パスワードを忘れた? アカウント作成
16688867 story
ニュース

Evernote、従業員を大規模解雇か。拠点をEUに移したとの話も 30

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
メモアプリ「Evernote」が、社内のほぼ全従業員を解雇したとの報道が出ている。Evernoteは、2000年に創業されたメモアプリで、メモや画像、動画、PDFファイルなどの情報整理や共有に利用されてきた(Hacker NewsGIGAZINE)。

2007年にはユーザー数を1100万人、企業価値を10億ドル(約1440億円)にまで伸ばしていたものの、競合他社の台頭などにより成長が鈍化、2015年には約18%の従業員を解雇し、複数のオフィスを閉鎖していた。2016年にはサービス内容と料金を改定、無料ユーザーの同期端末数を2台までに制限し、有料版の価格も1.5倍に引き上げた結果、ユーザーから改悪との批判が上がっていた。

2022年には、ヨーロッパのIT企業であるBending SpoonsがEvernoteを買収すると発表。しかし、翌年の2023年2月にはBending SpoonsがEvernoteから129人の従業員を解雇したとしている。Evernote側は経営状況の悪化を理由に解雇を行ったと述べている。

Evernote内部での話によれば、Evernoteは業務のすべてをヨーロッパに移転、米国を拠点とするスタッフ全員が突然解雇されたようだ。これによれば、今後はヨーロッパに拠点を置き運用される見込みであるようだ(Evernoteディスカッション内でのリーク)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いきなり解雇できるなら、ある意味、優秀なメンバーだったのかも?
    内部を知ってる開発者がごっそり抜けたら、維持できなくなるリスクは普通、考えるはず。
    きちんとドキュメント等が内部向けに作られてなきゃ、怖くてできないと思う。

    • >内部を知ってる開発者がごっそり抜けたら、維持できなくなるリスクは普通、考えるはず。
      イーロン・マスク「…。」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バブルの頃に書かれた本で、アメリカは簡単に首にできるから、首にされないように雇われる側は属人化を計るようにするという話を聞いた。

      • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 15時48分 (#4492164)

        それは立場により異なるのです。
        上司とか管理職は人をクビにしろと言われてできませんだと評価が下がる。しかし首にしたあと業務が回らなくなっても評価が下がる。だから人を首にしても業務が回るよう業務を組む。
        まどこの国の会社でもなるようにしかなりませんね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      早く老害どもいなくなんねーかなー。ごっそり全部作り直すのに、とでも考えなきゃやってられません。

      • by Anonymous Coward

        そしてゴミUIでまた客が減ると。こんなのばっかり。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 14時22分 (#4492102)

    年額5,200円が9,300円に値上げだもんな。
    どれほどの人が必要としているかわからない機能をゴテゴテと付け足して重くなって
    軽快に動いていたころからのユーザーはそりゃUpNoteとかに流れていくだろう。

    どうも更新日間近まで更新をためらっているとディスカウントの連絡くるらしいね。

    • plus無くなっているんだな。まあ、昔から隠しプランだったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年1万円ぐらいなら大した出費でもないから、使い慣れたサービスのほうがいいやって人は一定数いるもんだ。おれとか。

      • by Anonymous Coward

        それに経費にできますからね。複数のアカウント使うか、全部1個のアカウントでやるなら何割は投資の記録、何割は会社や仕事分、家や趣味の割合は経費にしないって分ければいいので。

        • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 2時20分 (#4492552)

          サラリーマンは「経費にできる=タダになる」くらいに思ってるけど、個人事業主は経費にしたところで結局自分が払うんですよ。ちょっと税金が安くなるだけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            サラリーマンは「経費にできる=タダになる」くらいに思ってるけど、個人事業主は経費にしたところで結局自分が払うんですよ。ちょっと税金が安くなるだけ。

            塵積でしょう

            # 可処分所得の最大化しないと生活できない一般人くらいの制度にしたらみんな頑張るんですかね

          • by Anonymous Coward

            #4492156ですが私はその通り個人事業主です。毎年払ってますし、毎年税金安くしてもらってますよ。
            毎日使う道具なので何の問題ありませんが。

      • by Anonymous Coward

        このようにユーザーが我慢できるギリギリまでメタクソ化 [p2ptk.org]が進むのだ

    • by Anonymous Coward

      来月更新なので忘れないうちに解約をしようとしたらディスカウントの提案が出てきた。
      とりあえずあと1年はこれまで通りの値段で使えるわけだが、さてどうしたもんか。

      使いもしないスケジューラー周りばかりが拡充されたり、古いノートの改行コードが壊れたり、
      一時期端末間の同期が使い物にならなくなってノートが増殖しまくったり、先行きは不安だし不信感もあるが、
      とはいえノートの履歴が無制限に残るとかOCRがちゃんと動くとかアプリ自体の出来はいいとか、
      やはり競合よりも総合的に見て優れているのも事実だと思うんだよ。
      余計なことはしなくていいんで値上げもしないでほしいというのが本音なんだけど難しいのかね。難しいんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      大昔から使ってる人は値段ずっとそのままですよ。ちなみに私は3500円/年。2000円台の人も居ると思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 15時00分 (#4492126)

    iPadを買い替えたので昔買ったEvernote入れようかと思ったら
    うん?ってなりまして
    なんでだろうと思っていたのですが
    そういうことでしたか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 15時02分 (#4492127)

    Evernoteはベータ時代に使ったきりですね
    個人メモの内容を踏まえた人生のアドバイス的な気持ちの悪いメールをいただいて速攻で逃げました
    この手のものを使い続ける気持ちが未だにちょっとよくわからない

    • by Anonymous Coward

      ポエム置き場じゃなくてWebクリッパーでブックマーク+魚拓みたいな使い方してるだけだし。

    • by Anonymous Coward

      ドコモのスマホを買うと有料プラン1年分もらえるキャンペーンがあったからもらったけど少しだけ試した後は使わずじまいだった思い出

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 15時17分 (#4492146)

    何度も繰り返し経験してきた道

    • by Anonymous Coward

      Evernoteぐらいの利用者が多い(多かった)サービスなら、誰かしらがエクスポートする手段を作るし実際作られて移行できたので、マイナーサービスを選ばないのは重要。

    • by Anonymous Coward

      依存というか全員が一つのものを使う一極集中が危険なんですよね実は

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 19時47分 (#4492354)

    ノート無制限のプランはべらぼうに高かった
    https://www.stock-app.info/pricing.html [stock-app.info]

    【速報】Evernoteが値上げ!料金改定の詳細や新プラン一覧を紹介
    https://www.stock-app.info/media/evernote-price/ [stock-app.info]

    • by Anonymous Coward

      モデ余ってる方、このスパムコメを沈めてください

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 20時25分 (#4492386)

    AIの反乱じゃないか
    誰かエバー止めて

    • by Anonymous Coward

      「メモアプリのEvernote社が…」くらいにすべきか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 20時38分 (#4492399)

    結局一度も使ったことなかったな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 11時22分 (#4492717)

    今法人番号のサイト見たら
    今年4月にGMOバーチャルオフィス銀座に住所映ってた。オフィスは閉鎖したが一応拠点だけは維持するのかな。

    エバーノート株式会社(5010401093653)
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN... [nta.go.jp]

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...