この前は日本からデヴィ夫人までもがウクライナに行っていたくらいだから、戦闘地域以外は危険じゃないのでは。

    • by Anonymous Coward

      ドイツにとってのウクライナは日本にとっての満州みたいなもんだから

      • by Anonymous Coward

        酔っぱらってんのかw
        もうちょっと実のあること言えww

    • by Anonymous Coward

      さっそく世論が

      アングル:ドイツ極右政党、反移民・反グリーンで勢力伸ばす
      https://jp.reuters.com/article/germany-politics-far-right-idJPKBN2XV05V [reuters.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 18時31分 (#4484545)

    てっきりイスラム教系移民が定住して移民二世が爆誕したのかと思ったんですが
    それよりもウクライナからの避難民の方が影響が大きいというのはちょっと意外かも?
    ポーランドの方がドイツよりもウクライナからの避難民を受け入れてる印象があるし

    • by Anonymous Coward

      やっぱり社会統合しないイスラム系移民は定住できない二世も作れないし
      社会統合した移民は出生率も既存住民と一致しちゃうから増えないんじゃね?

      若干オフトピだけど
      移民ってやってみても高齢化少子化低層化を悪化させるだけって結論にしかならなさそう
      あくまで直感的思いつき的な解決策、平たく言えばバカの考えでしかなさそう

      • by Anonymous Coward

        それは自分の思いつきのことを評してるんだよね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...