パスワードを忘れた? アカウント作成
16691498 story
法廷

米連邦地裁、Microsoft の Activision 買収に対する FTC の事前差止請求を却下 24

ストーリー by nagazou
却下 部門より
headless 曰く、

米カリフォルニア北部地区連邦地裁は 10 日、Microsoft の Activision Blizzard 買収に関する米連邦取引委員会 (FTC) の事前差止命令の請求を却下した (The Register の記事Neowin の記事Ars Technica の記事裁判所文書: PDF)。

FTC では事前差止請求に対する裁判所の結論が出る前に Microsoft が買収手続きを強行するとの報道を受けて 6 月に仮差止命令 (TRO) を請求し、連邦地裁が認めていた。しかし、Jacqueline Scott Corley 判事は Microsoft の Activision 買収により Call of Duty など Activision のコンテンツがより多くのユーザーに届くと判断。買収により競争が大幅に縮小することを FTC が示す可能性は低いとして事前差止命令に関しては請求を却下した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それじゃソニーがユーザーをないがしろにしてるみたいじゃん

    • by Anonymous Coward

      よく分からんのだが、アクティビジョンがプレイステーションから撤退したらそのユーザーの分だけCoDを遊べなくなると思うんだけど、それでも「Activisionのコンテンツがより多くのユーザーに届くと判断」とした根拠は何なんだろう?

      • by Anonymous Coward

        PSやSwitchには不完全版、Xboxには完全版で丸く収まる

        • by Anonymous Coward

          XBOX360の時にPS3にやられたヤツだな

      • by Anonymous Coward

        普通に多くのユーザーに届くでしょ?減る理由を教えて?
        少なくとも今後10年間は、以下が約束されてるんだから。
        ・PSから撤退しない
        ・Switchで提供される
        ・クラウドで提供される

        • by Anonymous Coward

          ・PSから撤退しない

          いや普通に撤退するだろ。
          翻したところで何のペナルティーもないんだから。
          ライバル潰しにおけるMSの言い分を真に受けるとかピュアすぎるにもほどがあるぞ。

          • by Anonymous Coward

            SIEが必死になるぐらいには売れてるんで。
            まあでも、それを言ったらPSから撤退したぐらいでそのユーザーがCoDをプレイしなくなるかというとね。
            つまり撤退してもユーザーは減らない。

          • by Anonymous Coward

            それを疑うなら今までの茶番劇はなんだったんだ?って話だけど。
            まぁ、ジム・ライアンは要らないって言ってるから、MSが撤退しなくてもPSからは締め出されるかもな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 15時43分 (#4493610)

    そうか。PSはハブられてPC(Windows)とXBOXのみになるのであろう。

    >「ディアブロ IV」は発売から5日間で、全プラットフォームにおける売上が6.66億ドルを突破し、Blizzard Entertainmentの歴史の中で最速のヒットを記録した
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1508274.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      当局を刺激したくないだろうし、露骨なハブりかたはしないと予想。
      代わりに、StarfieldみたいにXBOX Passに惜しげなく投入して、XBOX Passサブスクリプションの強化を図るのではなかろうか。
      サブスクリプション商売は固定客をつかめるので、ライバルにとっては長期的にはかなり嫌な展開に思える。
      Microsoftにとっては、XBOXとPCという競合関係にある2つのプラットフォームを両方成長させられるという点でも合理的だ。

      • by Anonymous Coward

        MSがそんなお行儀のよいことをすると思うか?
        なんだかんだで本当の目的は「目の上のたんこぶ」であるプレステ陣営の追い落としなんだから、
        いずれはXbox/PC独占(PlayStation排除)に動くでしょ
        この件で争点になってたのはCoDだけっぽいけど、他の有名タイトル群をどうするかはほとんど語られてないし

        • by Anonymous Coward

          Microsoftだって馬鹿じゃないし、アンチの望むわかりやすい展開にはならんよ。

    • by Anonymous Coward

      10年後のDiablo5まで、PSやXBOXが続いてればいいですね。

      • by Anonymous Coward

        たった10年で5が出るはずがなかろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 16時21分 (#4493649)

    昨日寝る前CNBCつけてたらATVI+10%って流れてたのはこれか

  • いわゆる大作ゲームソフト一本の開発に数百億円かかると言われてる昨今、
    そのさらに数百倍ものお金を出してアメリカ最大手のゲームソフト会社を傘下に置くってのは尋常じゃないよね
    個人的にはこの件はMSがゲーム機事業から撤退してソフトウェア最大手に転進するための準備なんじゃないかと思う
    仮にMSがゲーム機のシェア争いを諦めてないのなら、AB買収にかかった9兆円の1/10の資金で超大作ソフトを10本くらい出しまってるはず

    • by Anonymous Coward

      買収してファーストパーティにしないとゲーム出してくれないんだよ。
      ちなみに現在ファーストになってるところは超大作を発表発売しまくってる。

      • by Anonymous Coward

        任天堂やソニーはそうかもしれんけどマイクロソフトはそうでもないだろ
        この数年で発売されたマイクロソフト製の「超大作」ゲームって何本ある?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 13時27分 (#4494271)

    だが中身がない?

    MicrosoftのActivision Blizzard買収に関してFTCが裁判所に控訴。買収完了は予断を許さぬ状況に
    https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230713011/ [4gamer.net]

    • by Anonymous Coward

      あっさり却下された模様
      まあ残念でもないし当然

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...